2018年 3月 の投稿一覧

春ですなぁ・・

個別指導塾の学習空間、札幌太平・北24条東教室の江波です!

春が来ましたね!

北海道はやっと雪解けです

運転しやすくなってとてもうれしいです

生徒の皆さんは新しい学年・学校になって、一年のうちでもっとも印象深い季節になるのではないでしょうか

新しい年度ということで、気合いを入れていきたいですね☆

ほな、またノシ

札幌:札幌の塾なら個別指導の学習空間

☆あいの里教室オープン☆

◆◇個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です◇◆

3月16日(金)に、北海道札幌エリア6つ目の教室となる「あいの里教室」がオープンいたしました。

おかげさまで多くのお問い合わせをいただき、19日(月)から順次無料体験を始めさせていただいています。

まだ定員まで若干の余裕がありますので、ご近所にお住まいの方や個別指導塾をお探しの方はお問い合わせをお待ちしています。

さて、そのあいの里教室の担当は、
尾造恒宇(おぞうこうう)先生と
関根亮輔(せきねりょうすけ)先生です。

この2人の先生、全くの他人なのですが、どことなく似ています笑。

よくよく見ると大して似てないのですが、尾造先生を思い出そうと思ったら関根先生の顔が頭に浮かんだり、ふとした瞬間に2人を見間違えたりします。

不思議です。

「似ているのはメガネだけ」という説もありますが、どのくらい似ているのか気になった方は、ぜひ無料体験で確認してみてください!笑

On the road 2018.3.20

@札幌富丘教室と新琴似教室は満員となりました。今年も多くのご支援ありがとうございます!

札幌の塾なら個別指導の学習空間

君が笑えば 幸せが広がる

個別指導塾の学習空間、札幌富丘・北41条東教室の渡邉です!

今日は小6の娘の卒業式。
一昨年、昨年と
兄二人の卒業式に参加していますが、
娘となるとまた違う気が…。
朝から髪型や表情を気にしつつ、
ニコニコと手を振り、
登校していきました。
その後ろ姿を見て、
卒業文集を思い出しました。

☆☆
「君が笑えばこの世界中に もっともっと幸せが広がる 君が笑えば全てが良くなる」この歌は私に笑顔の大切さを教えてくれた。私が落ち込んでいるとき、沈んでいるとき、この歌を聞くと自然と楽しくなっていく。この歌は友達に「この歌良いよ」と言われて聞いてみたのが出会いだった。聞いてみるとみるみる元気がわいてきたのだ。私は、笑うだけで世界中に幸せが広がり、全てが良くなるなんて考えたこともなかった。

一人が笑顔になれば自然に笑顔が広がって、笑いだけで幸せになり、全てが良くなっていく気がした。この歌を聞けば、私の心に花が咲く。これから先、高いかべが立ちはだかった時にはこの歌を口ずさみ、自分を元気にして、楽しく過ごしていきたい。

中学校では、もっといい思い出を作りたい。勉強も部活も精一杯頑張り、将来へと歩んでいきたい。
☆☆

前向きに書くこの姿勢を
ずっと大切にして欲しい。
親が日頃伝えている以上の学びがある、
それも大切にして欲しい。
卒業=別れ
をイメージしてしまいがちですが、
卒業=出発
と捉え、
様々な感性の育みに期待します!

卒業を迎えた生徒の皆さん、
おめでとうございます!
さあ、出発しましょう!
これから卒業の皆さん、
準備はできていますか?!
準備しておきましょう!

春は様々な環境が変わる季節です。
だからこそ笑顔を大切に、
幸せな毎日にしていきましょう!!

on the road 2018.3.17

札幌の塾なら個別指導の学習空間

全てが正解だ

個別指導塾の学習空間、新琴似・北24条東教室の清水です

皆さん今日が入試の合格発表でしたね

どうだったでしょうか?

当たり前ですが、必ず合格した人とそうでない人が出てきます。
そこで私は3つここでお伝えしたいことがあります。

まずは

合格した方へ
合格おめでとうございます。
番号があった時は本当に安心と嬉しさがあったと思います。
それは、日々の努力をした分だけ出てくると思います。
そして忘れないほしいのが、後悔です。
合格しても必ず思うのが「中1からもっとがんばっていればよかった」です。
これをしっかり忘れないで、高校は新1年生からしっかりがんばって良いスタートを切って下さい!

不合格の方へ
番号が無かった時の悔しさはありましたか?
あったならそれを絶対に忘れないでほしいです。
一番ダメなのはなくても平然としていることです。
2次募集をかけてくれている所に行くか
すでに私立に受かっているからそこに行くかはしっかり
家族と相談して決めて下さい。
ただ、もう一度言いますが、悔しさは絶対忘れないでください。

合格した方・不合格した方

入学試験の問題には
解答は常に1つしかなく
その一つにたどりつけなければ不合格
これは本当に厳しい門です。

でも人生は違います。

人生には正解はいくつもあります。
自分が努力して合格した高校に行くのも正解
受かった学校に行かないのも正解
また来年受けるのも
友達と遊び尽くしても
趣味に没頭するのも
恋愛をするのも

これら全てにおいて正解です。

なので

自分たちの人生に臆病にならないようにして下さい。
そして絶対自分の可能性を否定しないように

受かった人も不合格だった人も

札幌の塾なら個別指導の学習空間

いいな、いいな、人間って、いいな

個別指導塾の学習空間 北海道新千歳エリア 恵庭教室・千歳教室担当の沖村です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

雪に水分が多くなってきて、春が近づいているような気がします。

まだ、たまにパウダースノウがわんさか降りますが。

昨年夏より、

恵庭市の地域の皆様からご愛顧、ご支援して戴き、学習空間 恵庭教室は、早々に満員になりました。

その後も、ご紹介をはじめ、よい噂や口コミからのお問い合わせを多く戴きました。

誠にありがとうございます。

4月7日の土曜日に、北海道新千歳エリアの第二の教室、『千歳教室』をオープンさせて頂きます。

恵庭教室に負けないくらいに、地域密着で少しでも千歳市の方のお役に立てるように、講師一同、努力を惜しまず邁進していきます。

千歳市にお住まいで、学習塾をお探しの方はお気軽にお問い合わせ下さい。

また、恵庭教室の方も、多くの方からのお問い合わせ戴いておりますが、まだ少しだけ空きがございます。

ご興味がある方は、

お気軽にお問い合わせ下さい。

引き続き、学習空間を宜しくお願い致します。

on the road 2018.03.11
北海道の塾なら個別指導の学習空間

@最期を迎えるときには、泣いて笑って、自分を褒められるような人間でありたい。

出た出た、やっぱり出た

個別指導塾の学習空間 北海道新千歳エリア 恵庭教室・千歳教室担当の沖村です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

北海道の公立入試が終わりましたね。

皆頑張りました。

直前講習、そして、日頃から、出るよ、出るよ、と言ってきた問題は、

入試本番に、とてつもない量が出題されていました。

当然です。

出るから、よく出るからプロの私たち講師が、生徒の皆さんに

少しでも良くなってほしい、1点でも多く取ってほしいからこそ

伝えてきました。教えてきました。

直前講習で行った問題やポイント解説した問題だけでも、相当な点数が稼げるくらいに出ていました。

つまり、出た出た、やっぱり出た、です。

題名の通りです。

そうなのです。出るのです。

次は、現中学2年生の皆さんの出番です。

そして、小学6年生、高校三年生になる受験生の皆さんの出番です。

身近に心強い学習空間の講師がおります。

何でも相談してみて下さいね。

on the road 2018.03.07
北海道の塾なら個別指導の学習空間

@昔、お気に入りのラーメン屋さんの社長さんに、私は(当時)500店(現在650~700近いです)はラーメン屋さんに行った!!自負有!!
 というと、俺は800位いったぞ、と言われました。笑。負けられん!
 4/7土曜日に千歳市に学習空間の教室がオープンします!

お疲れ様!

個別指導塾の学習空間、北41条東教室・新琴似教室の尾造です!

今日は公立高校の入試日でした。
受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
今はゆっくり休んでください。
みなさんが一生懸命がんばっていたことは、
先生たちはよく知っています。
受験勉強が苦しいものだということは、痛いほど分かります。

それでも、志望校に合格してほしくて、
励ましたり、叱ったり、相談に乗ったり、色々と接してきたつもりです。
正直、「絶対合格してほしい!」と思ってなかったら、励ましも叱りもしません。
こうして受験日を迎えてみて、みなさんよくがんばって塾に来て勉強してくれたな、と本当に感謝したいです。

そして、終わってみるとあっという間だな、とも感じたのではないでしょうか。
そうなんです。今日この日の、この数時間の為に、今まで必死で勉強してきたのです。
それも、ひとまず今日で終わりました。
本当にお疲れ様でした。
今はゆっくり休んでください。
札幌の塾なら個別指導の学習空間

今の自分たち

個別指導塾の学習空間、新琴似・北24条東教室の清水です♪

皆さん体調はいかがでしょうか?
気温の変化が激しいせいか体調を崩してしまっている方が多いので
くれぐれも気をつけてください!

さてさて、もう入試まで2日となりましたね。
そして私もこの学習空間にきて1年が経ちました。

そこでよく聞かれるのが、この1年はどうだった?
短く感じた?
それとも長く感じた?です。

私は、日数で感じたらとても早く感じました。

ただ、生徒の成長で感じると、とても長く感じました。

でもこれは当たり前です。
勉強はゲームと違ってその人のレベルが毎回表示させるわけでもありません

仮にあったとしても日々行わなければレベルは下がっていく一方です。

なので、今現在どのくらいのレベル(知識)を得られたのかを知るために道コンや定期試験
そして入試があるともいます。

そしてこれらで忘れてはいけないのは、すべて平等という事です。
どんな子でもみんな同じ問題を解く。同じ入試問題をやる。

人生を左右する試験かもしれないのにみんな平等にしてくれるなんてとても嬉しくありませんか?

だから今の生徒にはこの試験で勝手ほしいです。
だから生徒には最後の最後の最後まで諦めてほしくないです。

残りは明日だけです。

生徒達には最後まで悔いが残らないよに頑張ってほしいなと思います。
また、講師も全力でサポートをしていきたいなと思います。

札幌の塾なら個別指導の学習空間