可能性を拡げよう!

皆さまGWは満喫できましたでしょうか?千歳北陽教室、千歳花園教室の奥田です!私はとあるゲーム機を買うために二日お店を回っていました笑
久々のショッピングで楽しかったです!

昨日生徒とも話しましたが、日々の勉強は今後で直接使えないものもあるかもしれません。覚えても意味ないじゃん。と。しかし、勉強で一番大切なことは学んだことよりもその過程だと私は思っております。
数学でいえば計算の途中式。この式から次にどのように変形するか、筋の通っている流れになっているか。この力は研究や相手に説明、説得する力そのものになります。
社会の歴史でいえばどのようなことが起こり、その過去の人たちはどのように動いたか。成功したか失敗したか。人類で積み上げてきた経験、データをみてどう考えるか。
これは身近でもあるのではないのでしょうか。友達が新しいスマホを買って使いやすいよ。前の機種の方がよかったよ。など。他人の経験を情報として使い、自分はどうするかを考える。考えることが可能性を拡げることに繋がるのです。そのための練習を”勉強”という道具を使って今は練習しているのだと思います。

今年最初のテストがもう少しでやってきます。テストは自分への挑戦!その過程で色んなことを考えてみて自分を拡げて下さい。そして日々の自分の努力を試すしてみてください!そうやって挑戦していき、自分の可能性をドンドン無限大まで拡げてください!
将来の自分を支えられるのは今の自分!未来の自分を守ってあげてください!

https://gakushu-kukan.com/hokkaido01/ 千歳の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA