2016年 11月 の投稿一覧

冬 (^O^)!!

個別指導塾の学習空間、札幌富丘・北24条東教室の渡邉です!

冬が来ましたね!
雪を見るとワクワクします。
街灯が雪に反射して明るく見え、
騒々しい街の音も雪に吸収され、
家に帰ればより温かさが増す。
そんな冬が楽しみです!

一方、寒い、冷たい、雪かき大変、受験だ…etc.
嫌われワードを沢山聞くのもこの季節ですね~。
確かにその通り!
皆さんはどちらの感情が上回りますか?

子どもの頃から冬といえば、
スケート、スキーを楽しんでいました。
埼玉にいたので、わざわざ氷や雪を求めて、
栃木、群馬、新潟、長野、福島、山形、
長旅でしたが、温泉や食事も良い思い出です。

今年からは再び北海道!
先日、早速息子2人と弟の友達を連れて
スケートに行って来ました。
久々に激しく動いて楽しみました!
12月になればもちろんスキー、
大学生の時は100日以上スキーをしてました。
我が子にもたっぷり楽しませようと思います。

受験生の皆さんは学習一筋の冬になる事でしょう。
この冬こそ、自分で目の前の壁を乗り越えるべきです。
乗り越えてこそわかる感動があります。
そんな冬を楽しんで下さい!
先生たちも一緒に楽しみます!!

どんな冬にしたいですか!?

札幌の塾なら個別指導の学習空間

2016年マンガランキング!

個別指導塾の学習空間、札幌太平・北24条東教室の江波です!

突然ですが、私が2016年に新たに読んだ漫画のトップ3ランキングを発表します!!

第三位・・・・・・・・・三国志

            正直、3位に入る作品はたくさんあるのですが一応塾のブログですので、、w

第二位・・・・・・・・・サラリーマン金太郎

            生徒の皆さんには共感できる部分が少ないかもしれませんが、社会に出てから読むと
            スカッとさわやかな気持ちになれますね!!何事も大切なものはやる気です★☆

第一位・・・・・・・・・転生したらスライムだった件

            正直、ぶっちぎりです!テンポ感がいいですね!なんか、RPGゲームをやってる感覚で
            読むことができます!!年々面白いマンガの発掘が難しくなっているなかで久々のヒットです★☆★

皆さんも気分転換を忘れずに勉強をがんばりましょう!!

ほな、またノシ

北海道:札幌の塾なら個別指導の学習空間

☆期末テスト☆

◆◇個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です◇◆

期末テストが残すところあと数校ということとなってきました。

今日の指導でも12時近くまで残って頑張っていった生徒もいました。

そんな中に、テストが終了してテスト直しで遅くまで残っていった生徒もいました。

先生方も、生徒の皆さんがいい点数を取ってくれたらうれしいですし、あまり結果が振るわなかったらとても悲しく思います。

しかし、それでも大切なのは、「今何をすべきか」ということだと思います。

たとえいい結果だったとしても、そのあとが大切。

たとえあまり振るわなかったとしてもそのあとが大切。

まだテストを控えている生徒も、残り数日です。

今できることにしっかりと向き合ってください。

その頑張りが必ずや成果につながります。

今日の努力が明日の自分を作る。

そう願って、今日も明日も明るく厳しく指導したいと思います!

On the road 2016.11.16
・・
札幌の塾なら個別指導の学習空間

※※ 成長!! ※※

個別指導塾の学習空間、札幌富丘・北24条東教室の渡邉です!

2016年10月29日(土)
北海道日本ハムファイターズが広島東洋カープとの日本シリーズを制し、
10年ぶりの日本一に輝きましたね!!
2004年の北海道移転からリーグ優勝5回、日本一2回、
毎年のように優勝争いを繰り広げる強さが出てきました!
as20160928004752_comm1

毎年夏休み、埼玉から北海道にやってくる度に、
「北海道日本ハムファイターズ」の応援態勢が整い、
TV中継も必ずあることに驚いていました。
また、TVのdボタンにはファイターズ情報もあり、
北海道の盛り上がり方に本当に感動しました!

そんな中、高校での教え子の一人「中村勝」が
2009年秋のプロ野球ドラフト会議において、
菊池雄星(現西武)の外れ1位で指名されました!
北海道の充実した応援態勢の話を彼にすると、
「北海道の皆さんに覚えてもらえるように頑張る!」
と言っていたのを懐かしく思います。
9127151203c4e18ccb77a4acc0fc0b171

彼の最近の記憶に残る活躍と言えば、
2012年日本シリーズ第4戦で先発、7回無失点の好投、
チームの勝利に貢献したことでしょう。
残念ながら最近は2軍生活、来年こそ札幌で彼に再会したいものです。

北海道日本ハムファイターズは「育てて勝つ」チームです。
高校生選手の獲得は、数年後を見据えてこだわっているそうです。
今回の日本シリーズでも、出場した野手のうち生え抜きの大卒選手は、
岡外野手と大野捕手の2名だけでした。
「試合に出ることが一番の成長につながる」とし、
失敗を繰り返しながら実践を積んで鍛え上げられてきました。
それが今のあの強さにつながっているのですね!

北海道の皆さんは、ファイターズのように、
数年後の自分を見据えて日々過ごしていますか?
長期的な目標を持ち、計画を立て、実行に移し、
失敗しても反省し次につなげる。
そんな姿勢を大切にしてほしいと思います。
皆さんの成長を期待しています!!

札幌の塾なら個別指導の学習空間

寝れない・・・・

個別指導塾の学習空間、札幌太平・北24条東教室の江波です!

年々睡眠が浅くなっています、、、

熟睡できるのは3~4時間で、その後はウトウトするだけです、、、、

隣に住んでいる人の目覚まし時計で起きることもありますw

夏場で窓を開けていると、車のエンジン音で目覚めてしまうこともあります。

う~ん、、、だから朝弱いのかな、、

12時間とか寝てみたい!!

人は寝ている間に勉強した内容が整理されるらしいですね。

ほな、またノシ

北海道:札幌の塾なら個別指導の学習空間