2016年 10月 の投稿一覧

いよいよ期末テスト目前!

♪♯個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です♭♬

たいていの中学校は11月上旬に2学期末テストが予定されています。
早いところでは11月2日という学校もあります。
いよいよです。

札幌市内の中学校の場合、2学期中間テストが行われない学校がほとんどです。
ということは、期末テストの範囲がとても広いということになります。
ですので、1学期と同じ気持ちで対策をしていては間に合わなくなります。
特に中3生については学力テストである「総合C」の前後に期末テストが行われるので、両方の対策をしなければなりません。

教室でも生徒に呼び掛けていますが、とにかくテスト範囲のワークをなるべく早く仕上げましょう。
そして、余裕をもってわからないところを対策できるようにしましょう。
ワークは必ず繰り返し3周解くことです。
当たり前のことをきっちりできれば成果はついてきます。

すっかり肌寒くなってきましたが、熱気あふれる取り組みをしていきましょう!!

On the road 2016.10.24

@ルスツ楽しかったね♪

☆☆☆ Be Happy!!☆☆☆ 

個別指導塾の学習空間、札幌富丘・北24条東教室の渡邉です!

先週の日曜日、北海道エリアバスツアー in ルスツリゾート を開催しました!

夏の営業最終日ということもあり、寒さを心配していましたが、
皆の願いが実り、快適な中で楽しめましたね!

我々講師もいつも以上に笑い、はしゃぎ、楽しむことができました。

生徒の皆さんのおかげです!ありがとう!!

6:30、北24条東教室に到着しました。10分後にはバスも生徒も早々と到着、中には起きられないことを心配し徹夜した子もいました。

男子7人(小学生1人)、女子1人、講師は私渡邉1人。無事に6:55、時間前の出発!

img_1753

北光線を北上し、札幌太平教室を目指します。朝なので車も少なくスムーズでした。

男子9人、女子3人(小学生1人)、講師はここで花岡T、江波Tの2人とも合流。

予定より10分ほど早く、7:10に出発!

img_1754

LINEで太平出発を伝えると、富丘の生徒が慌ててましたね。さて、何人遅刻か!?

男11人(小学生3人)、女子13人、7:40に総勢47人を乗せたバスが札幌富丘教室出発!!

img_1755

ルスツリゾートに到着し、教室ごとに集合写真の撮影!

花岡Tは写真に入ってますが、江波Tはチケット購入・配布のため、私はカメラマンのため入れませんでした…。
img_1760
img_1759
img_1756

全員の胸には手作り名札!チケットとMAP、「チーム対抗み~っけ!」を持ち、いざ出陣!!
img_1863
img_1872

まずは一番手前のハリケーンにチャレンジ!!足ぶらぶら、首が痛い、まさしく絶叫!!
img_1761
img_1862

その横にはスペースショット!ルスツの大自然を見下ろせたね!
img_1820

中はすべて自由行動でした。気の合う仲間たちと気の向くままに。今日は楽しもう!!
img_1828
img_1847
img_1850
img_1853
いたいた、江波T!!生徒に囲まれていい笑顔ですね!!
img_1840
img_1842
小学生の2人の面倒を見てくれてありがとう!!さすがお姉ちゃんだね!!
img_1830
img_1829
img_1827
img_1814
img_1823
img_1822
img_1762
img_1808
img_1826
img_1844
img_1843

一日中楽しんだね!皆の笑顔がたくさん見られて幸せでした!!

北海道エリア長の花岡Tもこの笑顔!!大満足です!!
img_1865

次の企画は何でしょう?また大人数で楽しみたいな!

今回参加できなかった人も、次回は参加できるといいね。

札幌の塾なら個別指導の学習空間

ボーノ☆

個別指導塾の学習空間、札幌太平・北24条東教室の江波です!

最近、ピザにハマっています!!

それも、自分でトッピングするやつです!!

まず、既製品のピザを買います。300円くらいのやつがお勧めです。

200円のやつはペラペラであまりおいしくありません。

それに、ポテトサラダや野菜ミックスをのせます。

これはスーパーで半額になっている奴が狙い目です。

その上に、とろけるチーズを親のかたきのように大量にのせます。

さらにお好みでオニオンスライスやソーセージをトッピング!

レンジで5分加熱します。(ホントはオーブンがほしい、、、)

食べる前にデスソースを13滴ぐらいかけます。(私はアフターデスソースを使っていますがお好みで)

あとはひたすらむさぼりますw

具をのせすぎて、もはや手づかみでは食べにくいですw

ピザ・・・・・・300円
サラダ・・・・・半額で150円
オニオン・・・・少量
ソーセージ・・・・少量
デスソース・・・・少々
とろけるチーズ・・いっぱい
円の面積に・・・・強くなる!!!気がするw

合計・・・・・・・500円くらい

これで2人前くらいです。

圧倒的なコスパ!!!!

ピザを切るローラーみたいなやつがあると便利ですね!!

ほな、またw

北海道:札幌の塾なら個別指導の学習空間

☆The school festival☆

♪♯個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です♭♬

先週の金曜日、江波Tと渡邉Tとわたしの3人でT中学校の学校祭に行ってきました。

学校祭に向けて生徒たちが頑張って準備してたことも知ってますし、生徒たち自身も楽しみにしていたようなので私自身も楽しみにしていました。
(日程が被っていたので、行けなかった他の中学校のみんなはゴメンナサイ!)

当日は早起きしてT中学校に向かったのですが、到着して最初に思ったことはとにかく学校がキレイ!
あんな素敵な環境で中学校生活を送れるなんて羨ましい限りです。

到着したときにはすでに始まっていたので、急いで体育館に向かいました。

そして、生徒を探しつつ数々のステージ発表を鑑賞し、各学級の展示などを楽しみました。

私たちに気づいた生徒たちも気軽に声を掛けてくれ、中には「大丈夫かっ?」と思うくらいな大声で「先生ー!!」と手を振ってくれたり、江波Tの髪型をいじり倒したりと、塾とはまた違う表情の生徒たちに会うことができました。
(何名かの生徒には逃げられましたが笑)

そんなこんなであっという間の学校祭でしたが、数名の保護者の方々にもお会いすることができ、大変有意義な時間となりました。

我々学習空間は、「生徒を育てる」ことを理念としています。

当然学習塾として、「成績アップ」は最大の使命であると考えていますが、それ自体は目標ではなく手段であると考えています。

10年後の生徒の人生に幸あれと願い、学習指導や生徒たちとの関わりを通して、生徒たちの人生を豊かにしたいと思っていますので、こういった行事で輝く生徒に会えたことはとても嬉しかったです。

そして改めて、学習塾講師として私たちにできることは何かを考えさせられました。

学習塾講師だからできること。

学習塾講師でもできること。

学習塾講師にしかできないこと。

きっといろいろとあると思います。

そんなことを模索しながら、これからも生徒に関わっていきたいなと感じました。

そして何より、「やっぱり私たちは生徒のことが好きなんだな」ということを再認識しました。

中学3年生にとっては、中学校生活最後のことが1つずつ終わっていき、少しずつ受験も近づいてきます。

不安になったりストレスでイライラしたりするでしょう。

しかし、日々の楽しかった思い出を原動力に変えて、みんなで立ち向かっていきましょう。

これからもとことんみんなと関わっていきますよ!

on the road 2016.10.3

@ルスツも楽しみだね♪

札幌の塾なら個別指導の学習空間