2020年 6月 の投稿一覧

☆プロ野球開幕☆

♪♯個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌前田教室の花岡です♭♬

コロナの関係で延期となっていたプロ野球の公式戦が先日6月19日にやっと開幕しました。

地元愛の強い私はもちろん日ハムのファンです。

例年だとデーゲームの行われる週末は必ずファイターズをTVで観戦しながら応援していました。

土曜は指導前に観れるところまで観て、日曜日は子どもたちとのチャンネル争いに勝ち抜き観戦、そして年に1度は必ず札幌ドームに赴きビール片手に観戦というのが至高の時間でした。

そんな週末の楽しみがようやく帰ってきました!

ここまで我がファイターズは2勝3敗・・・。

なかなか成績は振るいませんが、それでもいいんです。

プロ野球が観れることの幸せを実感しています。

ただもうちょっと打ってくれるとより面白いんですけどね。

今は水曜の指導後ですから、あと2日ほどでまた観戦できる週末がやってきます。

そんな日常を楽しみにしつつ、今週も最後まで頑張りたいと思います!!

On the road 2020.6.25

@生徒たちにもテストという日常が戻ってきましたね。頑張りましょう!!

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/hokkaido/”>札幌の塾なら個別指導の学習空間</a>

失敗

はじめましての方も、顔合わせされた方もこんにちは
学習空間のチェ・ホンマンこと本間です

はやいことにもう2回目の投稿ですね
ブログってなんか投稿するときに緊張してしまいますね
そんな今日はタイトルにある失敗について話していこうと思います

みなさんは失敗ってよくしますか?
思い思いの失敗経験があると思います
そんな僕もつい3分前に入力していた文章を
ページごと消してしまうという失敗をしたばかりです

失敗って正直したくないですよね
失敗は成功のもと!とよく言います
その通りですし、失敗から学ぶことで大きくなれると
思います。

ただ、失敗するのは怖いし
立ち直れない気がするし、残念な気持ちになる
ってのが見えてるから逃げ出したくなりますよね

でも失敗しないために根底からあきらめたら、そこで試合終了ですよ
って昔読んだバスケットの漫画の先生おっしゃってました

失敗するなら胸をはって失敗できるように
前もって準備しておくってのが大事ではないかと
僕は思います
準備が不足してたから、文章消えた時
心折れそうになりましたけどね!!!!

勉強もひとつの準備です。
自分がどれだけ、試験や入試に向けてがんばれるか
それがカギになってくると思います
結果を出すための事前準備をしっかりと向き合うことで
大切さと可能性を見出していきましょう!!



<a href =”http://www.gakushu-kukan.com/hokkaido/”>札幌の塾なら個別指導の学習空間</a>

☆祝☆

個別指導塾の学習空間、旭川東光教室の渡邉です(^o^)丿

先日LINEを送りました。
「お誕生日おめでとう!」
LINEやFacebookなどの
SNSを有効に使えています。
旭川を離れた13年間、
春日部を離れてからのこの5年、
年賀状以外での交流が増えましたね。
全員にとはいきませんが、
気が付いたら、
タイミングが良ければ、
なるべく送っています。

先日の相手は
高校1年時に担任した女子生徒、
女子生徒とはもう言えません…
三十路ですから(笑)
お互いにあの頃に戻れますよね。
1年生の1学期終業式、
「20代の俺に会えるのは今日が最後だぞ」
そんな言葉を発していたそうです(笑)
言いそうな気がします(笑)
不思議ですよね、
この時の流れ。
いつまで経っても、
何歳になっても、
あの時のままでしょう。
30歳の誕生日を祝えたこと、
このことも覚えているはずです!

今日から往来解禁!
おめでとうございます!!
自粛生活の苦しみから
少し抜け出せそうな感覚はあります。
でもまだ慎重に。
解禁だからこそ、
気を配って楽しんでいきましょう!
自分自身の夏の楽しみは
旭川に行くこと!でした。
あれっ?
楽しみの真っ最中なので、
さらに自宅と旭川を楽しみます!

プロ野球の開幕!
選抜代表校の為の甲子園!
甲子園の土を高校3年生に!
代替大会の開催!
元には戻れませんが、
一歩前進できましたね。
【祝】
色々な小さなことでも
お祝いムードで楽しみましょう!!

on the road 2020.6.19

旭川の塾なら個別指導の学習空間

ナッツのはなし

個別指導塾の学習空間 札幌富丘教室 北41条東教室の石原です!

さて、前回は玄米と白米についてお話させていただきました。ある生徒から「インパクト強すぎ!」と感想をもらいました。生徒もこのブログを読んでくれているんですね。嬉しい事です。

今回は、ナッツについてお話します。私は間食でよく、ナッツを食べます。おにぎりやお菓子は、ほとんど食べません。

まずは、おにぎりやお菓子をほとんど食べない理由をお話します。

おにぎりは糖質が多く、すぐ使う量以上に食べた糖質は、体の中で脂肪となって蓄積されてしまいます。

つまり、肥満につながります。糖質ダイエットはここからきていたのです。お米が大好きな日本人は、注意しないといけませんね。

お菓子は先ほど話した糖質に加え、満足感が得られにくいです。結果として沢山食べてしまいます。

ここから、間食に食べたい食品は以下の条件になると私は考えました。
・少量で満足感を得られる。
・不足がちな食物繊維やビタミンを摂取できる。
・安い

これを全て満たしてくれるのが、ナッツでした。

ここからは、ナッツのお話です。前置きが長くなってしまいましたね。

ナッツは脂肪が多いイメージがありますが、実は太らないおやつの代表なんです。

アーモンドはビタミンEや食物繊維。カシューナッツはビタミンB1や亜鉛。ピスタチオは鉄分やカリウム。クルミはαリノレン酸、ビタミンAやB2を含みます。

私は素焼きアーモンドを指導前に3~5粒食べていますが、これで指導中にお腹が鳴るという事は無くなりました。量も少ないので食べ過ぎて眠くなる事もありません。お値段も一袋150円くらいなので、お財布にも優しいです。

注意事項として、塩や味が付いたものは高カロリーなので必ず「素焼き」を選びましょう。

以前、これをある生徒に話したところ、ちょっと引いた感じで「リスにでもなるんですか?」と言われ、ブログに書こうと思ったのがきっかけでした。

次回は、玄米の記事で感想をくれた生徒から教えてもらったインスタ映えするお菓子の作り方を紹介しようと思います。お楽しみに!

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/hokkaido/”>札幌の塾なら個別指導の学習空間</a>

参考

太らないおやつの選び方 我慢しないダイエットの極意|WOMAN SMART|NIKKEI STYLEhttps://style.nikkei.com/article/DGXMZO12390900R00C17A2000000/

炭水化物・糖質 | 栄養成分百科 | グリコ
https://jp.glico.com/navi/dic/dic_04.html

ダイエット中に間食しても良いの?おすすめの食べ方からアイテムを紹介【医師監修】 | エステなら【エステティック ミス・パリ】
https://www.miss-paris.co.jp/article/diet/5532/

予習

個別指導塾の学習空間、旭川東光教室の渡邉です(^o^)丿

旭川では学校が再開し
1週間が経ちました。
これが日常でしたね。
ほっとしています。
ただし、
行動範囲が広がると、
感染リスクも高まるような気がしますよね。
皆さんで協力をして
安心できる教室環境を提供させていただきます!
いつもご協力いただきありがとうございます。

学校休校中でも積極的に
どんどん予習を進ませていました。
いつ再開になってもいいように!
いつがテストでもいいように!
テスト前だから…
そんな小さなきっかけよりも、
日々の積み重ねが大切だから!と、
少しずつ前進していける心を
育てていきたいと考えています。
「習っていない…」
そう言っていた子どもたちも
自分で学んでいく楽しさを
今回は思う存分味わっています!

予習というとちょっと大げさかもしれません。
しかし子どもたちは
理想的な予習をしています。
最近の授業が分かりやすくなっています。
それが予習ですよね。
授業で疑問点を解決する、
素晴らしい感覚を身につけましたね!
コロナの影響で、
今後にも役立つ成長を遂げました!
この感覚をさらに磨いていきましょう!
テスト前には微調整できる、
そこまで力をつけていきましょう!!

再来週には
部活動も本格的に始まるようです。
学習に部活動に
好きなことと
やるべきことを両立する。
さらに成長していきましょうね!!

on the road 2020.6.7

旭川の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ学校も始まりましたし

個別指導塾の学習空間札幌太平教室・札幌前田教室の今村です。

以前も休校中の生活リズムについて書きましたが、今回は生活リズムを戻すことについてお話しようと思います。

いよいよ学校も始まりましたが、皆さん体調はいかがですか?

教室では休みが長かったこともあり、夜型の生活になってしまって昼間眠くて。。。

なんていう声も聞こえてきます。

今は分散登校で1日の時間も短い中なので何とかなっているかと思いますが、このまま分散登校が解除され少しずつ通常の生活リズムに戻っていく中で夜型の生活を続けてしまってはまずいですよね。

そこでこの分散登校の間にしっかりと昼型の生活に戻すことを意識しましょう。

具体的には、遅い時間の登校であっても朝起きる。

早い時間に帰ってきても極力お昼寝せずに日中活動する習慣をつける等が必要かと思います。

夜眠くならず夜更かし→朝起きれないというリズムを一日も早く脱却し

夜は決まった時間に寝る→朝起きるというリズムにしましょう。

人間は習慣になると身体も慣れて来る生き物なので最初はきついと思いますが、頑張ってリズムを戻していきましょう!

何かあれば先生方に相談してみてください!

ではまた!

札幌の塾なら個別指導の学習空間