動画授業ってみたことありますか。

札幌の個別指導塾の学習空間、北41条東教室・あいの里教室の尾造です!

みなさんは、動画授業で勉強したことはありますか?
私は、ありません。というか、今大人の方々はほとんどそうだと思いますが、自分が学生だった頃にはまだ動画授業というものは多くありませんでした。
今ではだいぶ増えてきて、活用されている方も多いと思います。

正直、「学生時代に動画で勉強したことのない世代」の方々にとっては、「動画で勉強できるの?」と思う方もいるのではないかと思います。私も、その一人です笑

ところがひょんなことから最近勉強動画をよく見るようになりました。自分の勉強のためにもと思い。おかたいものからポップなものまで。いわゆる「教育系ユーチューバー」という方々のものまで。見てみた感想は、「どれも、わかりやすいなぁ~」とシンプルに感動しました笑
自分が学生の時にもこういうのあったら見ていたかもなーと思いました。特に勉強が苦手な人向けに特化したものは、まさに「ユーチューバー」というかんじで、テンポも良くて、テロップもたくさん入りますし、ギャグもたくさん入れますし、見ていて飽きさせない工夫があってよく計算されているなと思います。

私個人の考えですが、動画授業も使い方次第、だと思います。動画だけで勉強すべてをまかなえるものでもないですし、それは他の教材でも同じで、教科書、ワーク、参考書、単語帳、問題集、過去問…などなど色々ある「勉強の手段」のうちの一つかなと思います。

メリットは、学校や塾と違い場所や時間を自由に選べること。何回も繰り返し見られること。巻き戻しと早送りが簡単にできること。などでしょうか。
デメリットは、リアルタイムで質問は出来ない。「講義」であり「演習」ではない。ついつい他の関係ない動画を見ちゃう(ここが一番じゃないでしょうか!)などですかね。

実は私も教室ですこーしずつですが、そういった動画授業を取り入れつつあります。ただ動画を利用する際は慎重に検討して、どの単元を、どの順で視聴させるか、理解度チェックはどうやってするか(ここが私達の最も注力するところだと思います!)、などを考えてから使っています。
前述したように動画ですべてをまかなえるものではないので、あくまできっかけづくりのようなもので。「今まで食わず嫌いしていたものが、あれ、意外と食べられるかも?」「日本史って、面白いじゃん」「英語もこうやってみれば分かりやすいかも」くらいになればうれしいかなという気持ちで使っています。

教室で質問していただければおすすめの動画をご紹介しますよ~。ではまた。

札幌の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA