☆今日は何の日??☆

☆★個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です★☆

10月のとある日の指導中のこと。

カリキュラムを全て終えた、とある3年生がDC(デイリーチェックといって、カリキュラムのチェックシートです)のコメント欄に、

「10月9日は体育の日じゃなくて塾(じゅく)の日だと思う。」

と書いてきました。

今年の10月第2月曜日は9日でしたので、確かに10-9(じゅく)の日ですよね。

塾講師でありながら今まで何年も気付きませんでした。

個人的にはそういった数字の語呂とかが大好きなので目からうろこでした。

ただそこで思ったのですよね。

だったら、「毎月19日こそ塾の日ではないのか!」と。

(生徒のコメントを見てからここまで時間にして約4秒)

そこで生徒に、「いやいや、19日こそ(じゅうく)なので、塾の日にふさわしい。これから毎月19日を塾の日にしよう!」と提案しました。

すると、塾の日は何かお祝いするのかとかイベントがあるのかという話になりましたが、

結局は、「全員一律で指導時間19分延長」やら、「トレペいっぱいプレゼント」といったような、生徒からしたら決してうれしくない内容の話ばかり私が提案するので、

その生徒は、「私はなんて余計なことを言ってしまったんだろう。。。」的な表情をしていました笑

ちなみにその生徒は、部活動を引退してからしっかりと勉強に移行できている生徒の1人であり、以前から私が個人的に「学習空間部の部長」と任命しています。いっつも笑顔で勉強を頑張り、そういった面白い視点をもっている生徒ですので、話していてもとても楽しいです。

結局今月の19日は、「学力テストの模試を実施する」ということに決定しました。

生徒の反応は、そりゃもう冷ややかです笑

ただ、こういった遊び心って大切だなと思っています。

毎日の勉強はややもすると面倒だったり憂鬱に思ったりすることもあるかもしれませんが、ちょっとした遊び心を忘れずに、これからもみんなと笑顔で頑張っていけたらと思っています。

On the road 2017.10.19

@11月19日は残念ながら日曜日

札幌の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA