2015年 11月 の投稿一覧

ついに雪が・・・

☆★個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です★☆

いよいよ本格的に雪の降る季節になりましたね。

というか、ついに降ってしまいましたね。

今朝起きたら辺り一面銀世界。。。

今日は教室の除雪道具を買いに行き、悲しみを乗り越えながらこのブログを更新しています(T_T)

私にとって3シーズンぶりの北海道の冬になりますが、一番大切なのは道具を揃えることではなく、その道具を適切に使って、みんなが過ごしやすい環境を作ることですよね。

きっと指導中はなかなか除雪することができないと思うので、指導前と指導後に取り組むことになりそうです。

なるべくみんなが快適に通塾できるようにしますが、もしもドアのところに雪が吹き溜まっていたり、駐車場の雪がひどいことになったりしていたら教えてくださいね。

また、教室に入ってくる前には、衣服の雪をしっかりと払ってきてください。

もちろん、ちょっとした雪掻きや拭き掃除などのお手伝いは大歓迎です。

寒い冬を、教室の熱気とみんなの暖かい思いやりで乗り越えましょう!

On the road 2015.11.24

札幌の塾なら個別指導の学習空間

永遠(とわ)に続く運命(さだめ)、、、、、?

個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の江波です!

テスト期間です!!

大半の中学ではテストが終わりましたが、しっかりと分析して次につなげたいですね!!

さて、テスト勉強中は皆さん「勉強時間が長くて大変、、、永遠に続くように思える、、」_| ̄|○ と思ったのではないでしょうか?

そこで私はふと思いました。円周率は永遠に続くのだろうか??

テスト期間あんま関係ないですね(汗

皆さん知っている通り、円周率とは円の直径に対する円周の長さの比ですね。

3.14159 26535 89793 23846 26433 83279 50288 …

のやつです。2014年時点では、円周率は小数点以下13.3兆桁まで計算されているらしいです。

13.3兆桁、、、、      うおぉ、、、、、

円周率先輩マジぱねぇっす!!

もし、円周率が終わったらトップニュースですねww

「ついに、円周率終わる!!」みたいな感じでw

では、今回はこれくらいで!!またお会いしましょうノシ

ちな、タイトルの漢字はホントは永遠(えいえん)、運命(うんめい)と読むので間違えないよーにお願いしますね

北海道
札幌の塾なら個別指導の学習空間

テストの存在意義

▼△個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です△▼

いよいよ2学期の期末テストが近づいてきました。

各教室とも多くの生徒が毎日通ってくれて、にわかに活気づいています。

連日のテスト対策は大変ですが、目標に向かってしっかり努力できていますか?

きっと、中高生の皆さんにとっては、テストは厄介で憂鬱なものですよね。

「早く終わってほしい」

「できれば受けたくない」

そんな声をよく耳にします。

しかし、我々講師にとってはいつにも増して力が入り、充実した期間となります。

この仕事を生涯の生業(なりわい)としている我々にとって、定期テストや学力テストはかなりプレッシャーであることも事実です。

日々の学習で苦労している生徒や、前回のテストで結果を出せなかった生徒への指導は、特に力が入ってしまいます。

しかし、どの講師もテスト前の指導や教室の雰囲気は嫌いではありません。

その理由は、目の前の目標に向かって真剣に取り組む生徒に接することができるからです。

おそらく、テストが好きな生徒はいないと思います。

例えば、「関数を勉強したからといって、将来何の役に立つの?」そんな言葉を耳にすることも少なくありません。

では、テストの存在意義って何でしょう。

日々の学習の成果を確認し、今後の目標を明確にすることは言うまでもありません。

しかし、その事と同じかそれ以上に大切なことは、
「頑張らなければならないときに頑張ることができるかの訓練」
であると私は考えます。

この先の人生でも、大変なことや辛いことがいくつかあるでしょう。

できれば避けて通りたいなと思うことも多いはずです。

しかし、人はそれらの試練を乗り越えることによって成長し、多くのことを手に入れることができると思うのです。

ですから、目の前のテストでいい点数をとることは、多くの生徒の目標であることは間違いありません。

我々講師も、
「テストでいい結果を出すことが目標であり、そのための手段がワーク3周」
と話してますよね。

しかし、もう少し大きな視点でとらえると、
「人生を豊かにすることが目標であり、そのための手段が勉強」
と言えると思います。

話が長くなりましたが、要するに、

「将来のために貯金をしよう!」

「前向きに頑張ろう!」

ってことです。

今の努力が報われる日が必ず来ます。

その日を信じて頑張ろう。

我々講師も全力でサポートします!!

On the road 2015.11.9

@おまけ


カウントダウンタイマー


カウントダウンタイマー

札幌の塾なら個別指導の学習空間

風邪気味、、、

個別指導塾の学習空間、札幌富丘・太平教室の江波です!
好きなYouTuberはデカキンとマホトです!!

最近風邪気味です、、、、、、

ごほごほ

ごほんごほん

皆さんの体調はどうですか??

げほげほ

ところで、英語にはくしゃみをした人に対して掛ける言葉があります。
それは“Bless you”(God bless you)と言います。
 直訳すると
「神のご加護がありますように」でしょうか??

言われは詳しく知りませんが、
昔、くしゃみをすることによって魂が鼻から抜けてしまい、魔物がくしゃみ
をした人の体に取り憑くと考えられたそうです。
よって、「神のご加護がありますように」(God)Bless you! とくしゃみをした人に対して言うようになったそうです。

何かカッコいいですよね!!

ゴホンゴホン、、、、、、、

うぅ、、、、、、、、、

神よ、、、、、

ごほほぉん、ほん

今回はかなりの量の投稿ですね!!
前回の倍はあるのではないでしょうか?

皆さんも体調管理に気をつけて

では、またノシ

札幌の塾なら個別指導の学習空間