いまどきあたりまえ

札幌の個別指導塾の学習空間、北41条東教室・あいの里教室の尾造です!

最近わたくし、数年ぶりにクレジットカードを作りました。

このキャッシュレスの時代にお恥ずかしい話ですが、ずっと現金派だったものでして。。

ほんと~うに今さらなことですが、ヤフーやアマゾンやメルカリなどで買い物できると、店頭に行く必要がなくて便利だなと改めて感じ始めたのです。ほんとうに、「今ごろ気づいたの?」というお話で恐縮ですが。。

今までかたくなにクレジットカード類を作らなかったのは、「買い物履歴などの情報が全てカード会社等に蓄積されていく」ことに抵抗を感じていたからでした。

消費者の購買履歴は、いわゆるビッグデータというやつで、「いつだれが何を、どれくらいの頻度で買っているか」等がすぐ分かり、それをもとにした購買予測をたて、効果的に販売促進の広告をうったりクーポンをだしたりしてまた次の購買につなげて“常連”になってもらう、というカラクリです。

いまどき、そんなことごく普通のことだとは思いますが、「なんだか見えない糸に操られているようでイヤ!」というなんとなくな理由で敬遠していました。

ただ、「カードで買い物するとポイントがたまってこんなにお得」ということも最近徐々に学び始めました。よくよく調べると、「ポイントってこんなに便利なんだ」とも気づき始めました。

そういう系については、わたくし本当にうといのです。。

こういった「いまどき当たり前」なことも勉強していこうと思いました!どんな時も、人生すべて勉強ですね!

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/hokkaido/”>札幌の塾なら個別指導の学習空間</a>

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA