20年

個別指導塾の学習空間 北海道新千歳エリア 恵庭教室担当の沖村です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

たまには、勉強以外のブログも打ちましょか。

昔から、私は、やはり塾のブログって勉強ばかりではつまらないやん。

と思っとったんですわ。

学習空間は、勉強だけを教えている塾ではないですのでー。

そんなわけで

さて、

ラーメン調査隊に行って参りましたで。

以前にも何度もブログで話したことがあるのですが、この約20年でラーメン屋さんに約650店舗から700店舗行きました。
(ラーメン雑誌を過去に約7、8冊もっていました。その中にあるラーメン屋さんを数えた結果です。)

この数は、もはや味覚を超えています。好きとか、嫌いとか、そういうレベルではないのですね。笑

もう、言葉はいらない。笑

うまいもんは、うまい。駄目なものは、ダメ。

しっかりと判断できるのでござる。

生きてきて、頑張ったことはありますか?

ラーメン巡り・・・と答えても良いくらいですかね?笑

ラーメン5人集のうち4人とは遠く離れてしまいましたが、北の大地にて、そのうちの一人、私は健在です。
(ん?意味がわからへん?)

さて、調査隊なので、普通に一軒行き、終わりではありません。

せやせや。ハシゴをするんや。

一杯目は、味噌らーめん専門のらーめん屋さんへ。

そして、二杯目は、間を空けず、鶏白湯ラーメン屋さんへ。

もちろん、ハーフなんてこたーやりませんで。

まともに1杯食します。昔からの大食いも健在ですわ。世の中の大盛は、大盛ではないので・・・それ、ふつうやん・・・という。

昔は、マクドナルドさんに行くと、ダブチー、てりやき、ビッグマック、フィレオフィッシュ4つ。マックフライドポテトLを3つ。

とかとか、やってました。寿司では、50皿。つまり、100の寿司を平らげるわけであります。

牛丼屋さんでは、大カレーと大牛丼を同時に。または、メガシリーズに更にライスを注文。

ファミレスに行く前に牛丼屋さんに行ってから食べるという。足りないので。

飲み物は、常に1L以上。500MLとか少なすぎて・・・牛乳1Lは毎日飲んでいましたね。

食費が・・・・・・・感謝、感謝。食は、趣味でも楽しみでもありました。食べられる幸せ、ありがたい。

もう若くないので、今は、やりません。笑。

しかし、ラーメン2杯くらい、軽いもので。

そんな私、昔は100KGを目指し、90KGで止め、約67KGまで戻しました。それももう12、3年も前ですが・・・

ダイエットをし始めたという人が何人かいますが、いつでも相談に乗りますよ。コツは、山ほどあります。

おおっと。

話が反れました。

ラーメンですね。

はい。

北海道では、かれこれ約20店舗くらいは行ったでしょうか。メモしてあるので、すぐにわかります。

得点のアベレージが高いのが特徴ですね。

いまだに70点以下のラーメン屋さんが、1件あったかなかったか、という感じでして、

平均は76~79点が多いと感じております。

すげー北海道。平均値が明らかに高い!!

ただ、まだ突き抜けた80点オーバーが2件しかありません。

んんんんん。

競争率が尋常ではない東京では、存続できるかできないかがかかっていたのがよくわかります。

なぜなら、本で調べてから行くと、すでに閉店・・・のお店が山ほどあったからです。

ラーメン屋さんだけでなく、つい最近まであったお店は、すぐに消えます。

ああ、お客さん少なさそうだな、と思いきや

次に見た時には、もうそこにはありません。恐ろしや。

北海道でも80点超えのラーメン屋さんを見つけるぜよ!

まずは、北海道50店舗を達成させますね・・・

ちなみに、焼き肉、寿司にもうるさいです。笑。

これまた、なかなか、これは!!!というものは、ありませんね。笑

おすすめあったら教えて下さいな。

これからも食べ歩きをして、おいしい人生にしたいです。笑。生きがいの一つ。笑。

on the road 2018.02.23
北海道の塾なら個別指導の学習空間

@珈琲喫茶店さんで、おいしい珈琲はレベルが高すぎて判定できない。笑。すげーすげーという奥ゆかしさ。何てこった。笑。世界を渡り歩いた珈琲専門家の入れる珈琲はすごい!!
 判定できないのは、つまりは、ラーメンほどの経験値がないということ。笑。

 得るものが、多ければ、失うものも多い。すべてを得ることなぞ、不可能ダ。破壊して新しいものが生まれるというのが、昔からのロック魂。
 やり残したことは、生まれ変わったら行えばよいのか、検討中の人生。皆も良き人生を送りましょう。

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA