北41条東教室&新琴似教室担当の尾造です

個別指導塾の学習空間、北41条東教室&新琴似教室担当の尾造恒宇(おぞうこうう)です!

初めてのブログ投稿です。よろしくお願いします!

初めての投稿なので自分のことを少し紹介します。

名前をみて「??」となった方もいると思いますが、

安心してください。純粋な日本人です(父と母もです)。

苗字は「尾造」と書いて「おぞう」と読みます。

本家は大分県にあるらしくて、大分県には尾造という苗字の人がけっこういるようです。

ぼくの曽祖父が北海道に移り住んできた、というのを小さい頃聞いたことがあります。

したの名前は「恒宇」と書いて「こうう」と読みます。

ここが一番おかしいですよね。

百歩譲って「おぞう」はいいとして、「こうう」なんて。

名前が「う」で終わる。しかも2回つづけて。

画数が縁起が良いとかで、姓名判断に詳しかった曾祖母が、

「尾造」という苗字に対して画数の良い漢字を選んで、したの名前を考えてくれたそうです。

小学生ぐらいまでは名前でからかわれたりもしましたが、

中学・高校ぐらいになると次第に「いい名前だね」と言われるようになって驚いたのを覚えています。

でもいまだに慣れないですね。自分の名前がこううだなんて。だって変でしょう。

電話口で名前を名乗ってもほとんど聞き取ってもらえません。

ちなみに、北海道にいる「尾造」という苗字の人は全員ぼくの親族です。4~5世帯しかないです。

名前ですぐ分かっちゃうから、悪いことはできないですね(しないですけどね)。

とまあ、自己紹介といっても名前の話しかしてないですね。。

塾とか勉強とか何も関係なくなっちゃってるので、

今後は他の内容も投稿していくので、よろしくお願いします!

札幌の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA