2016年 2月 の投稿一覧

公立高校入試まであと・・・

☆★個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です★☆

つい最近直前講習が始まったかと思っていましたが、気がつけばあと1週を残すのみです。

公立高校の受験日が刻一刻と迫ってきました。

直前講習でもみんなの努力の成果が得点に表れていますが、にわかに緊張してきている生徒も多いと思います。

そんな中、今日ある生徒のお帰りコメントがネガティヴで何やら気分が落ち込んでいる様子。

話を聞いてみると、「同じくらいのランクの友達が自分よりもいい点を取っていたらしく焦っている」とのこと。

その生徒の不安が手に取るように伝わりました。

しかし彼女もとてもとても努力しているのです。

毎晩遅くまで勉強し、最近では日付が変わるまで塾にいることもしばしば。

それだけ努力をしているからこそ、大きな変容のない自分の点数に焦りを抱いているのだろうと容易に想像できました。

ですが、今その大きな不安に飲み込まれてネガティヴになってしまっては後々絶対後悔するのです。

「今一番大切なことは誰かと比較して落ち込むことではなく、今までやってきたことを信じて前向きに走りぬくこと。」

そのようなことを伝えました。

「一回落ち込むと長いんですよ~」といつもの笑みを浮かべて帰っていきましたが、願わくば明日しっかりと気持ちを入れ替えて通塾してほしいなと思っています。

受験生はみな誰もが孤独な戦いをしていると思うのですが、少しでも支えになったりポイントを確認してやれる存在でありたいと思います。

「孤独かもしれないけど、一人じゃない!!」

あと8日、とことんやろう。

結果は後から付いてくるよ!

On the road 2016.2.24

@おまけ


カウントダウンタイマー

札幌の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ!!

個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の江波です!

いよいよ高校受験まで2週間となりました。

一生記憶に残る2週間だと思います。

悔いのないよう、一日一日を大切に過ごしましょう!!

昨日の自分にリベンジ!!

ほな、またノシ

☆新年度生受け付け開始!☆

★☆個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です☆★

早いもので、気が付けばもう2月。

まだまだ寒い日が続きますが、春の足音が聞こえてくる季節になりました。

公立高校の入試まで1ヶ月を切り、直前講習真っ只中の受験生にとってもいよいよ最後の追い込みを迎えています。

インフルエンザに負けないようしっかりと体調管理を行い、受験まで走りぬいてほしいと思います。

そんな中ではありますが、1つご報告があります。

新年度も近づいてきましたので、今まで満員だった北海道エリアの各教室ですが、新年度に向けて無料体験を再開させていただきました。

とは言っても、各教室ともすでに体験待ちの方がおられますので、順番にご案内する形になります。

特に札幌太平教室では10名以上の方にお待ちいただいております。

ご迷惑をおかけしていますが、もうしばらくお待ちください。

なお、3月3日の公立高校入試後に少し早めの春休みをいただいておりますので、無料体験の開始はそのあとからとなりそうです。

まだ1ヶ月ほどありますが、教室によっては2月中に定員に達してしまうこともありますので、無料体験のご予約はお早めにお願いいたします。

新たな生徒との出会いを楽しみにしています。

On the road 2016.2.9

札幌の塾なら個別指導の学習空間

真冬の恐怖体験

個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の江波です!

先日、とても不可思議な体験をしました、、、、、

今思い出しても鳥肌がたって震えがおきます。

正直、心臓が悪い方はここで読むのを止めることをお勧めします。

気持ちの整理がついた方だけ、この先を読んでください、、、、、

あれは雪が舞い散る真冬の日でした、、、、

私はふと、何かの気配を感じて目が覚めました、、、、、

すると、すぐさま自分の体の異変に気付きました。

おかしい、、、、

しかし、金縛りではありません、、、そんな程度のものならどれだけ楽だったことか、、、

少しでも体を動かそうとすると、、、、、

アレが、、、、あいつが、、、、、

寝違えた時の痛みが襲ってくるのです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

マジなやつです!!

超痛かったです!!

やはり首には中枢神経が通っているだけはありますね!!

ほな、またノシ

北海道
札幌の塾なら個別指導の学習空間