☆夏の思い出☆

♪♯個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です♭♬

先週の土曜日に、第二回北海道エリア合同ポットラックBBQを開催しました。

今年度はあいにくの天候の中ではありましたが、講師を含めた総勢24名が参加し、普段の学習では学ぶことのできない体験をしてきました。

東区のサッポロさとらんどでの開催でしたが、予報は雨、しかも警報つきという状況。ただ、朝9時前の天候はとても穏やかで、開催か中止かの判断にとても迷いました。

しかし、今日開催できなければ中止となってしまうことや、多くの生徒が楽しみにしていてくれたこともあり、決行の判断をしました。

まあ、さとらんどの炊事広場には屋根つきのブースがあることと、こんな予報の中BBQをするようなグループもあまりいないだろうと思ったこと。また、太平教室の中三生たちが朝早くからの場所取りを買って出てくれたことからの決断でした。

しかししかし実際は、9時半に場所取りに行ってくれた生徒から、「最善を尽くしましたが屋根つきのブースは取れませんでした。」との報告があり、買い出し組が買い出しを終えて店から出たとたんにぽつりぽつりと雨が降り出しました。
正直前途多難でしたが、やると決めた以上前向きに現地へと向かいました。

そして現地に到着した途端、

なんと!

どしゃ降り(´Д`)

私の晴れ男パワーは全く天に届かず、無情にも辺りはみるみる間に湖のような状態になっていきました。

すでにBBQを始めていた他のグループも慌てて避難するわ、屋根つきのブースもいっこうに空きそうにないわという状況でしたが、せっかくここまできたので、「30分様子を見よう」ということにしました。

その間にも雨は全く止む気配を見せずむしろ強くなる一方。「中止」という言葉が頭をよぎりました。しかし、屋根つきのブースのグループが帰り支度を始めたことと、そんな雨の中で大はしゃぎで遊び回る男子たち。(女子は概ね屋根の下で雨宿り。)
もう少し待ってみることにしました。

結局予定より遅れること1時間、富丘教室の女子達が特大鳥串作りに取りかかり、男子連中は火起こしに着手しました。

20160820_130648

苦労して作った串焼きのおいしかったこと。

20160820_130658

相変わらず雨は降り続いていましたが、みんなの笑顔が弾けた楽しいイベントとなりました。

20160820_133029

ポットラックということでみんなが一品持ちよりで行うBBQでした。ジャガイモのホイル焼きや色々なお肉、お菓子が集まり、ステーキを焼いたりマシュマロを焼いたり。みんなでおいしくいただきました。あ、Y君恒例の網焼きたこ焼きを作り忘れた…。

20160820_152322

そんな中、美味しそうに食べ続ける生徒あり、雨の中全力で遊び回る生徒あり。他教室の生徒たちとの交流も見られ、あらためて中止にしなくてよかったと思いました。

20160820_152244

夏期講習は大詰めを迎え、今週からは学校も始まります。あっという間の夏休みでしたが、短く暑い夏の思い出の1つとなったのであれば嬉しく思います。

20160820_152238

小学生は今日から2学期が始まり、中学生は2学期の始まりとともにテストが控えていますね。

夏の勉強の成果を生かし、これからも頑張っていきましょう!

on the road 2016.8.22

@次はルスツだね♪

札幌の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA