2017年 4月 の投稿一覧

Spring is coming.

◎〇個別指導塾の学習空間、札幌富丘・北41条東教室の渡邉です!〇◎

北海道の街中から雪が消えてしまいましたね。
その代わり晴れた日に見える山々の残雪が
とても愛おしく見えますが、
皆さんはいかがでしょうか?

埼玉にいた頃は雪がなかったので、
春といえば桜!
入学式まで咲いててくれるか不安な年もありました。
同じ日本でも季節感が全く違いますよね。
最近ようやく北海道でも暖かい日が増え、
23日には松前町に桜前線が上陸しました!
札幌は30日、旭川は5月5日が開花予想だそうです。
楽しみに待ちましょう!

さて皆さんは、桜以外にどんなことで春を感じますか?
私の感覚は2つでした。

1つ目は、スーパーに並ぶ野菜の種類が増えたこと。
冬の間は野菜の種類も根菜が多く、
色合いもパッとしませんでした。
最近は葉物野菜が増え、彩りも鮮やかに見えました。
さっそく野菜炒めや焼きそばに入れて食べてみました!
これからも季節の野菜を楽しみたいと思います。

2つ目は、公園で野球ができるようになったこと。
久し振りに息子たちと野球をしてきました!
それを意識し、最近筋トレの回数をと増やしてきました。
年齢を重ねても、体のケアを重ねていれば、
まだまだ野球も楽しめると再認識できました。
GWに向けても、さらに準備していこうと思います。

Spring is coming.
皆さんもそれぞれの春を楽しんで下さい!!

札幌の塾なら個別指導の学習空間

静岡に行きました!

個別指導塾の学習空間、札幌太平教室・北24条東教室の江波です!

突然ですが、全体研修で静岡に行ってきました!

当日は教室をお休みにさせていただき、ご家庭にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

ぜひ、お振替をとって頂きたいと思います。

さて、研修では他のエリアの先生たちと指導について熱く語り合いました。

今回得た知識や経験を、ぜひ通常指導でも活かしていきたいと考えております!!

ほな、またノシ

北海道:札幌の塾なら個別指導の学習空間

☆花粉襲来☆

♪♯個別指導塾の学習空間、札幌富丘教室の花岡です♭♬

今日は多くの高校で入学式が行われていますね。

おめでとうございます♪

これからはじまる高校生活にワクワクと心ときめかせていることと思います。

何事にも前向きにチャレンジしていってくださいね。

同時に、高校の授業は予習必死です。

いろいろと忙しくなりますが、授業準備の時間だけはしっかりと確保していきましょう!

さてさて春といえば進級や新たな出会い、雪解けや花見の季節といった前向きなイメージばかりですが、
私にとって唯一憂鬱なのは花粉症の季節という点です。

先日来なんか鼻がムズムズしだしました。

昨日花粉症対策の目薬を買いました。

メガネを花粉対策用に変えました。

マスク生活開始です。

およそ2ヶ月ほど憂鬱な時期が続きますが、前向きに戦っていきたいと思います!

on the road 2017.4.10

札幌の塾なら個別指導の学習空間

@来週末は会議で静岡です。マスク必携です!

新年度

◎〇個別指導塾の学習空間、札幌富丘・北41条東教室の渡邉です!〇◎

今週、世の中は新年度のスタートです!
皆さんは新たな気持ちでスタートできそうですか?
その時の学年、年齢によっても考え方や感覚は違うと思います。
皆さんも一緒に考えてみましょう!

小学生は「1か月後の自分」、
高学年であれば「3か月後の自分」をイメージしてみましょう。
「今が大事」とはわかっていても
それがどこにつながるのかわかりにくいと思います。
であれば、ちょっと先の自分がどう変わっていたら良いか
考えてみると楽しくなると思います。
夏頃の自分はどこまで成長していますか?!

中学生は「来年の自分」をイメージしましょう。
1年生には後輩ができます。
どんな先輩になっていきたいですか?
2年生は最高学年になり、学校を引っ張っていく立場です。
どんな学校にしたいかを考えながら生活していると、
目標とする先輩像が見えてくるはずです。
3年生の進路先はどこになっていますか?
目標とする進路に進みたい!
そう考えながらこの1年を過ごしてみましょう!

高校生は「3年後の自分」がイメージできますか?
次の人生の選択に向けて大事な3年間になります。
特に高校1年生の頑張りは、3年生になって報われます。
大学の推薦入試の基準も
『1年+2年+3年1学期』
の成績で決まります。
1年生のスタートダッシュ!!期待しています!
2,3年生は残された日数をカウントしておきましょう。
やれることはまだある!
その気持ちが大事です!

我々大人は、10年後ですか?!
その頃の我が家は、
3人の子どもたちも全員大学卒業以上の年齢です。
それはそれで、
自分の分身とお酒が飲めると考えたら楽しみです!

新年度だからこそ落ち着いて未来を考え、
可能性を自分で引き出せる取り組みにしていきましょう!
先生たちも、成長していく皆さんに期待しています!!

札幌の塾なら個別指導の学習空間