2016年 12月 の投稿一覧

大晦日なう( ・∀・)

個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です

前回今年最後のブログっぽい雰囲気を醸し出してたのに、また更新してしまいました笑

ひょっとして明日も更新するかも!?

って、いったい何人くらいの生徒が読んでくれているのでしょうかねー(。-_-。)

さてさて、本当にいよいよ2016年が終わりを迎えようとしてますね。

今年の総括は前回書いたので、今回は私の今年の正月について!

ってか、もうズバリ今日の生活について書こうかなと!

はい(^_^;)

えー、ちなみに今は、奥さんの実家である豊平区に向かって移動中であります。

今は少し買い物をしているところです。

ここ最近は降雪のすごかった札幌ですが、この年末年始は穏やかな天気の予報です。

今日も道は混んでますが天気はいいのでよかったです。

年の瀬ですし、事故なく平和に過ごしたいものですよね。

….

…..

ネタがない(;`Д`)

えー、

ここで当初の予定を変更し、突然ですが個人的な今年の5大ニュースをドーンと発表したいと思います!!

完全に思いつきで更新させていただいておりますφ(・ω´・ )笑

ではいきます!

☆第5位☆ ケータイのキャリアを変える!(さよならD…)

☆第4位☆ 沖縄に行く!(今年の社員旅行で行ってきました!)

☆第3位☆ 札幌太平教室が新教室賞を受賞する!(2015年度第1位!!)

☆第2位☆ 足の指が痛くなる!(理由はナイショ!)

☆第1位☆ 渡邉Tの加入!!(北海道エリアの仲間が3人に増えました!!)

ということで、予想通りの1位でしたね!
(誰の予想だ?笑)

でも、今年も新たな仲間を迎えることができました。教室も増え、少しづつ学習空間の輪が広がりました。

来年もいい年にしたいものです。

お世話になった方々には、本当にありがとうございました。

皆様にとっても素晴らしい年の瀬となることをお祈りしています。

明日は私の実家の茨城に帰省する予定ですので、また茨城でお会いしましょうヾ(*ゝω・*)ノ

On the road 2016.12.31

@それでは本当によいお年を~(´・∀・`)ノ”

札幌の塾なら個別指導の学習空間

今年も残りわずか!!

♪♯個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です♭♬

早いもので2016年も終わろうとしています。

みなさんにとって、今年1年はどんな年でしたか?

私にとっては本当にあっという間の1年でした。

そんな中、学習空間北海道エリアといたしましては、7月に北24条東教室を開校させていただきました。

既存の札幌富丘教室と札幌太平教室も4月から満員となり、より多くの生徒と関わる機会に恵まれました。

(嬉しい反面、両教室で体験待ちをしていただいている方々には、大変申し訳なく思っております。2月から先行予約&体験日程の設定をさせていただくつもりですのでもう少しお待ちください。)

「生徒を育てる」という理念のもと、勉強のしかたを指導するだけでなく、生徒と向き合いながら希望進路や目標を享受することができました。

BBQ、ルスツリゾートへのバスツアーといった各種イベントも開催し、自立学習の方法や学習習慣だけでなく、協調性や社会性を養うこともできました。

12月30日に予定しています有志による大掃除イベントにも、たくさんの生徒が参加してくれそうで嬉しく思っています。

反面、もっとこうできればよかった、まだまだ力不足だったということもありました。それらについては日々研鑽を重ねながら今後しっかりと形にしていきたいと思います。

最後になりますが、今年もたくさんのご愛顧をいただきまして大変感謝いたしております。

皆様のご期待に応えるべく来年も精一杯努力し、「生徒を育てる」という理念を胸に、講師一同今年以上に真摯に生徒に関わっていきたいと考えています。

生徒にとことん向き合っていきたいと思います。

そんな学習空間を、来年も宜しくお願いいたします。

On the road 2016.12.26

@皆様よいお年を!って、まだまだ冬期講習開催中ですけどね!!

札幌の塾なら個別指導の学習空間

☆運動会☆

個別指導塾の学習空間、札幌富丘・北24条東教室の渡邉です!

日曜日、久々に運動会なるものに参加して来ました!
と言っても、一年前に埼玉の地元の地区運動会に出場してたので
たった一年ぶりくらいですけどね。
スポーツ大好きな自分にとっては待ち遠しい行事でした(笑)
ただし!去年までとは全く違う、体育館運動会でした‼︎

「お父さん、参加できるでしょ〜⁉︎」
もちろん「うん!」と答えましたが…
現実は…
3時間程度の睡眠で車を走らせギリギリの参加でした。
でも!やるからには120%‼︎
がモットーなので、子供たち以上にはしゃぎました‼︎
大人気ない…とも言われますが、
大人も本気でお願いとの要望でしたから!

今回のチーム分けは
小学生男女合わせて6人
大人の女性(母親等)6人
大人の男性(父親等)1人
計13人ずつ、4チーム対抗戦でした。

面白かった種目を紹介したいと思います。

綱取りレース、とでも言いますかね。
両陣営が体育館の両端に別れ、5本の綱を狙います。
3本先取が勝ち、だったので、
我がチームの作戦は3本に絞って取りに行こう‼︎でした。
が、
私一人のみ、4本目を1人で狙いました。
だって大人の男1人だし‼︎
作戦大成功‼︎
おじさんの前には勝負をしてこなくなり1本ゲット‼︎
2,3本目を再び取りに行けました‼︎
結局3連勝‼︎強かった〜‼️

もう1つは鬼ごっこと称して
敵陣を攻め、自陣を守り、数を競うスポーツです。
タッチされれば自陣に戻り再出発、
相手のゴールに入り込めればポイント、
取った取られたで点数を競います。
いや〜動きました。
タッチして防ぐか、タッチされずに攻め込むか、
頭と体をフルに活用し動きました‼︎
小学生速い…大人より動ける…
シンプルながらかなりハードでした。
これは3連敗、ダメだった〜。

この2種目以外にも行い、計6種目の合計点で総合成績を出しました。
コーチの皆さんお疲れ様でした‼️ありがとうございました‼️
選手の皆さん、さすがです‼️
楽しませてくれてありがとう‼️

最後はサンタさんが登場し、プレゼント交換。
もうそんな時期ですね!
温かいひと時を感じた日曜日でした‼️

皆さんの日曜日も先生方に楽しく語って下さい‼️
今年の学習も残りあとわずか、気合いを入れていこう‼️

札幌の塾なら個別指導の学習空間

社員旅行 in 沖縄☆

個別指導塾の学習空間、札幌太平教室・北24条東教室の江波です!

12~14日のに社員旅行で沖縄に行ってきました。

いやー

暑かったです!

25℃でしたw

札幌がマイナス5℃だったので、気温差30℃!!

体がびっくりしてましたねw

沖縄ではおいしい料理やきれいな景色を楽しむことができました。

また行きたいな~

皆さんもたくさん旅をしていろいろなことを学んでくださいね。

ほな、またノシ

北海道:札幌の塾なら個別指導の学習空間

☆ケータイ電話☆

☆★個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です★☆

今回は珍しく指導とあんまり関係ないことを書きますよ。

って、生徒が「親にケータイを取り上げられたー」と話していたことからこのネタにしようかと思ったのですがね。

さて、私が初めて携帯電話を持ったのが26歳の時でした。つ、つい最近ですよ!

その頃のケータイは今のスマホのようなものとは全然違い、本当に電話とメールだけのシンプルなものでした。

着信音なんて単音でしたし、しかも本を見ながら自分で音符を入力したりして好きな歌手の歌を着信音に設定するといった、今となってはとても懐かしい代物でした。

そんなケータイを持ってから早十数年、その間に買い替えたケータイは覚えてるだけでも10台以上ですが、キャリアはずっとD社のものを使ってきました。

ところが今、そのキャリアを変更しようかとても悩んでいるのです。

なぜかと言うと、某社のプランだと月額料金が本当に半額近いんです!

家族の2台分だと、1年で6ケタも違ってきちゃうのです!!

悩みますよねー

ってか、きっと変えますよ、はい。

年末にきっと変えますよ。

で、変えた瞬間に壊すんですよ。

で、保障きかないんですよ。

で、後悔するっていう・・・。

でも、きっと変えるんですよ。

「迷ったらGO!」

が信条ですからね。

なので、壊さないように今まで以上に気をつけたいと思います!

という、今回はオチも何にもない内容でした。

On the road 2016.12.6

@次のブログが今年最後のブログになりそうだなー。

札幌の塾なら個別指導の学習空間