2015年 12月 の投稿一覧

高いたか~い

個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の江波です!

今更、青鬼ゲーム実況にはまっていますw

しっかし高いですね!

ガチでたかいっす!!

何が高いって、、、、ガス代と冬の野菜の値段!!!

灯油の値段が下がっているんだから、もっと灯油ストーブの料金安くなるんと違うんか!?

と魂で叫びたくなるほどの値段です。正直、請求書の金額見たときは軽く意識がとびました、、、

さらに野菜の値段!!昨日はニラがひと束200円でしたよ!!ここスーパーちゃうんか?まるでコンビニやんけ!!

と慟哭(どうこく)したくなるほどの値段です。

やっぱ促成栽培や抑制栽培の需要はあるんだなぁ、、、と感じるこの頃です、、、

ほな、またノシ

北海道
札幌の塾なら個別指導の学習空間

☆Santa Claus Is Coming To Town ☆

◆◇◆個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です◇◆◇

もうすぐクリスマスですね。

数日前のブログで江波Tがサンタクロースについて書いていましたが、

私もサンタクロースの存在は信じています。

と言いながら、今では私自身が娘のサンタさんなんですけどね。

うちの娘(上の子)は小学1年生なのですが、彼女にとってはサンタクロースは実在の人物なのです(きっと!)

今年もクリスマスツリーにほしいものを書いた短冊をぶら下げていました(3つも!!)

で、気になったので何人かの塾生に「何歳までサンタさん来てたの?」と質問してみました。

すると、ほとんどの子が「小学校4~5年生まで」と話していました。

そこで、どうして来なくなったのか聞いてみると、これまたほとんどの子が同じようなことを話していました。

その内容は、

「サンタさんて本当はお父さん(お母さん)なんでしょ」

と親に言った翌年から来なくなったとのことでした。

つまり何が言いたいかと言うと、「夢は覚めたら現実となってしまう」ということです!!

このブログを読んでいるよい子のみんな!

その辺の小さな子を捕まえて、

「おい知ってるか?サンタさんは本当はお父さん(お母さん)なんだぞ!」

なーんて、夢のないことを絶対言ってはいけませんよ!!!

その一言が、その子から本当にサンタさん【夢】を奪うことになってしまうのですからね。

ちなみにこの時期のわが子は、「いい子にしてないとサンタさん来ないよ!」と言うだけでいい子になります。

これがサンタさんの贈り物でなくして何だというのでしょう。

ありがとうサンタさん!!

On the road 2015.12.22

@今年もみんなにとって素晴らしいクリスマスになりますように!

札幌の塾なら個別指導の学習空間

今年も残すところ○○日

個別指導塾の学習空間、札幌富丘・太平教室の江波です!

今年も残り2週間をきりましたね!!

一日が一時間くらいに感じますW

二週間ですよ!?

二週間!!

two weeks !!

nisyuukann・・・・・

別に書くネタが無いとか、、、そんなんじゃ、、、

ちなみに、7日を1週とする単位の由来は極めて古く、古代バビロニアに遡ると考えられているらしいです。
古代バビロニア、、、、
なんかすごいような気がするww

今年はギリギリまでブログ更新する予定です!!

では、またノシ

北海道
札幌の塾なら個別指導の学習空間

☆決戦を前に☆

▲▽▲個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です△▼△

学習空間では、12月下旬からの一般的な「冬休み」の前に、「プレ冬休み」をいただいています。

日程的には12月10日から14日の5日間です。

なぜこんな時期にお休みを設定しているかというと、冬休みに全力で指導を行うためです。

この「全力」というのは、私たち講師と生徒の皆さんの双方にとってです。

これから始まる冬休みを前に、一回ちょっとだけ糸を緩めようというわけです。ずっと張りつめたままだと糸が切れてしますしね。

ですので、塾がないからといってだらだら過ごすのではなく、これから始まる戦いに備えてしっかりと英気を養ってください。

そして有意義な年末年始を迎えましょう。

☃☃☃

ちなみに、私たち講師陣は東京に行ってきます。

というのは、この休みを利用して社員旅行が開催されるからです。

全国の学習空間講師が一堂に会する貴重な機会ですので、今からとても楽しみです。

しっかりとリフレッシュしてきたいと思います!!!!

On the road 2015.12.9

札幌の塾なら個別指導の学習空間

サンタクロース見つけようぜ!

個別指導塾の学習空間、札幌富丘・太平教室の江波です!

ついに12月ですね!今年もあっという間でした。このセリフを毎年言っている気がしますw

ところで皆さんはサンタクロースを信じていますか?私は信じています!今年は加湿器がほしいです!!

でも、サンタなんて見たことないし、、、
ホントにいるの?  なんて思っているあなたに朗報です!!

 サンタクロースをクリスマスイブから追跡し、現在位置を知らせるというサイトが存在しています!!
普段は人工衛星などを監視しているNORAD(=北アメリカ航空宇宙防衛司令部)が毎年、ホームページ上に公開しているもので、追跡は今年で60周年を迎えます。日本語版もあり携帯電話などのアプリからも見ることができるそうです!!

夢があっていいですよね!!

では、またノシ

北海道
札幌の塾なら個別指導の学習空間