テストはゴールではなくスタート

個別指導塾の学習空間、野洲・八日市教室の成田です!

さて、期末テストの結果はどうだったでしょうか?
満足のいく結果は出せましたか、それとも不満だらけの結果だったでしょうか。
あとは冬休みを待つばかりで、すっかり気持ちが緩んでいる人も多いのではと思います。

テストは「ゴール」というイメージを持っている人が多いのではと思います。
それまでそのテストに向けて勉強してきた、その終着地のようなイメージですね。
でもテストは、次のテストまでの勉強のスタートラインでもあると思います。
むしろそのイメージで学習していくことはすごく大切です。

テストによって、普段見えない自分の問題点、課題点、反省点が見えてきます。
それを改善することが成績アップのカギであり、テストこそが改善のスタートラインなのです。
今回の期末テストを踏まえて、3学期の期末テストに向けて勉強の仕方をどう変えれるかが、
点数をアップさせるポイントであると思います。

どうしても気持ちが緩んでしまうこの時期ですが、
「次」に向けて、自分がどうあるべきかをぜひ考えていって欲しいと思います。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメント

  1. 元学習空間に通っていた生徒 より:

    おおっ(゜▽゜*)
    先生、いいことをいいますねー(*^▽^*)

コメントを残す

*

CAPTCHA