2019年 2月 の投稿一覧

3月3日

個別指導塾の学習空間、札幌富丘・北41条東教室の渡邉です!

今週の日曜日は3月3日。
3月3日といえば皆さんは何を想像しますか?
「ひなまつり」ですよね、ほとんどの人は。
♪あかりをつけましょぼんぼりに
 おはなをあげましょもものはな
 ごにんばやしの ふえたいこ
 きょうはたのしい ひなまつり♪
ひなまつりは桃の節句といいます。
そもそも節句とは、季節を分ける節目のことです。
これは中国から入ってきた考え方で、奇数の数字が重なる日には悪い事が起こると考えられ、その災いや邪気を払う為に祭りなどをするようになったそうです。

私にとっての3月3日は高校の卒業式でした。
たった一度の高校の卒業式だったはずが、母校に赴任した為、担任として3回、部活動の顧問として13回、毎年この日に多くの卒業生を送り出してきました。
立派に成長した卒業生は頼もしく見え、その未来を期待させてくれました。
特に記憶に新しい(とはいえもう9年前ですが…)のは、北海道日本ハムファイターズにドラフト1位指名された中村勝!
在学中に新人選手研修会にも参加しており、精神的にも素晴らしく成長していきました。
今シーズンの復活にも期待しています!!
是非応援して下さい!

2019年3月3日は直前講習最終日です!
最後の模試で目標点を確実にクリアし、二日後の公立高校入試本番に向かっていきましょう!!
これまで取り組んできた事を信じていきましょう!
それが自信です。
練習を重ね、自信を積み重ねてきましたね。
直前講習の模試の結果はその成果です。
成果が出たら、努力が報われたサインです!
本番でもその努力が報われるように、自分を信じて堂々と戦ってきて下さい!!

最後に私事ですが
3月4日 北41条東教室最後の指導日
3月5日 公立高校入試、札幌富丘教室最後の指導日
3月7日 旭川へ引っ越し
※3月中旬に北海道第3のエリアとして旭川エリア「旭川東光教室」がOPEN!!
札幌の皆様、3年間でしたが温かく見守っていただきありがとうございました。
単身赴任生活を終え、自宅のある旭川に旅立っていきます。
これからは離れてしまいますが、携わってきたすべての生徒さんのご活躍を期待しております。
またブログでお会いしましょう!!   

on the road 2019.2.25
札幌の塾なら個別指導の学習空間

小・中・高校生から大人向けの自己分析の大切さって?

個別指導塾の学習空間、北海道新千歳エリア、恵庭教室と千歳教室担当の沖村です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日の北海道札幌エリアの札幌富丘教室、札幌前田教室を担当している花岡先生のブログを

ご覧になりましたか?笑

私は、絶対にただでは終わらないと思っていました。☆彡

そして、何も言っていないのに、こちらの期待に応えてくれる花岡先生は素敵です!!

花岡先生にまだ会ったことがない先生は、是非是非!イベント等で会ってみてくださいね!!

さて、公立高校の入試まであと少しですね!

勉強の話をしたい所?!ですが、

学習空間のブログは、昔から、いかにも勉強勉強というありきたりのそれだけには、

なるべくしないように心がけていますので、

今回もまた皆様の息抜きの一つとして、全く関係のないお話にしますね!笑。

とは言ってもですね、人生の勉強?!にはつながるのかもしれません。

皆様は、親友、恋人、友人、知人、自分たちの家族や学校の先生または、学習空間の先生や身近な方に質問をしたことはありますか?

勿論、あるでしょうね。笑。

色々と、訊かれたことでしょう。

どのような質問がありましたか?

以下は、以前にまとめたことがある質問例の一部です。多すぎるので、ほんの一部のみですが。

皆様、色々と考えさせられませんか?

今、自分自身が考える回答と3年後、5年度、10年後の自分自身の考え方は、

まるで違っていることも考えられますね。

回答を紙に書いて残しておいてみても良いですし、頭で何となく考えてみても良いと思います。

私なら、こう考える。こう答える。

自己分析や自己啓発にもつながります。

これからの人生において、皆さんが『己を知る』つまり、自分自身を知ることがとても大切になります。

それでは、紹介です。

1、リーダーに必要なことは何ですか?

2、苦手なことを継続するためには、どうすればよいですか?

3、どうすれば、自分自身が成功したと思えるようになりますか?

4、験担ぎ(げんかつぎ)はしますか?

5、あなたの人生とは何ですか?

6、生きるとは何ですか?命とは?

7、運は信じますか?運をつけるにはどうしますか?

8、努力は報われると思いますか?

9、結婚は、しなきゃならないですか?しますか?

10、老いとはなんですか?

11、セルフコントロール(自分自身をコントロールすること)は、できますか?

12、モチベーションが下がったらどうしますか?

13、ぶっちゃけ、自分自身はイケてるぜい!と思っていますか?笑

14、海外は行きたいですか?いつかは月に行ってやるぜ!と思っていますか?笑

15、自分自身の弱点は何ですか?強みは、何ですか?

16、生まれ変わったら、何をしますか?(生まれ変わるかは、考え方が人それぞれですが)

17、人生は、楽しいですか?

18、一番好きなこと、好きなものは何ですか?何が食べたいですか?

19、あなたしか知らないスーパー〇秘密話は、ありますか?笑

20、いままでで一番美味しかった食べ物、そして、買って高かった物は何ですか?捨てられないものは何ですか?

21、動物、植物、もしくは架空の何かになれるなら、何になりたいですか?

22、テレビやラジオ出演のオファーがあったら、どうしますか?笑

23、視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚1つだけで生きるなら、どれを選びますか?第6感?!

24、無人島への持ち物は3つまで、何を持っていきますか?どこでもドアがあったら?笑

25、人生最大の失敗は何ですか?逆に一番の成功は何ですか?

26、何をしてる時が一番幸せですか?

27、自分自身のことを1つだけ変えられるなら何を変えますか?

28、歴史上の出来事を1つだけ変えられるなら、何を変えられますか?

29、あなたのヒーローはどなたですか?

30、人生最後の言葉を選べるなら最期に何と言いますか?

31、あなたの幼い頃から変わってないところはどこですか?

32、あなたの一番強く覚えてらっしゃる夢は何ですか?

33、あなたの最強だ!と思われる先生や恩師はいますか?

34、最期の晩餐は、何を食べますか?何をしますか?

35、いままでで一番馬鹿だなと思った行動は、何ですか?

36、あなたの一番好きなことは、何ですか?これは感謝している!と思うことは何ですか?

37、あなたの好きな色と数字は?

以上。

まだまだありますが、きりがないので、一部のみ紹介しました。

これだけでもかなり、考えさせられませんか?自分自身を振り返ることが出来ませんか?

学校の面接も会社の面接もまずは、自分自身を知るということから始まります。

いつでも良いので、ふと考えてみてくださいね!(^^)/

On the road 2019.02.24

@入試は、皆さんの集大成。可能な限り、その日に向けて一所懸命取り組もう!
 上記質問は、学習空間の先生たちにも聴いてみよう!笑。きっと会話が弾むことでしょう!
札幌の塾なら個別指導の学習空間

☆初ブログって実に面白いのだ2☆

♪♯個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌前田教室の花岡です♭♬

皆様いかがお過ごしでしょうか?

前回北海道新千歳エリアの沖村先生が云年前の私の初ブログを紹介してくれました。(しかもツッコミ付きで笑)

ですので私もお返しをしなくてはと探してみましたよ、沖村先生の初ブログを!

そして見つけました!!

何年前か?それは、秘密です!笑

小学生が中学生にはなっているかな~笑

何度読んでも面白い沖村先生のブログです!!

もちろんこちらも許可はありませんが、問題ないでしょう!!

それでは、どうぞ~~~

ってね、やろうと思ったんですよ。

ちょうどグッドタイミングで面白いかなと。

で、探したのまでは本当ですよ。

ただ、掲載は断念しました。

なぜか?

それは、

そうです、

感のいい方なら察しはつきますよね!?

そうなんです、

総文字数が1889文字もあったんです!!!!

初ブログですよ?

その頃から長文ブロガー沖村は健在だったんですね!

ちなみに1889文字がどれくらい長いかというと、

いろは歌が47文字ですからね、それを40回以上繰り返す長さなんですよ!!

距離でいうと札幌から旭川くらいですねきっと。

面積でいうと札幌ドーム6個分ぐらいですかね?

戦闘力でいうと53万くらいでしょうか。

なのでやめました。

賢明な判断だったと自分で自分を褒めたいと思います!!!

それでも気になるぞ!という方は、埼玉ブログの2012年10月30日

「初ブログは、生徒との会話内容!!」

をチェック!!!!

On the road 2019.2.13

@いよいよ学年末テストですしね。書きたいこといっぱいあったんですけどね。でも、ツッコミって必要ですしね!はい。

札幌の塾なら個別指導の学習空間

初ブログって実に面白いのだ

個別指導塾の学習空間、北海道新千歳エリア、恵庭教室と千歳教室担当の沖村です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は、前回が今村先生の初のブログでしたので、初ブログを紹介してみます!

北海道札幌エリアの札幌富丘教室、札幌前田教室を担当している花岡先生の初ブログでーす!!

何年前か?それは、秘密です!笑

小学生が中学生にはなっているかな~笑

何度読んでも面白い花岡先生のブログです!!

勿論、許可なくして投稿します!問題ないでしょう。きっと。笑。

それでは、どうぞ~~~

(   )は、私の突っ込みです!笑

日々成長!?
個別指導塾の学習空間、・・・教室の花岡です!

私自身、初めてのブログ投稿になります。
以後よろしくお願いいたします。

さて、突然ですが、今日はわが愛娘の4歳の誕生日なのです。

しかし、悲しいことに、今私の奥さん(妻の打ち間違い?!)と2人の娘たちはちょうど妻の実家【おばあちゃんのところ】に帰省していて不在。
なので、帰ってきたらしっかりと誕生日を祝ってやりたいと思っています。

今回は、最近一気に言葉を覚え、本当によく話すようになった娘との電話でのやりとりから・・・。

 私「誕生日のプレゼントは何がいい?」

 娘「んーとねー、いちご。」   (かわいいのう!!笑)

 私「いちご?それはイチゴののったケーキが食べたいってこと?」

 娘「あとグレープ。」     (娘さん、パパの話聴いてないやん!笑)

 私「せっかくの誕生日プレゼントだから食べ物以外にしたら?」

 娘「えーとねー、じゃあラッパと太鼓!」  (今回は、しっかり聴いとるやないかい!笑)

 私「何でラッパと太鼓が欲しいの?」

 娘「だって音が出るんだよ、ラッパも太鼓も。」  (しっかりされておるなあ笑)

 私「そうだねぇ。本当にそれでいいの?」   (いいじゃん、本人が希望しているんだから!笑)

 娘「わかんない!じゃーねー^^」   (ほら、そっぽ向いた・・・笑)

 私「・・・・・」    (そりゃそうなるわな笑)

うちの奥さんが電話に出る

 私「あいつラッパと太鼓が欲しいって言ってたぞ?」      (笑笑笑)

 妻「ああ、今ちょうどテレビで楽器演奏してるの観てたからじゃない?」   (かわいい!!単純な娘さん!!)

 私「・・・・・」

もうね、完全に思い付きです。

でね、後日おもちゃ屋に行くんですよ、ラッパを買いに。  (ラッパ・・・笑笑笑)
そうするとね、絶対違うもの見つけて「あれがほしいぃぃぃぃ!」って言うんです。
間違いないです!!   (子供らしくて、かわいいですね!!)

「だってラッパほしいって言ってたでしょ?」って言うと、
「こっちの方が欲しい。ラッパなんてほしくない!」って言うんですよ。   (笑笑笑、パパに似てない?何げに・・・笑)

でもまあ、「3歳(もう4歳か)だから仕方ないか!」って思っちゃうんですけどね。
親バカですかね。   (そそ、そうですよ笑)

とはいっても、あっという間に大きくなってしまうんだろうな―とか思ったりもします。  (大きくなっても人懐っこくてかわいかったですよ!笑。会った時!)
子どもの成長なんてはやいですものね。   (早いですよ~今何年生ですかね??)

えー、何が言いたいのかと言いますと・・・   (さては、ネタが尽きてきて、締めくくろうっていうんじゃ・・・笑)

気がつけば、今年も残り1ヵ月半を切りました。
1日1日を大切にし、成長を実感できる日々を過ごしたいものですよね。
やるべきことをしっかりやりきって今年を終えられるよう、頑張っていきましょう^^!   (締めくくったああああああ笑笑笑)

以上、花岡先生の初ブログの紹介でした!!

ほな、また!ノシ 江波先生の真似 笑

On the road 2019.02.01

@残り入試まで1か月を切りました。受かりたいのか、受かりたくないのか?常に生徒の皆に問いていますね。受かろうぜ!!
札幌の塾なら個別指導の学習空間

はじめまして

個別指導塾の学習空間、札幌太平教室、札幌前田教室の今村です!

デビューブログになりますので、初めましての方は初めまして!ですね。

初めてのブログ投稿ということで簡単に自己紹介も含め書いてみようかなと思います。
フルネームは今村 拓登(いまむら たくと)です。

道南にある八雲町という町の田舎に生まれ中学卒業までそこで育ちました。私の生まれ育った場所はバスは1日3,4本しかこない。最寄りのコンビニまで行くのに車が必要。そんなところでした。高校も町内に1つしかなく大多数の生徒が中学を卒業したら八雲高校に進学する。そんな町でした。

私自身も中学1年の冬くらいまでは八雲高校に進学して、そのあとどうしようかなぁと漠然と進路について考えていたのですが、とりあえず大学に行きたいと思うようになり、そこから大学受験をみすえて実家を出て函館の高校に進学をする決心をしました。(脱田舎を夢見ていたのもありますがw)

目標ができた今村少年は勉強に対する姿勢も変わり、無事目標としていた高校に合格することができたのでした。

高校ではいろいろとありましたが、無事大学進学もして今があるわけです。

さて、公立高校の入試まで1カ月を切りましたね。直前講習も始まり目標に向かって全力で頑張っている生徒たちをみていると頼もしく思います。そしてそんな生徒たちと共に受験に向けて一緒に頑張れる今があることをうれしく思っています。
こんなに充実した毎日を送ることができているのも受験の時の頑張りがあったからなのだと思うと大変だったけれども頑張ってよかったなと今では思えます。

きっと勉強が大変だとか、つらいと感じる瞬間があるとは思います。それを乗り越えた先にあの時頑張ってよかったと思える日がいつか来るはずです。
その日のために今やれる最大限の頑張りをしてください。
その頑張りを私たちも全力でサポートしていきます!
では、また!

札幌の塾なら個別指導の学習空間