2016年 1月 の投稿一覧

どうする?インフル!

◇◆個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です◆◇

毎年秋から冬にかけてはインフルエンザの流行シーズンですが、昨日教室に通う小学生から、「クラスにインフルエンザの子が出た」と聞きました。

今年は例年に比べ流行期が遅いようですが、特に入試を控える受験生にとってはしっかり予防したいですね。

インフルエンザは高熱や関節の痛みなどを伴い、人によっては重症化するおそれもあります。
流行を防ぐためには、原因となるウイルスを体内に侵入させないことや周囲にうつさないようにすることが重要ですが、インフルエンザの感染を広げないために、一人一人が 「かからない」「うつさない」対策を実践することが大切です。

学校で配られる「保健だより」などでも啓蒙されているとは思いますが、インフルエンザの予防について、もう一度確認してみてください。

インフルエンザウイルスの感染経路は、飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染の2つがあります。

インフルエンザを予防するためには、こうした飛沫感染、接触感染といった感染経路を絶つことが重要ですので、ウイルスの体内侵入を防ぐため以下のことを心がけましょう。

①外出先から帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗う

②ウイルスは石けんに弱いため、石けんを使ってしっかりと洗う

③空気が乾燥するとのどの粘膜の防御機能が低下するので、乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50%~60%)を保つ

学習空間の各教室でも、手指の消毒用アルコールとマスクを常備し、加湿器を設置しています。

インフルエンザにかかって大変な思いをしないように、面倒がらずにしっかりと予防しましょう。

また、ちょっと体調がすぐれないなと思ったら、無理をしないようにしてください。

中3生はいよいよ今週末から直前講習が始まります。

心身ともに健康で、気力も満タンの状態で迎えよう!!

On the road 2016.1.26

札幌の塾なら個別指導の学習空間

Snow Day

個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の江波です!

雪がすっげえ降ってます!!

今年は降らないって約束したのに、、、///

信じてたのに、、

そんないきなり、、、、

こんなことするなんて、、、

最低!!!

低気圧の等圧線の感覚が狭いなんて言い訳にならないじゃない!!!

ねぇ、私が今どんな気持ちで雪かきしてるかわかる!?

わからないでしょ!!

ってゆー感じの道民の気持ちを代弁してみました!

ほな、またノシ

北海道
札幌の塾なら個別指導の学習空間

☆遅ればせながらのご挨拶☆

☆★個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です★☆

昨年はたくさんのご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございました。

通塾してくれている生徒とその保護者様、そして地域の方々のご支援に感謝すると共に、よりいっそう良い教室作りをしていきたいと考えています。

しかし、中には満足のいく指導ができず、結果を出せなかったこともありました。

それらについては大変申し訳なく思いますし、今後の糧としていく所存です。

これからもよろしくお願いいたします。

昨年最後の指導となりました12月30日には、教室の大掃除を行いました。

22時45分から行ったのですが、冬期講習から9時間も頑張って勉強した生徒。

大掃除の時間に合わせて逆算して通塾してくれた生徒。

ノリで残ってくれた生徒などなど、9名で教室をキレイにしました。

そんな教室に対する愛情も、これからもっともっと育んでいきたいと思います。

「勉強は好きじゃないけど、学習空間に来ると何となく頑張れる!」

そんな生徒を一人でも多く作っていけたらと思います。

まずは3日後に迫ったセンター試験

そして2月の私立高校入試、3月の公立高校入試と

受験生にとっての正念場が続きます。

講師一同全力で関わっていきます。

改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

on the road 2016.1.13

札幌の塾なら個別指導の学習空間

明けましておめでとうございます。

個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の江波です!

明けましておめでとうございます!今年も一年よろしくお願いいたします!!

ついに来てしまいましたね!

受験生にとっては勝負の年です!

しっかり体調を整え、全力を出し切りましょう!!

今回はいたって真面目な内容です!!!ww