2017年 12月 の投稿一覧

☆2017年もありがとうございました☆

♪♯個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です♭♬

早いもので2017年も終わろうとしています。

みなさんにとって今年1年はどんな年でしたか?

私にとっては本当にあっという間の1年でした。

・・・なんか昨年も同じようなこと言ってたような気がします笑

そんな中、細かいことですが今年学習空間北海道エリアは、北海道札幌エリアに名前が変わりました。
その理由は、新千歳にも北海道第2エリアが誕生したからです。

ですので今年は札幌エリアに北41条東教室と新琴似教室、新千歳エリアに恵庭教室と3つの教室を開校することができました。

既存の札幌富丘、札幌太平、北24条東教室と合わせて6教室となり、より多くの生徒と関わる機会に恵まれましたことに感謝申し上げます。

私たち学習空間は、「生徒を育てる」という理念のもと、勉強のしかたを指導するだけでなく、生徒と向き合いながら希望進路や目標を享受する事を心がけています。

BBQ、ルスツリゾートへのバスツアーといった各種イベントも年々参加者が増え、自立学習の方法や学習習慣だけでなく、協調性や社会性を養うこともできました。

12月29日、30日には有志による大掃除イベントも行われ、各教室でたくさんの生徒が参加してくれました。

まだまだ改善していかなければならないこともありますが、講師全員が目の前の生徒をどうにかしたいという意識をもち、生徒との信頼関係を構築しながら日々研鑽に励んでいます。
センター試験まで2週間弱、公立高校入試まで2ヶ月となりましたが、お正月の束の間の休息で英気を養い、生徒の目標実現に向けてこれからも尽力していきたいと思います。

最後になりますが、今年もたくさんのご愛顧をいただきまして大変感謝いたしております。

皆様のご期待に応えるべく来年も精一杯努力し、講師一同今年以上に真摯に生徒に関わっていきたいと考えています。

そんな学習空間を、来年も宜しくお願いいたします。

On the road 2017.12.31

札幌の塾なら個別指導の学習空間

@今年もあと4時間となりました。皆さま良いお年を!

笑う門には福来る

☆★個別指導塾の学習空間、北海道新千歳エリア、恵庭教室の沖村です★☆

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

クリスマスが明けてからは、祖父母のもとへ帰るという生徒さんもいました。

学校の終業式のあと、
26日からは、冬期講習が始まりました。

あっという間の5日間でしたね。

皆、各々の学習に没頭してくれていました。

本日は、早くも
大晦日ですね。

あと何日で
クリスマス
と言っていた生徒の言葉がついこの前だったようですが、
あっという間の大晦日。

そして、大晦日が過ぎると新年、パンッパンッパンッと、3日が過ぎ、

気づけば
今年の12分の1が終わったね、と

いうのが毎年のパターンです。

私は、正社員としての仕事を20年近くしていますが、1日が3分のように感じられるほど充実しています。
特に昔の仕事は、1日1分くらいの体感でした。
今は、3分ですね。笑。
一瞬です。
このようにして、人生が送られていくのだな、と感じます。

そして、健康で仕事がある、仕事が出来るということは、幸せなことです。

皆さんにとって2017年は、どのような年でしたか?

私は、24、5年過ごした東京をあとにし、
家族の希望の通り、
北海道へ引っ越しました。
そして、ご縁があり、恵庭市に教室を開かせて頂きました。

実は、オープンさせて頂きまして、
ご紹介を含め、
100軒を超えるお問い合わせを戴きました。

ご紹介をして下さった生徒の保護者の方々、生徒の皆、ありがとうございます。

引き続き、学習空間恵庭教室を宜しくお願い致します。

また、ご案内が出来なかった多くの方々にお詫び申し上げます。
ご案内が出来ず、申し訳ありませんでした。

毎年1月、2月は、卒業生も少しずつ出てきます。

ご案内が出来る可能性が高いですので、ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

日々、講師が生徒の皆に負けることなく、いかにすればより良い指導が出来るかを追求し、探究し続けていきます。

更なる成長をしていきますので、今後とも宜しくお願い致します。

それでは、

皆様、よいお年を迎え下さい。

on the road 2017.12.30

北海道の塾なら個別指導の学習空間

@環境のせいにする人間は、まだまだっすね。何でも自分です。自分が変われば、人が変わる。過去と人は変えられない。自分が変わるしかありません。スマイルは幸せを運ぶ。

今年もあとわずか

個別指導塾の学習空間、北41条東教室、新琴似教室の尾造です!

早いもので今年もあとわずかですね。
ただ、受験生たちと一緒に勉強をしていると、
お正月でのんびり、なんて気分にはなれませんね笑

ぼくは大学受験の時に現役では不合格で、某予備校で1年浪人しました。
その予備校には教室や廊下のいたるところに、
「ぼくたちの正月は3月だ!」
といった熱いメッセージが貼ってありました。
入試が終わるまではのんびりなんてしてられない、という意味ですね。
これは正直その通りで、お正月に家でのんびり、でも良いのですが、
勉強する時間も必ず確保してください。
たとえお正月でも、毎日勉強し続けることが大事です。

お正月も勉強しなきゃいけないなんて、人生の中でそう何度もあることではありません。
というか、人生の中で本気でガリ勉することなんて、1回か2回程度だと思います。
その回数は人によると思いますが。
大学受験、就職試験、国家資格試験、などなど。
でも、どんな人でも必ず1回か2回は経験するはずです。
その1回目が、今なんです。

これはぼくの勝手な持論ですが、
人生の中で記念すべきこの1回目のガリ勉を、
「そこまでがんばりたくないから、いける学校ならどこでもいいや」
となってしまうと、
その後の人生も、その場しのぎ的なかんじでいってしまうと思います。

「自分の全てを出し切って取り組んだ!」
と言えるぐらいがんばった経験がないと、
やがて人生の中で第2、第3の壁がやってきたとき、踏んばれるでしょうか。

苦労した経験が多いほど底力が身につくものです。
サイヤ人も死にかけるたびにパワーアップします。
へこんだり面倒くさくなったりするときもありますが、
諦めず、手を抜かず、自分に厳しく、最後まで走り切りましょう。

札幌の塾なら個別指導の学習空間

北海道札幌エリアと北海道新千歳エリア

☆★個別指導塾の学習空間、北海道新千歳エリア、恵庭教室の沖村です★☆

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

もうすぐ、クリスマスですね。

幼い頃から、クリスマスは、夢でした。

サンタさんは、偉大でした。

幼い頃の救いは、サンタさんでした。

しかし、皆さん、サンタさんは、

日頃の行いが良い子にしか来ません。

日々、努力をしている子にサンタさんが来ます。

それを信じて、日々、自分なりに、

頑張っていきましょう!!(^^)!

さてさて、

12月22日の夜より、北海道札幌エリアと北海道新千歳エリアの合同会議を行いました。

私たち講師のレベルアップとして、有意義な時間でした。

『生徒を育てるためにはどうすべきか?』

『生徒への指導は、いかにすれば今までよりも良くなるか?』

等等、話し合いました。

とても良い話し合いでした。

特に『人生に関して』のネタには、皆が真剣に考えていました。

生徒の人生

講師の人生

話しても話してもゴールがありませんでした。

今後も、学習空間の講師として、さらにステップアップをして、

生徒一人一人に還元できるようにします。

歳もあり笑 

私たち講師は、現役時代から時間が経っていますので、

何でも即答で回答できないこともあるかもしれません。

しかし、目の前の生徒を想う気持ちは誰にも負けませんので、

私たちと出会ってくれた生徒には、恩返しを必ず致します。

日々、何も言わず、ついてきてくれる生徒の皆が

少しでも変われるように、5年後10年後20年後に

少しでも+になっていられるように

講師一同、全力でサポートをさせて頂きます。

引き続き、世界一、生徒を想うナンバーワンの塾

学習空間を

宜しくお願い致します。

on the road 2017.12.23

北海道の塾なら個別指導の学習空間

@環境のせいにする人間は、まだまだっすね。何でも自分です。自分が変われば、人が変わる。過去と人は変えられない。自分が変わるしかありません。

もう少しでクリスマス♪

個別指導塾の学習空間、新琴似・北24条東教室の清水です♪
皆さんおはようございます!

今週ももうあっという間に終わりましたね~
そして2017年もあと8日で終わりですか,,,,早いですよね~~~~~

北24条教室の生徒とはもう1年くらい一緒にいることになりますね!
そしてその子たちの受験をしっかり支えることに本当にうれしい限りです!

皆さんはこの1年にやり残したことはありませんか?

もしありましたら今のうちにやってみましょう!

札幌の塾なら個別指導の学習空間

2017年冬 無料体験予約ありがとうございます。 恵庭教室 引き続き満員御礼

☆★個別指導塾の学習空間、北海道新千歳エリア、恵庭教室の沖村です★☆

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

最近、帰宅する際の気温が、マイナス14℃です。

昔からよくスキーやスノーボードを行ってきたのですが、

マイナス14℃は経験したことがあるようなないような・・・

辛いものは、突き進むと、辛いが痛いに変わります。

同じように、マイナス14度は、痛いです・・・

家に帰る前に車を動かすまでに時間がかかり

帰宅すると、またまた駐車場に入れず、時間がかかり・・・

必要なければ、なるべく省エネで無駄を省き、別のことに時間を使いたい私は、

雪かきという作業を、どうしてもやらなければならない場合以外はしません・・・

ああ、道民の方に怒られてしまううううう・・・

これからが本格的な冬。

昔は、スキーにスノーボードに

雪が降っても釣りに行き、東京湾で雪や雨を食らいながら釣りに没頭していましたが、

あの気力は何だったのだろうかと思ってしまいます。

歳のせいにはしたくはないのですが、

昨シーズン、群馬と長野へスノボーへ行った際に、

これやべーーーーーーー

と身体が悲鳴を上げたのがわかりました。

手足が、発熱機能つきだったのですが、

凍えて凍死しかけました・・・

おおおおお~

さびいいい~~~という。

って、何の話でしょうか?

うん、寒いね~という話です。

先日、学習空間の先生たちと千葉へ行ってきました。

また、話します。多分。

ついでに親元の東京へも行きました。

寒くない・・・

変な感覚でした。

そういえば、先日に、家族で、

札幌は今日2度だって。

暖かいわけだね~。

という会話。

いや、2度って寒いでしょ。

感覚が狂ってきているのかしら。

on the road 2017.12.1

北海道の塾なら個別指導の学習空間

@何か新しいことに挑戦をして新しいことを発見したら成長。人間だもの、成長を止めないで。

継続は力なり

個別指導塾の学習空間、札幌富丘・北41条東教室の渡邉です!

プレ冬休み‼️
皆さんはどう過ごしていますか⁉️
先生方は冬期講習や
直前講習に向けて
充電中です。
明日からまた楽しみましょう‼️

そんな中、
嬉しい報告をもらいました。
前任校の高校3年生が
目標としていた大学に
推薦入試で合格したそうです‼️
中高一貫コースの生徒で
「どうしてもその大学に!」
と強い意思を持っていました。
夢の実現に向けて
日々一段ずつ階段を登っていた
その努力が報われました‼️

その生徒の素晴らしかった事は
何事にも前向きに、
そして
求めるもの以上に
取り組んでいた事です。
テストや模試で結果を出しても
「さらに上へ!」
自信がついても
「まだまだ足りない!」
大学合格に向けて
貪欲に進める
その継続性が
今回の結果に繋がりました!

どう取り組めば結果が出るか?
それは方法論では無いと思います。
結果を出した人それぞれが
自分で自分を磨き、
もがき苦しみ、
日々の小さな自信を積み重ね、
やっと結果に繋がる。
結果が出なかったとしても
次に向けて進み始める。
その強さがまた一歩
結果を引き寄せてくれるでしょう!

これからさらに
受験シーズンに突入です‼️
どんな未来に向かっていきますか⁉️
その未来は
日々の小さな積み重ね
さらに
継続させる事で
可能性を広げます‼️
一歩ずつ
進んでいきましょう‼️

札幌の塾なら個別指導の学習空間

光陰矢のごとし

個別指導塾の学習空間、札幌太平・北24条東教室の江波です!

毎年言ってる気がしますが、あっという間の1年でした、、、

そして、気付くと雪がつもっているw、

何か有効利用出来ないものですかねぇ、、

今年は良い子にしていたので、サンタさん来てほしいな、、

札幌:札幌の塾なら個別指導の学習空間

諺、故事成語、習うより慣れろ マイナス8℃

☆★個別指導塾の学習空間、北海道新千歳エリア、恵庭教室の沖村です★☆

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

最近、帰宅する際の気温が、マイナス8℃です。

昔からよくスキーやスノーボードを行ってきたのですが、

スキー場でもせいぜい3度からマイナス5度の間でした。

マイナス8℃・・・

スノーボードのホットワックスは、スキー場にあわせて

適正な温度のものを選ぶのですが、

そういえばマイナス10℃レベルのものがあったような・・・

教室では、ストーブとエアコンを併用したり、

加湿器つきの空気清浄機を用意したりしています。

配置の都合もあり、席によっては、寒い暑い等あると思います。

生徒の皆さん、寒い暑いは相談してくださいね。

出来る範囲で調整してみますので。

体調不良の方が出てきています。

お互いに体調管理に注意していきましょう。

on the road 2017.11.30

北海道の塾なら個別指導の学習空間

@うまくなりたい→練習するしかない。もっと出来るようになりたい→練習するしかない。
 遺伝、生まれつきのせいにしないで練習練習。