もう半分終わり。

個別指導塾の学習空間札幌太平教室・札幌前田教室の今村です。

気づけば上半期も終わってしまいましたね。
最近の時の流れの早さにはびっくりです。

今の学年もあと半分でおわりですよ。
受験生の皆さんは4月を笑って向かえられるよう今やれることをきっちりやりましょう。
ここから受験まで長丁場です。テストや道コンも続きますが、一つ一つの結果に一喜一憂するのではなく、きっちりとこれまでの取り組みでよかったところ、うまくいかなかったところを分析して、次までに自分の弱点のうちどこを改善するかという明確な目標を決めて学習を進めましょう。その上で次の試験を受けてその期間の目標が達成されているかどうかを評価し、取り組みを改善するのか、継続するのかを決めていきましょう。
そのためにテスト直しや分析をきっちりやる必要があります。テストが終わったら問題用紙と解答用紙は必ず塾にも持ってきてくださいね。

2年生のみなさん。来年度は皆さんの番です。今の受験生の背中を見て次のテストに向けて頑張りましょう。多くの中学校では2週間から1か月後定期テストがあると思います。
ここできっちり対策をして少しでも内申を確保しましょう。
進路選択の幅が広がりますよ。

1年生のみなさんは中学校生活も半年が過ぎ、少しずつ慣れてきたかと思います。
コロナの影響もあり部活などなかなか例年通りにはいかなかったかと思いますが、ようやく本格的に部活も再開されましたね。部活も大事。勉強も大事。体力的にも大変かと思いますが、ここを乗り切って体力付けましょう。2年生以降楽になりますよ。

コロナもワクチン接種も進み少しずつ落ち着きを見せてきましたね。
もちろんまだまだ油断できない状況ではありますが、少しずつできることも増えてきましたね。
下半期皆さんが充実した生活を送れるよう一緒に頑張りましょうね!
ではまた!

札幌の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメント

  1. ひかる より:

    私が中学生の時に今村先生に習ってた元生徒です。
    たまたま名前を見つけてこの記事にたどり着いたのですが、今でも変わらずいい先生みたいで安心しました。
    先生のおかげで勉強をする習慣が身につき、今では目指していた職につけています!感謝してます。
    学生さんもだけど先生も頑張って!!
    応援してます~

    1. 学習塾 より:

      お久しぶりです。今村です。
      名前をみてとっても懐かしい気持ちになりました。
      コメントしてくれてありがとうございます。
      どんなふうに過ごしているのかと少し気になっていましたが、元気そうで安心しました。
      その後も頑張ってくれていたようで先生もうれしいです。
      これからもひかるも元気でがんばってくださいね。
      これからもちょいちょいブログ見てくれたらうれしいです笑

コメントを残す

*

CAPTCHA