2020年 7月 の投稿一覧

つながり

個別指導塾の学習空間、旭川東光教室の渡邉です(^o^)丿

夏といえば引退、
そして新チーム。
このドラマが展開されます。
今年の夏はさらに特別でした。
3月からの休校もあり、
思い通りに練習もできず、
目標とする大会すらどうなるか?
そんな不安ばかりの春を過ごし、
未だに不安を残しながら、
何とか最後までこぎつけた2020夏。
この夏の想いを、
次の世代まで伝えていく必要がある、
そう思います。

一時期は学校再開すら見えず、
それぞれが自宅待機でしたね。
心の強い子ですら、
緊張の糸が切れてしまう、
そうなるのも当然の世の中でした。
そんな中で気が付けば、
家族との触れ合い、
SNS等を通じての友人との触れ合い、
散歩やランニング時の
近所の方々との触れ合い。
今まで何も感じてこなかったこと、
そのほんのちょっとのことが
実は私たちを励ましてくれていた、
改めて発見できましたよね。

学校が再開し、
授業や部活動も始まり、
少しずつ日常が戻ってきました。
あのときに感じていたことを、
感謝という気持ちに変えて、
お互いに前を向いて歩んでいきたい。
自分一人だけではなく、
皆で協力していく世の中にしたい。
こんな時だからこそ、
前を向けるちょっとのきっかけを、
共に見つけていきたい。

人と人とのつながりを大切に。
改めて考えさせられます。
今できること、
それらをたくさん見つけ、
新しい未来へ進んでいきましょう!

on the road 2020.7.30

旭川の塾なら個別指導の学習空間

インスタ映えする?ゼリーのはなし

個別指導塾の学習空間 札幌富丘教室 北41条東教室の石原です!

さて、前回はナッツについてお話させていただきました。

この記事を読んでくれた知人から「塾のブログでナッツの話をしているのは石原だけだ」と感想をいただきました。

今回は蒸し暑くなってきた季節にぴったりなみかんゼリーの作り方を紹介します。

材料がみかんの缶詰、粉ゼラチンの2つだけ。簡単に出来て、インパクトもあり、インスタ映え間違いなしの一品です。

作り方は以下の通りです。

1
みかん缶をボールなどにあけ、シロップを50ccぐらい取り分けます。

2
取り分けたシロップに粉ゼラチン5gをふり入れ、ふやかしたら、レンジで1分ぐらいチンします。
ゼラチンが溶けたら残りのみかん缶をボールに加えよく混ぜる。

3
元々の缶詰に流し入れ冷蔵庫でしっかり冷やしたら出来上がり!!

取り出すときのポイントはぐるりとナイフを入れるかお湯で少し温めてお皿にひっくり返し、反対側から栓抜き等で空気穴を開けてやると出しやすいです。

これから夏期講習、模試が控えており、忙しい夏が始まりますが、体調に気を付けて一緒に楽しんでいきましょう!

次回はキムチと納豆の意外な親和性についてお話していこうと思います。お楽しみに!

引用・参考
材料2つ!?型要らず♪みかん缶丸ごとぷるぷるゼリー♪
https://oceans-nadia.com/user/22585/recipe/129753

札幌の塾なら個別指導の学習空間

なつですね。

個別指導塾の学習空間札幌太平教室・札幌前田教室の今村です。

さて、時が過ぎるのはとてもとても早いもので気づけば暑い暑い夏がすぐそこまで来ているではありませんか。

そう、夏と言えば夏期講習!ですね!

札幌第1エリアでは、夏期講習が今週の土曜日を皮切りにスタートしていきます。

今年はコロナウィルスの影響もあり、各学校夏休みの日程が減り、午前授業が実施されるなど、タイトなスケージュールの中夏期講習が行われます。

特に中3生は午前授業の期間も長い中で、夏期講習とレギュラーの学習を行っていく必要があります。

きっと大変だと感じる瞬間があると思います。

ただ、条件はみんな一緒です。学校が休校になった。入試の出題範囲が変更になった。

同じ条件の下で受験をします。この夏限られた時間しかないというのも条件はおなじですね。

ですので、ここで踏ん張れるか、この夏をどう過ごすかは今後明確な差となって表れると思います。

もちろん、部活やその他があって夏期講習を受講することができない生徒もいると思います。その分、はどこかで補完しなければなりませんね。レギュラーの塾での学習、家庭での学習これを計画的に行っていい夏にしましょう!

何かお困りのことがあれば何なりとご相談ください!

このアツイ夏を有意義なものにできるよう全力で指導させていただきます!

ではまた!

札幌の塾なら個別指導の学習空間

日照時間

個別指導塾の学習空間、恵庭教室、千歳北陽教室担当の沖村と申します。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?恵庭教室では、定期試験がない中でも小テストへ向けて皆頑張ってくれています。また、千歳北陽教室や千歳花園教室では、定期試験が漸く終わりました。

あっという間に夏ですね。

先月、一つブログを打っていたのですが、夏至を迎えていました。

2020年6月21日(日)の日の出の時間は3:55、また日の入りの時間は19:18でした。札幌の日照時間は約15時間23分になります。東京と札幌を比べると、札幌の日照時間が約49分長いことになります。以前は東京生活が長かった私にとってはわかってはいてもまだまだ慣れません。笑。10年15年経てば慣れるのでしょうかね。

日が長いと何だかお得な気もしますが、朝が早く来るのは苦手です・・・まだ3時なのに明るい?!と。笑。

以前も同じようなお話をしていましたね。

夜に東京の友人とWEBにて色々と話してみました。

WEBやカメラ電話での会話は非常に画期的ではありますが、

やはりその場の雰囲気はどうやっても味わえませんよね。

人と人は、会うことによって、良い空気で会話も出来るのだと

改めて実感しました。勿論、楽しいには楽しいのですが、

限界はあります。色々と日々考えさせられますね。

当たり前のことは決して当たり前ではないということです。

日々、感謝をし、一日一日を大切に過ごしていきたいと考える

人生折り返しの私です。笑。

さて、連日、相変わらず、多くのご紹介を生徒さんはじめ保護者様からも戴いております。本当にありがとうございます。

恵庭教室は満員ですので、申し訳ございませんが、多くの方にお待ちいただいております。ご相談下さい。

千歳北陽、千歳花園教室の方はまだ空きが少しございますので、ご興味がある方はお気軽にご連絡下さいね。

日が短くなることも楽しみにしながら、

ON THE  ROAD 2020

Such is Life

◆個別指導の学習空間 新琴似教室・あいの里教室の関根です◆

私の最も好きな映画監督は、山田洋次監督です。

山田監督は「男はつらいよ」等の数多くの作品を監督していますが、そのほとんどの脚本がご自身で書かれています。
山田監督の描く物語はどれも素敵なものばかりです。
今回は数多い山田作品の中から、「わが街」という作品をご紹介します。
ご存知の方は少ないと思いますが、この作品は東芝日曜劇場というTBS系のテレビドラマの枠で放送された短編ドラマで、私も実際の映像は観たことがありません。
このシナリオを小説の形に書き下した本を読んだことがあり、とても感動しました。

「小樽の街は富岡町のカトリック教会の鐘の音で朝を迎える。
 鳴海冬吉、すなわち私は、今朝も二日酔いの重い頭でベッドからヨロヨロと起き上がり、に向かった窓を開け放つ。」

という書き出しから物語がスタートします。

北海道、小樽。
この街をこよなく愛す初老の鳴海冬吉は女子大の英文学の教授であり、いつものように街はずれにある小さな喫茶店・リフィーで朝食をとっていました。
しかしこの日はいつもの穏やかな朝と少し様子が違い、この喫茶店を経営するおゆきさんは、ウエイトレスの春子の元気がないことが気になっていました。
訳を聞くと、洋菓子店に勤める春子の恋人・竜太が東京の有名洋菓子店からスカウトされ、すぐにでも小樽を出発しようとしていると。そこに春子もついて来てほしいと言っているのです。
希望に輝く竜太と、父や幼い弟妹を残して小樽を離れなくてはならないという思いに悩む春子。
おゆきさんは昔の自分と似た様な思いをしている春子を見て、鳴海教授に初めて自分のつらい思い出を話します…。

私がこのお話でとても印象に残っているのは、おゆきさんの過去を聞いた鳴海先生が言ったセリフです。

「後悔には二つの顔がある、とシェイクスピアは言っている。
 一つは、やってしまったことへの後悔。
 そしてもう一つは、やらなかったことへの後悔。
 そう考えると後悔のない人生などないが、
 試さなかった人生は試した人生より謙虚でなくてはならない。」

たしかこんなことが書いてあったと記憶しています。

物語の結末は、春子は様々なことが頭を駆け巡り竜太の待つ駅へ向かう足が止まってしまい、ついには辿り着くことが出来ませんでした。
哀しみに打ちひしがれた春子を、鳴海先生とおゆきさんは温かく迎えます。

しかし翌朝、喫茶店へ居るはずのない竜太がいつものようにケーキを持って現れました。
初めはみんな呆気に取られていましたが、春子は喫茶店を去る竜太のあとを追いかけ、寄り添う二人の姿を鳴海教授とおゆきさんは見つめていました。
そんな余韻も束の間、大学からの遣いがやってきて鳴海教授は講義へと急かされます。
雪に朝日が光って目が眩み、尻もちをつきます。
おゆきさんに淡い感情を抱いていた鳴海先生は、小番さんにお尻を押されて坂を上りながら想うのです。
「このままでいい…このままでいいんですよ、おゆきさん。」

素敵な話です。
私のつたない文章力ではこの良さの半分も伝えることは出来ませんが…。

何かを決断することはとても勇気がいります。
失敗を恐れずに挑戦することは格好良く見えて憧れるものですが、人生なかなかそう上手くいくものではありません。
山田監督はこの話で後悔のない人生は無いのだから挑戦することに価値がある、という事を伝えています。
その一方でこの物語の人物たちは希望を夢見ながらもそれを試すことが出来ませんでした。
しかしそうでありながらも、決して不幸せな結末になったわけではありません。
また試さなかった人生を責めたりもしていません。
鳴海先生は若い二人の姿に「Such is Life…人生またかくありなん」と言っています。
つらいことの多い人生にとても救いのある、優しい物語だと感動しました。

私も含め、すべての人に多くの幸せがあることを心から願います。

Such is Life…
Such is Lifeですよ。

それでは、また。

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/hokkaido/”>札幌の塾なら個別指導の学習空間</a>

さくらんぼ

個別指導塾の学習空間、旭川東光教室の渡邉です(^o^)丿

冷蔵庫を開けると、
そこに大量のさくらんぼ!
埼玉県民だった私にとっては
高級くだもの
馴染みのないくだもの
レストランのくだもの
なぜ家にあるのか?
不思議でしたね~。
道路を挟んで
向かいにお住みの老夫婦からの
おすそ分けだったようです。

庭にさくらんぼの木が!
それがさくらんぼの木とも
全く知りませんでした(笑)
知らないってすごい。
お子様ももう独立されていて
食べきれないとのことでした。
深川市を通過するとき、
確かにありました。
「さくらんぼ狩り」
これもまた興味がなく(笑)
それに土日といえば野球。
行こう、ともならず。
今回は労せず頂いてしまいました。

さくらんぼ
甲子園を思い出します。
高校野球の応援歌の一つでした。
大塚愛さんのあの曲です。↓
https://www.youtube.com/watch?v=rs6qr7FIiLI
2014年 vs 敦賀気比
現、日ハムの平沼選手が相手投手でした。
動画に私もいますが気が付きますか?

チェリー
学年ソングでした。
スピッツのあの曲です。↓
https://www.youtube.com/watch?v=Eze6-eHmtJg
中学2年生から
退職する高校1年生の時まで
様々な行事で歌いました。
Canadaの先生方とのお別れでは
涙ながらに熱唱していました。
もちろん卒業式でも。
大切な思い出の曲です。

全く馴染みのない
高級で手の届かない
そんな存在だった
さくらんぼ。
実は近い存在だったようです。
思い出と共にいただきます!

on the road 2020.7.16

旭川の塾なら個別指導の学習空間

プリッツでした。

札幌の個別指導塾の学習空間、北41条東教室・あいの里教室の尾造です!

6月ごろからほぼすべての学校で休校が解除され、通常授業が始まっていますね。

定期試験や夏休みなど、学校の行事が大幅に変更になったり、生徒のみなさんはめまぐるしく感じているかと思います。特に受験学年や新1年生のみなさんは、予定や計画を大きく見直すことになり大変な思いをしているでしょう。

ただ、日々の勉強でやるべきことは変わりません。普段していることを普段通り続けるのみです。4月~5月にかけて塾で普段通り勉強していたみなさんは学校が再開されてからその成果があらわれているのではと思っています。

先日、教室に高校1年生の生徒がいるのですが、「学校の先生から『みんなは入学早々に休校になって大変だったから、コレをあげよう』と言われてもらったんです」と言うので、何かなと見てみたら、

プリッツでした。

お菓子の、プリッツです。焼きトウモロコシ味を2つ、もらっていました。

「1ついりますか?」と言うので「いやいや、せっかくだから君が食べなよ。ありがとう」と言って遠慮しました。

「コレのほかに、あと白い恋人ももらいました」とのことでした。

生徒からはその部分しか聞いていないので、どういった流れで学校の先生がプリッツと白い恋人をくれたのかは分かりませんが、 愉快な好意をもった先生だなと思いました。 しょっぱいお菓子と甘いお菓子をくれたのでしょうね。

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/hokkaido/”>札幌の塾なら個別指導の学習空間</a>

土曜日の使い方は?

個別指導塾の学習空間、北24条東教室・新琴似教室、教室長の清水です。

皆さんは、土曜日はどのようにお使いでしょうか?

土曜日は、学校が休みだから家で勉強せずにゆっくり休みたいと思っている生徒さんは多いのでないでしょうか?

もちろんそれもいいと思います。

ただ、同じ考えを持っている人が多いからこそ、勉強をしに来る子がいます。

新琴似教室では、英語に特化したコースを土曜日に行っています。

お時間は10時30から始まり、3コマございます。

今現在多くの生徒が教室に来てくださっています。

今後生徒さんがさらに増える場合ですと、web授業も行いたいなと思います。

一人でも多くの人に英語の楽しさを伝えていきたいと思っています!

お待ちしております!

運動不足解消!

お久しぶりです!新千歳エリアの奥田です!

緊急事態宣言が解除され、気付けば1か月経っていました。千歳はだいぶ落ち着きましたね!

だからということもあって、私も少しずつ外に出るようにしております(#^.^#)
前まで 家で^^) _旦~~←こんな感じでしたので…

生徒によく0.1tといじられていますので、最近は卓球にボーリング、バッティングセンターによく行っています!
…が運動不足もあり、あまり動けずそして遅れてやってくる筋肉痛…
これほどまでに動けないのか…軽やかに動けた若い頃の自分に戻りたい…と日々感じております笑

また、運動以外にも新たな趣味が増えました!それが、ドライブです!
やはりこの年になっても冒険することは楽しいですね!自分の知らない所や知らないものがある!それってとても刺激的で幸せだと感じさせてくれます!
安平、苫小牧、支笏湖と冒険したので近い内に十勝辺りまでの冒険を考えています!(私は地図を読み取るのが苦手なのでだいたい迷子になります笑)
もしおすすめのスポットがありましたら、ぜひ教えてください!

楽しさは全ての原動力!
何事も楽しめることが幸せ!

千歳の塾なら個別指導の学習空間

http://www.gakushu-kukan.com/hokkaido01/

2020夏!

個別指導塾の学習空間、旭川東光教室の渡邉です(^o^)丿

日差しも強くなり、
気温も上がり、
すっかり夏の旭川ですね!
コロナと共に
その言葉はくっついてきてしまいますが
2020年夏!
(ホントはオリンピックだった…)
いよいよスタートです!

教室では昨日から、
夏期講習の内容に入った生徒がいます。
特別な夏なので、
今年は7/1~8/31までが夏期講習期間です。
もちろん、
通常指導(レギュラー)あり、
短いけど夏休みあり、
お盆休みあり、
定期テストもあり、
様々な取り組みを工夫して
各自に講習日程を決めてもらっています。

旭川の中学校の夏休みは
8/8(土)~17(月)の10日間です。
8/18(火)始業式は
年間のスケジュールと同じです。
お盆明けは朝晩冷える旭川なので(笑)
その期間内に道コンも実施します。
それに向けてもう準備を始めましょう!
また、
各学校の定期テストもバラバラです。
常にそれぞれが
「今何に向かっているか」
を考えながら取り組みましょう!

2020夏!
きっと語り継がれていく夏、
それぞれが後世に伝えていく夏、
もう始まっています。
7月スタートと同時に
充実した2020夏!を
イメージしていきましょう!!

on the road 2020.7.3

旭川の塾なら個別指導の学習空間