2017年 8月 の投稿一覧

9月へ突入

☆★個別指導塾の学習空間、恵庭教室の沖村です★☆

8月も終わりですね。

そして、2017年も残り4か月です。

皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

いよいよ、

9月が始まりますね。

9月生まれだからか、9月は昔から調子が良くなります。笑。

中学生、高校生は、試験間近ですね!

一緒に頑張りましょう!

生徒の皆さんだけでなく、講師も緊張状態にあります。

出来ることをできる限りサポートさせて頂きます!!

もはや、ことばはいらない

思いやる気持ちが先行します!!です。笑

恵庭市に恵庭教室をオープンさせて頂いてから、

早一ヶ月。まもなく満員です。

数名の方には、体験をお待ち頂いております。

お問い合わせの際は、ご相談下さい。

たくさんのお問い合わせを頂きました。

ありがとうございます。

毎日、

一人一人を丁寧にみさせて頂き、

皆、賢いなあああ

と感心します。

賢いのに、なぜ今までに点数が取れなかったのか?

勉強時間が取れていなかった、やりきっていなかった、

そもそも、勉強の仕方が効率が悪かった、

等等あると思います。

ここからどんどん改善していきましょう!!

この恵庭教室は、オープンさせて頂いてから1か月ですが、

1か月では、目にみえるほどは変わらない、

成績も変化なし、

のように見える方も多いと思います。

(そもそも論ですが、
中3の場合、
小学生の6年間、中1、2年生の2年間
あまり勉強をしてこなかったのであれば、それを一か月で取り戻す方が難ですよね)

しかし、人間の感覚、講師の感覚って

鋭いですよね。(意外と)

皆さんの変化を私は感じています!!

間違いなく、皆さんは、伸びてきています!!

1か月通ってくれて、変わっていないようにみえますが、

必ず、変化していっています。

毎日みさせて頂いており、手に取るようにわかります。

とにかく、2、3か月後、半年後の自分へ向けて

なえずに、めげずに、コツコツコツコツ

やっていきましょう!!

on the road 2017.08.31

札幌の塾なら個別指導の学習空間

@青と緑、どちらが好み?

北41条東教室&新琴似教室担当の尾造です

個別指導塾の学習空間、北41条東教室&新琴似教室担当の尾造恒宇(おぞうこうう)です!

初めてのブログ投稿です。よろしくお願いします!

初めての投稿なので自分のことを少し紹介します。

名前をみて「??」となった方もいると思いますが、

安心してください。純粋な日本人です(父と母もです)。

苗字は「尾造」と書いて「おぞう」と読みます。

本家は大分県にあるらしくて、大分県には尾造という苗字の人がけっこういるようです。

ぼくの曽祖父が北海道に移り住んできた、というのを小さい頃聞いたことがあります。

したの名前は「恒宇」と書いて「こうう」と読みます。

ここが一番おかしいですよね。

百歩譲って「おぞう」はいいとして、「こうう」なんて。

名前が「う」で終わる。しかも2回つづけて。

画数が縁起が良いとかで、姓名判断に詳しかった曾祖母が、

「尾造」という苗字に対して画数の良い漢字を選んで、したの名前を考えてくれたそうです。

小学生ぐらいまでは名前でからかわれたりもしましたが、

中学・高校ぐらいになると次第に「いい名前だね」と言われるようになって驚いたのを覚えています。

でもいまだに慣れないですね。自分の名前がこううだなんて。だって変でしょう。

電話口で名前を名乗ってもほとんど聞き取ってもらえません。

ちなみに、北海道にいる「尾造」という苗字の人は全員ぼくの親族です。4~5世帯しかないです。

名前ですぐ分かっちゃうから、悪いことはできないですね(しないですけどね)。

とまあ、自己紹介といっても名前の話しかしてないですね。。

塾とか勉強とか何も関係なくなっちゃってるので、

今後は他の内容も投稿していくので、よろしくお願いします!

札幌の塾なら個別指導の学習空間

さぁ始まる始業式!

個別指導塾の学習空間、北24条東・新琴似教室の清水です

皆さん夏休みはどうお過ごしてますか?
キャンプに行った方や親戚の家に行ったりなど有意義にできたのではないでしょうか?

ですが早いことにほとんどの中学生は明々後日は始業式!!!!
そしてまたそのあとにはテストが!!!!

休み明けにもかかわらず忙しくなりますね~~
ですが夏休み後というのは、生徒たちが力をつけたのを学校の先生たちに見せつけるチャンスの時!

夏休みでレベルUPた生徒たちをみて先生方は驚くでしょう!

あと夏休みまで数日ですが、講師一同生徒達の背中をどんどん押して頑張っていきます☆

☆夏の思い出☆

個別指導塾の学習空間、札幌富丘・北41条東教室の渡邉です!

暑い夏、いかがお過ごしでしょうか?
今年の北海道はそんなに暑くもなく、
むしろ快適に過ごしてきたような気がします。
旭川では今日から2学期がスタートです。
我が家では昨日、宿題の確認をしていました。
皆さんも完璧に終わらせていますか!?
もう一度確認して新学期を迎えましょう!

さて、夏といえば、
やっぱり甲子園が忘れられません。
今年の甲子園も昨日でベスト4が出揃いました。
昨日の実況中、何度も聞いたあのフレーズで、
私の夏を思い出しました。
「埼玉県代表の花咲徳栄(はなさきとくはる)高校、
 埼玉県勢として準優勝した春日部共栄高校以来、
 24年ぶりにベスト4進出です!」

24年前の夏、
甲子園の決勝戦をアルプススタンドで見届けました。
高校2年生でした。
1年生の秋にケガをし、
冬に退部をしてしまいましたが、
一緒に練習をしてきた先輩や仲間を、
埼玉県大会からすべてスタンドで応援できました。
特に4番の先輩とは中学からの仲間でした。
「一緒に春日部共栄に行って、
 一緒に甲子園に行こう!」
高校選びの時も、
ケガをして辞める時も、
その先輩から叱咤激励されました。
最後に言ってくれたのが、
「俺が甲子園に行く!!」
約束を果たし、
甲子園の土を持ってきてくれました。
24年、
時は流れても鮮明に覚えています。

今年も甲子園をめぐる戦いの中で、
数多くのドラマがあったことでしょう。
甲子園はあと準決勝と決勝のみ。
熱い戦いに期待したいと思います!

皆さんもそれぞれのドラマを大切にして下さい。

札幌の塾なら個別指導の学習空間

早一か月~感謝~

☆★個別指導塾の学習空間、恵庭教室の沖村です★☆

8月も後半ですね。

そして、2017年も残り4か月と少しです。

皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

恵庭市に恵庭教室をオープンさせて頂いてから、

早一ヶ月が経とうとしています。

おかげ様でたくさんのお問い合わせを頂きました。

ありがとうございます。

恵庭市の方々は、とても温かく、明るく接して下さいます。

生徒さんたちも、きさくで、礼儀正しくて、前から知っているかのように明るく話してくれています。

何よりも、素直で頑張り屋さんの生徒さんが多い印象があります。

本当にありがとうございます。

たまーに、ふと我に返ることがあるのですが、最近また

そんなことがありました。笑。

山口県からスタートした人生は、滋賀→アメリカ→滋賀→東京→北海道へと移動してきました。

人生は、不思議なもので、色々なご縁があるとまたまた考えてしまいます。

札幌エリアの花岡先生は、埼玉の学習空間で一緒に苦楽を共にしてきた仲間です。

そして、札幌エリアの渡辺先生は、初めて御会いしたのは埼玉でした。

今では、

札幌エリアの先生方と北海道の学習空間を盛り上げて行きましょう!と意気投合しております。

一つ一つの目標を達成していきます。

来てくれた生徒の皆と一緒に、まずは2017年を無事に終えられるように、残り4ヶ月強を頑張ります。

ついてきてくれている生徒の皆の力になれるように、ご家庭の期待に応えられるように努力していきます。

生徒の皆さん、一緒に頑張りましょう!!

もう学校が始まった方もいますね!

来週から学校の方もいますね!

何か楽しみをみつけながら、自分自身のやるべき仕事をしましょう!

学生の仕事は何でしょうか?

on the road 2017.08.18

札幌の塾なら個別指導の学習空間

@ピーナッツの力は、とんでもないぜ。 

コツコツの修正VER ☆

☆★個別指導塾の学習空間、恵庭教室の沖村です★☆

先日ブログをドタバタした状態でUPしたため、

誤字脱字が多くなってしまいました。

そのため、修正VERを!

UPします!

よっしゃー!

皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

よく、コツコツやろう

と言いますが、

生徒の皆様が日頃行っている勉強や部活をはじめ、

スポーツ、運動、芸術、生活などを

コツコツとやっていく

コツを知っていますか?

知っている方も多いと思いますが、

それは、

最初は、目標を低いハードルにし、

必ず達成できるように計画を立てることです。

確実にこなしていくことによって、

達成感や成功の歴史を自分自身で

創り上げていくことが出来ます。

それを続けていくことが大切ですが、これが子供も大人も

何をやるにしてもなかなか続かないことが多いです。

(自分に厳しい性格の方であれば、うまくいくこともあるでしょう。)

誰一人として、自分と全く同じ人間はいないので、『自分らしく』やってみましょう。

自分自身で自分の目標を立てたら、

達成できるまでやりましょう。

低い目標であっても、決めたらやりぬきましょう。

今日の自分が明日の自分を創る。

鏡ですね。

今の自分は、過去の自分が創ってきた自分。

on the road 2017.08.14

札幌の塾なら個別指導の学習空間

@チーズのパワー恐るべし

お盆休み

個別指導塾の学習空間、札幌太平・北24条東教室の江波です!

昨日までお盆休みをいただいておりました。

皆さんは何をして過ごしましたか?

充実した日々を過ごせましたか?

私は、お墓参りに行ってきました。

(わたしにとっては)非常に朝早く起きて、3か所ほど回ってきました。

去年の自分と何が変わったか・・など

普段はあまり意識しないことを考えつつ、

お参りしてきました。

あっと言う間の連休でしたが、毎日どこかへ遊びに行ったりご飯を食べに行ってきました。

さあ、残りの夏期講習も頑張るか!!

札幌:札幌の塾なら個別指導の学習空間

コツコツ

☆★個別指導塾の学習空間、恵庭教室の沖村です★☆

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

よく、コツコツやろう

と言いますが、

コツコツと勉強や部活をはじめ、スポーツ、運動にしても芸術にしても生活にしても

この、コツコツやる

コツを知っていますか?

知っている方も多いと思います。

それは、最初は、低いハードルにし、必ず達成できる目標を立てることです。

確実にこなしていくことによって、

達成感や成功例、成功の歴史を自分自身で

創り上げ、築きあげていくことが出来ます。

それを続けていくことが大切ですが、何にしてもなかなか続きません。

自分に厳しい性格の方であれば、うまくいくのでしょうが。

誰一人として、自分と全く同じ人間はいないので、

自分自身の目標を立てたら、達成しましょう。達成できるようにしましょう。

低い目標であっても、決めたらやりぬきましょう。

今日の自分が明日の自分を創る。

鏡ですね。

今の自分は、過去の自分が創ってきた自分。

on the road 2017.08.14

札幌の塾なら個別指導の学習空間

@チーズのパワー恐るべし

☆今年のBBQ☆

♪♯個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です♭♬

先週の土曜日に、第三回北海道エリア合同ポットラックBBQを開催しました。

今年度は晴天の中、講師を含めた総勢41名が参加し、普段の学習では学ぶことのできない体験をしてきました。

今年も東区のサッポロさとらんどでの開催でしたが、昨年度の反省を生かし9時からの開催としました。朝6時に起きたときに雨が降っていたのはご愛嬌。予報通りに雨は上がり、最高の天気となりましたね。

先発隊は7時半過ぎから並んでくれ、開門と同時に猛ダッシュ!無事に焼き場をゲットしました。

そこから男子グループは火おこし対決、女子グループは巨大鳥串作りと、みんなで協力して準備開始です。

1502064395215

1502065175729

なお、火おこし対決の優勝は以下の通りでした!
①北24条東
高校生さすがですね
②富丘
出だしが良かったけど風にやられたね
③太平&北41条東
後半追い上げてたね
④太平
僅差だったけどやっぱり風を味方にすれば良かったね

どのチームも無事に準備が整い、みんなの笑顔が弾けた楽しいイベントとなりました。

1502064544231

1502064518257

1502064571772

BBQの後はみんなでドッチビー対決!みんな良い汗かけたかな?

1502064472157

最後はみんなで片づけをして、記念撮影をしてから解散となりました。

1502064631506

夏期講習は今日から後期開始、夏休みも気がつけば折り返しとなりました。後半に弾みをつける夏の思い出の1つとなったのであれば嬉しく思います。

1502064483749

さてまた気持ちを切り替え、夏期講習後半も頑張っていきましょう!

on the road 2017.8.7

札幌の塾なら個別指導の学習空間

   
@次はルスツだね♪

Hotな夏休み!!!!

個別指導塾の学習空間、北24条東・新琴似教室の清水です!

最近の外は暑さと寒さの温度差が激しいですね!
ですが教室内は生徒たちが一生懸命勉強していて熱気ですごく熱いです!

中学3年生と高校3年生は中学・高校最後の夏休みを受験勉強+自分たちの趣味の時間で満喫してるに違いないでしょう。
しかし、ただがむしゃらに勉強をするのではなく、今自分の覚えていないところがどこか、この単元のここが苦手という様に苦手なところを探って消化していく夏休みにしていってほしいですね!

中1、2は中学生3年生の姿を見ながらそれに負けないように勉強をして、高校1、2年生は1、2年後には自分たちがどの道を進むのか選ぶのをしっかり決めなければならないです。
なので今の受験生の姿をしっかり目に焼き付けて夏休みの勉強をがんばりましょう!