2016年 5月 の投稿一覧

いよいよテスト週間!

●○個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です○●

いよいよ期末テストが近づいてきました!

北海道エリアの各教室では、早い学校で6月10日、遅い学校でも6月17日までに期末テストを迎えます。

1学期末のテストは、他の学期に比べても間違いなく点数を取りやすいですので、残りの期間、精一杯努力をしてほしいと思います。

そんなみんなをバックアップするため、学習空間ではテストの2週間前から「テスト対策期間」を設け、毎日塾に通って勉強できるようにしています。

もちろん、追加料金等は一切発生しません。

ピークタイムには教室は満席になりますが、みんなで同じ目標に向かって切磋琢磨できるよう、譲り合って頑張ってほしいと思います。

今までの学習で培ってきた知識・技能や集中力、そしてモチベーションを生かし、みんなで頑張っていきましょう!

中には修学旅行が終わってから2回目の登校日が期末テストといった日程の学校もありますが、それでもみんな同じ条件でテストに臨むわけですので、前もって最高の準備をしておくしかないですよね。

修学旅行を目一杯楽しむため、そしてテスト後に後悔しないためにも、1日1日を大切にしよう!!!

先生たちも精一杯がんばります!!!

On the road 2016.5.30

札幌の塾なら個別指導の学習空間

@前々回の答えは、ヨーグルトでした。皆さんもお試しあれ!!

健康診断!!

個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の江波です!

先日、健康診断に行きました。

完全に結果が出たわけではないですが、身長・体重などは高校のときから変化しておらず、一安心です。

やはり元気な状態で教室に行きたいですからね!

皆さんも体に気をつけて、がっつり勉強しましょうw

ほな、またノシ

北海道:札幌の塾なら個別指導の学習空間

花粉症対策!?

◆◇個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です◇◆

突然ですが、私は花粉症です。

しかもそこそこ重症です。

発症したのが小学生の時くらいで、年々悪化の一途をたどっています。

ですので、花粉から逃れるために北海道にやってきました(嘘です)。

それでも本州に比べれば北海道の方が楽なのは事実でしたが、やはり年々悪化していくのは同じことで・・・

数年前からは、花粉用メガネにマスクというのが2月~5月の私のスタイルでした。

きっと一生花粉と付き合っていくのだろうなと諦めていたのですが、実は最近少しずつ症状が良化しているのです!

それはなぜか?

それは毎日継続して「あるもの」を食べているからなのです!!

それを食べ始めて約2ヶ月くらいになるのですが、なんだか最近くしゃみが減った気がするのです。

とは言ってもまだメガネとマスクは手放せませんが、このまま食べ続けていこうかと思っています。

そうすれば来年の花粉期にはひょっとして症状が改善されているかもしれません。

そのことを夢見てこれからもずっと食べ続けていこうかと考えています。

さてここで問題です!

その「あるもの」とは一体何でしょう?

正解した生徒には愛のトレペプレゼント!ww

みんなどんどんチャレンジしてね!

ちなみに答えは次回のブログで発表しますね。

お楽しみに!

On the road 2016.5.16

パンはパンでも食べられないパン

個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の江波です!

突然ですが、フライパンを買いました!!

去年、8000円くらいの高級品を買いましたが1年持たずに料理がこびりつくようになってしまったため、500円のものを買いました!

フッ素加工されていても、だんだん効果が薄れてきてしまいますね!!!

なぜか!?
基本的にフッ素加工は加工がとても難しい合成樹脂なんです。そのうえとても柔らかく、硬さはHBの鉛筆程度なので、簡単に破れます。
そのためにダイヤモンドやマーブルをまぶして加工して強度を増しているフライパンもあります。
そもそも、フッ素樹脂加工でフライパンと作るとなると、熱伝導が悪いので、樹脂を薄くしないと調理に適さなくなります。厚いといくら熱してもいつまでも素材に火が通らない…ということが起るわけです。
でも、樹脂に穴があいているとしたら…??ちょっと考えてみましょう。
そうです。水は入るわ、油は入るわ、塩は入るわ………。樹脂のピンホールから入った金属イオン(食塩も含みます)が本体を腐食させ、これが、樹脂を押し広げるようにコーティングを破壊してしまうんです

なので、これからは、三か月に一度買い換えようと思います!!!!

結構、ガチなひとり暮らしのお話でした★

ほな、またノシ

札幌の塾なら個別指導の学習空間

★1週間は3日間!?★

★☆個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です☆★

今年のゴールデンウィークは最大10日間の大型連休とのことですが、各学校の様子を聞くと普通に4/29~5/1の3連休+5/3~5の3連休のところが多いようですね。

しかし、富丘教室に通う某中学校では、3連休の谷間の今日(5/2)は身体測定があり、10時過ぎには下校になったようです。

いっそ開校記念日か何かで休みになったら7連休だったのに残念ですよね。

かく言う学習空間も暦通り3日間のみのお休みですので、私も明日から3日間家族サービスをしてきたいと思います。

ゴールデンウィークならぬゴールデン3デイズですね。

ただ、真ん中5/4の天気予報が悪いので、どんな過ごし方をするか迷っているところです。

というより、正確にはまだ何も予定が決まっていません笑

天気のせいにしてるだけです、はい。

でもまあ、きっと大したことはできないかもしれませんが、家族みんなで過ごすことが大事!

そういうことにしよう!!

うん。

とりあえず明日は、、、北上しよう!!!

かな???

えー、まずは早く帰って早く寝て、明日朝起きることから始めようと思います笑

Have a good G.W!!!

On the road 2016.5.2

札幌の塾なら個別指導の学習空間