☆最近いろんなことがありますね☆

♪♯個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です♭♬

早いもので今日から10月です。

気がつけばだいぶ肌寒くなってきました。

札幌市内の大抵の学校は今日から衣替えですね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいですので、十分注意して生活してください。

それはそうと、9月はいろいろなことがありましたね。

北海道胆振東部地震では、観測史上初めて札幌市で震度6を記録。最大震度は厚真町の震度7でした。

未だに不自由な生活を送っている人も多くいるようです。

1日も早い復興を祈ってやみません。

そんなさなかに台風による激しい風雨襲来。

私個人的には、「北海道は地震や台風は起こらない」というような安全神話があったのですが、もろくも崩れ去りました。

ただ、この9月は悪いことばかりだったかというとそんなこともありません。

スポーツ界では日本人選手の快挙が続きました。

まず、バドミントンの世界選手権では桃田賢斗選手が日本男子として五輪、世界選手権を通じて初の金メダルに輝きました。

また、テニスの全米オープンでは大阪なおみ選手が日本勢初のシングルス優勝を果たしたことも記憶に新しいです。

さらに、柔道の世界選手権もメダルラッシュに沸き、特に男子66キロ級の阿部一二三選手と詩選手の日本選手“兄妹同時優勝”は史上初の快挙だそうです。

東京オリンピックまであと2年、平和で安全、そして強い日本の姿を世界に発信できたら同じ日本人としてうれしく思います。

今日の札幌は台風24号の影響で雨が続いていますが、そんな荒天にも負けず10月も頑張っていきましょう!!!!

On the road 2018.10.1

札幌の塾なら個別指導の学習空間

@先週金曜日に手稲中の学校祭を参観してきました。この3年で一番感動しました!

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA