お花見シーズン

個別指導の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!

ここ最近暖かい日が増え、綺麗な桜を目にしているので、春だな~と感じています。
桜といえばお花見! 満開の桜を楽しみながら楽しい時間を過ごせるのは春ならではですね!

今でこそ桜の木の下で食事をしながら皆で桜を楽しむのがお花見ですが、元々は宗教的な行事だったそうです。
山や田の神様(サ神)を信仰し、供え物をしたり秋の収穫を祈ったりしながら宴を行ったのがお花見の由来のようです。
昔は秋に作物が多く収穫できるかどうかで、厳しい冬を乗り切れるかが決まると言っても過言ではないので、お花見という行事は真剣そのものだったかもしれませんね。

そして、平安時代に貴族達が花を見ながら歌を詠むようになり、今のようなお花見になったとされています。
今よりも自然豊かだったであろう平安時代の桜が、どのくらい綺麗だったのかも気になるところです。

春は暖かいし、桜も綺麗でとてもいい季節ですが、私は春が一番嫌いな季節です。
去年も書きましたが、理由は私が花粉症だからです。それ以外に理由は必要ありません(笑)

春休みも終わり、いよいよ新年度がスタートします! 新たな1年をまた一緒に頑張っていきましょう!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA