2018年 8月 の投稿一覧

学生の職業

個別指導塾の学習空間、新千歳エリア、恵庭教室と千歳教室担当の沖村です。

テスト前ですね。

勉強をしても勉強をしても

伸びない、伸びているような気がしない。

それは、真面目に勉強をしている人ほど、味わいやすい傾向にあります。

しかし、歩みは止めてはいけません。

愚痴ろうとも一度机から離れようともテストも入試も来ます。

何かのテストが返却されても凹んでも1日にしようと、よく言います。

実力テストの場合は、

結果をみるというよりも、

現状を把握することが大切です。弱点や勉強すべき単元を改めて再確認をし、一つ一つ対策していきます。

さらっと簡単には説明できませんので、具体的には教室で話しますね。

何事も、かもしれませんが、勉強も精神力との戦い、自分自身との戦いでもあります。

それはよく聴くことだと思います。

しかし、勉強が厳しいもの、戦いであると常に感じては自分自身が追い込まれてしまいます。

自分自身を悪い意味で追い込んでしまいます。たまには、学ぶ、新しいものごとを知るという楽しさも感じてみても良いと考えます。

ついついテスト点数や結果ばかりに目がいってしまうのですが。

勉強を通じて
色々と考えられる時期ですね!

改めて、学生の一番すべきことは、勉学です。
職業が学生ですので。

そうです。学生の最低限の仕事は、勉強をすることなのです。

働かざる者、食うべからず。
自分自身の仕事を全うしましょう!

On the road 2018.8.27

@途中式は、自分への思いやり。 保護者様へ。いつも遅くまで申し訳ありません。そして、ありがとうございます。また、送迎して下さって、ありがとうございます。助かります。

札幌の塾なら個別指導の学習空間

NEW TEACHER

個別指導塾の学習空間、札幌太平・北24条東教室の江波です!

札幌エリアに新しい先生がやってきました!

その名も

Mr.Imamura

です!

これから会う生徒の皆さんは楽しみにしていてください☆

ルスツには来るからどちらにせよみんな会えますけどね!w

ほな、またノシ

札幌:札幌の塾なら個別指導の学習空間

今でしょ!

個別指導塾の学習空間、新千歳エリア、恵庭教室と千歳教室担当の沖村です。

先日、整形外科に行ってきました。

そうです、頸椎ヘルニアになってしまったので。

少しずつ運動を再開しても良いと先生からゴーサインが出ました。

漸くです。

悪くならないように少しずつ再開します。

毎日毎日コツコツ運動をしてきたので、運動がない生活は、身体が緩くなってしまい

気に入りませんでした。

駄目だとわかりつつ、たまーに

ちょこっと運動をしてしまいました・・・

先生には言えませんが・・・笑

とりあえず、悪くならないようにコツコツとやります。

やはり、長年やっていると、それが普通になっているので、

習慣化は改めて怖いなー凄いなーと思いますね。

やらないことが気持ち悪くて仕方がないという。笑。

部活やクラブ活動等で運動部に入っている方は、怪我に気をつけて楽しんで下さいね!

堂々と運動出来ることは、とてもありがたいことですよ!

健康第一!

健康でいられることは、人間にとって幸せなことですね!

On the road 2018.8.20

@定期テスト対策中。 恵庭教室、千歳教室ともにいつもたくさんのご紹介とお問い合わせをありがとうございます。

札幌の塾なら個別指導の学習空間

☆夏の終わりと高校野球☆

○●個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です●○

高校生は先週から、小学生も今週から2学期が始まりました。

中学生もいよいよ来週からですね。

学習空間でも夏期講習が残り2日となり、同時に今日は高校野球の決勝が行われました。

夏期講習があったので残念ながらテレビ観戦はできませんでしたが、大阪桐蔭が圧倒的な強さを発揮して優勝したようですね。

準優勝の金足農業も、公立の農業高校、そして全員が地元の選手という中で、エースの吉田投手を中心に素晴らしい試合を展開しました。お疲れ様でした。

金足農業の選手たちが、「練習量ではどこにも負けない自信がある」と話していたのをニュースの記事で読みました。きっと大変な努力を重ねてたどり着いた夢舞台で大きな結果を残したのでしょう。

一生懸命努力したからと言ってすべて報われるわけではありませんが、結果を残した人はすべからくみんな努力をしているものです。

何より一生懸命頑張っている姿ってかっこいいですよね。

昔は甲子園球児が「かっこいいお兄さんたち」だったのが、いつの間にか「輝かしき若者たち」へと変わってはや数十年。

それでもこの短い夏に青春をかけ、精いっぱい白球を追いかける姿には毎年感動させられます。

そんな姿を見て、私もまだまだ頑張らなければと思う今日この頃です。

On the road 2018.8.21

@今年も短い夏でした・・・

札幌の塾なら個別指導の学習空間

今でしょ!

◆個別指導の学習空間 新琴似教室・あいの里教室の関根です◆

「いつやるか?今でしょ!」

今テレビに引っ張りだこの有名人、
東進ハイスクールの林修先生と言えばこの言葉ですね。

確かにその通りだと思います。
今日やらない人は明日もやらない、
明日やらない人は明後日もやらない・・・

私の父は数学の家庭教師で、
私も学生の当時は勉強が好きではなかったので、
取りかかるまでになかなか腰が重く、
この事を父から論理的に説いて聞かされた思い出があります。

父の言い分はこうです。
「今勉強を始めない人は、一生(テストまで、受験まで)勉強しない」
これは数学的に証明できるというのです。

高校数学で学ぶ証明方法に「数学的帰納法」というものがあります。
これはドミノ倒しの原理で、
まず1番最初のドミノが倒れることを言う。
次にk番目のドミノが倒れると仮定して、
その次のk+1番目のドミノも倒れることを言ってあげれば、
すでに1番目は倒れると言っているので、
その次の2番目も、そのまた次の3番目も・・・
つまり全てのドミノがパタパタパタ~と倒れる、
ということが言える、というものです。

これを勉強に当てはめてみると・・・

「明日から勉強しよっと…」
はい、まず今日やらない。
「週の途中でなんか中途半端だから、来週からにしようっと…」
はい、次の日もやらない。
来月から、そのまた次の日、さらに来週から・・・
この調子で仮にk日後も勉強していなかったとしたら、
その次の日から始めてるなんてとても考え難いですよね。
したがって数学的帰納法より、
今日、今この瞬間から勉強を始めない人は
ずーっと勉強しないで試験当日を迎える、
ということになります。

部活で疲れているから…
机が散らかっているので片付けてから…
他にもやることが沢山あるから…
あれこれと理由を付けて先送りにするのではなく、
まずは1番初めのドミノを倒さなければ先には進まないよ。
そんなことを父から教えられました。
今よくよく考えてみると多少の無理やり感はありますが…。

現実には初めのドミノを倒したところで、最後まできれいに倒れていくかは分かりません。
どこかで止まってしまうかもしれないし、飛び越えて倒れていくかもしれない。
どんなハプニングが起こるか分かりません。
つまり何日後かにはまた勉強をしなくなってしまっているかもしれません。
しかしスゴイところに受かってしまう学力がついてしまった・・・
なんていうハプニングもあるかもしれませんよね。
いずれにせよ、まずは始めなければこれらのハプニングも起きようがありません。

皆さんもまずは1番目のドミノを倒すところからスタートしてみてはいかがですか?
そのためのサポートを学習空間は全力で行います!

いつやるか?

今でしょ!

札幌の塾なら個別指導の学習空間

健康のありがたさ

個別指導塾の学習空間、新千歳エリア、恵庭教室と千歳教室担当の沖村です。

先日、実家がある東京へ行ってきました。

中学3年生の皆には、湯島天神の鉛筆をお土産で渡しました。

格言が入っています。笑。

これ、私が中学生の頃からあるのです。

高校受験、大学受験の時にも湯島天神へ参拝をしました。

しかし、努力なしに神頼みも意味がありませんよね。笑。

受験生を全員合格させられない神様・・・笑。

気温は、北海道とは違い38度に達していました。

この東京に約23、4年住んでいたのかー

色々と感じ、考えました。笑。

さてさて、

最近、首を負傷してしまいました。

お医者さんから運動禁止令が出まして、運動ができない状態です。

ランニングすらダメだと。

指導には差し支えないのですが、3日4日と運動をさぼることなく長年行ってきた身としてはかなり辛いことです。

部活やクラブ活動等で運動部に入っている方は、怪我に気をつけて楽しんで下さいね!

健康第一!

健康でいられることは、ありがたいことですね!

On the road 2018.8.1

@夏期講習中。 恵庭教室、千歳教室ともにいつもたくさんのご紹介とお問い合わせをありがとうございます。

札幌の塾なら個別指導の学習空間

夏終了のお知らせ

個別指導塾の学習空間、北41条東教室・あいの里教室の尾造です!

清水Tのブログにも書いてありますが、先週土曜日は北海道札幌エリアのBBQイベントでした!!

早朝は小雨もちらついて、大丈夫かな?と不安にもなりましたが、
BBQが始まると見事に晴れてくれました。

そして暑すぎず涼しすぎず、本当にちょうど良い日差しと風の中、無事終了することができました。
皆さんの日頃の行いが良いからですね~
私は翌日の日曜日は筋肉痛と謎の気だるさで1日中ぐったりでした。
去年より明らかに体が衰えているのを感じます。

さて、BBQも終わったので、私個人的には夏はもう終わったものと思ってますw
ここからは初秋です!
その証拠に、今日は涼しくなかったですか?夜になると半袖だと少し寒いです。
本州の方がこれを見たら驚かれると思いますが。
今年は記録的猛暑と連日報道されていますね。
東京と札幌の気温差はちょうど10℃ほど。別世界ですね。

私は生まれも育ちも札幌なので、
子供のころから、この徐々に空気が澄んできて天高くなる時期が好きで、
手稲山がその頂上に白い雪をかぶせる日が来るのが楽しみで仕方なかったです。

とはいっても、暑い日はまだ少し続きますよねw
まだビアガーデンにもいってないし、暑いうちにやりたいことはたくさんあります。
北海道の短い夏を楽しみましょう~

札幌の塾なら個別指導の学習空間

皆さんお疲れ様でした!

個別指導塾の学習空間、新琴似・北24条東教室の清水です
こんばんは!

今日はBBQでしたね!
皆さん朝からお疲れ様でした!

時間通りに集まり、スムーズに行うことができたのは、時間通りに自転車で来てくれた生徒と
会場まで送迎をして下さった保護者様のおかげだと思います。

スムーズに行えたおかげで、講師が各教室の生徒と話すことができ
また、普段は話す機会が少ない学年の違う生徒同士がすごく仲良く遊んでいて
いる姿が見れてとても良かったです(*^_^*)

そして明日はまたまたイベントで宿泊学習会です。
行く方は、また早起きで大変ですが、遅刻しないようにして下さいね!
そして、山梨でいろいろと学び楽しんで下さい!

また月曜日から通常授業・火曜日には夏期講習後期が始まるので、講師一同全力で
指導させて頂きます!

最後に今回は本当に保護者様一人一人のおかげで、すばらしいBBQイベントが行えたことを感謝致します。

札幌の塾なら個別指導の学習空間

熱い日にはOOO!

個別指導塾の学習空間、新琴似・北24条東教室の清水です
こんばんは!

最近天気が良いですね!

最近暑いですね!

最近熱いものを食べたい時期ですね!

BBQしたくありませんか?

したいと思った方は、是非明日参加しましょう!!!

p.s. 去年もこのタイミングで自分がブログだったので、明日の朝、出発前に頑張ってブログを更新したいと思います!

札幌の塾なら個別指導の学習空間