睦月・如月・弥生・・・

★☆学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です☆★

2017年が始まってからもう2カ月が経過しようとしています。

早いですね。

なんか、最近年月の話ばかりしているような気もしますが。。。

さて、タイトルにも書きましたが、旧暦の月名をすべて覚えていますか?

先日生徒に、「こんなの学校で習わないのにいつ覚えたの?」と聞かれました。

確かにいつ覚えたのか、自分でも覚えていないです笑

他にも、十二支やいろは歌、春の七草に大きな数(億・兆・京・垓とか)など、きっと学校の授業では教わってないけど覚えているものがいくつかあります。

(当然学校で習った徒然草や枕草子なども覚えていますけどね。)

きっと、何かしらのタイミングで興味をもったことがきっかけで覚えたのだと思います。

学校というものを卒業して二十数年が経つ私ですが、未だに覚えていることに自分でも驚きです。やはりしっかりと理解し身につけたものはそうやすやすと忘れないものですね。

今受験生は毎週少しずつ四字熟語を覚えています。

生徒によっては一問一答で慣用句を覚えている生徒もいます。

これらも学校で特別時間を設けて教わるものではありませんが、一般常識として入試にも登場します。

なので少しずつ繰り返し覚えてもらっているのですが、この数週間でその成果が明確に現れてきています。

やはり努力は嘘をつかないですね。

さて、受験生は勝負の公立高校受験までいよいよ1週間となりました。

焦らず慌てず諦めず。

しっかりと頑張っていきましょう!

On the road 2017.2.27

札幌の塾なら個別指導の学習空間

@未来は明るい(*^^)v

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA