2021年と一期一会

個別指導塾の学習空間、北海道新千歳エリア、恵庭教室、千歳北陽教室を担当しております沖村です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

アッという間にクリスマス・イヴ、クリスマスが終わってしまいましたね。

サンタさんは、来たのかい?と何人かの生徒たちに聞きました。笑。

色々と良かったようですよ!サンタさん!

ブログ10番勝負を行い始めてから、一体いくつUPしたのやら???

と確認してみました。

ま、大晦日まで余裕だろ、と。笑。

大晦日には、またUPするしーというような感じですね。はい。

クリスマスとサンタさん。

今年は、少しだけ知っていたような、聴いたことがあるような、それでも知らなかった曲に出逢いました。

皆さんにも『人』だけではなく、『場所』『物』『映画』『番組』『曲』等等、様々な『出逢い』があるのではないでしょうか。

歳をとるにつれて、40年以上生きてくると自然と『出逢い』の大切さにも気が付きます。また、

『出逢い』に関して今まで以上にワクワクすることも増えていると思います。

何かしらのきっかけで2021年もたくさんの『出逢い』がありました。

挙げるとキリがありませんが、一つ挙げるならば、『曲』との出逢いです。

ラジオ番組と動画からのきっかけで知ることが出来た曲がありました。

音楽を真剣にやっていた時代では、レンタル屋さんやレコードショップに行き、

端から端まですべて聴くくらいの勢いで借りたり、その場で視聴をしたりしていましたので(多額になるので購入は限度がありました・・・)

かなりの幅広いジャンルに手を出していました。もちろん、こちらが動いているので、自然と情報が入ってきます。出逢いも多いわけです。

しかしながら、音楽活動から遠のいてしまった今となっては、自分から求めていくことが無くなってきました。新しい情報がなかなか入らなくなりました。

きっかけは、上記のようにラジオ番組や動画からということが多いような気がします。

2021年は、素敵な曲にいくつか出逢いました。

中には、自然とぽろぽろと涙が溢れてくる曲もありました。

昔から音楽では良く泣いてきました。笑。

数秒で一気にきます。

新しい出逢い。

良いですよね。

最近は、場所との出逢いや物との出逢いも大切にしています。

評論家のようですが、人だけではなく、生きていく中で、様々なものとの出逢いに感謝し、味わっています。

そして、語り掛けるように大切にしています。

私たち学習空間の教室にも、また一人、二人、と新しい生徒さんが来てくれて、生徒さんや保護者様との出逢いがあることに感謝しております。

『一期一会』また大切にしていこう。2021年も残り1日切りました。

つづく。

恵庭市、千歳市の個別学習塾なら、学習空間の恵庭教室・千歳北陽教室・千歳花園教室

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA