3

個別指導塾 学習空間 北海道新千歳エリア 恵庭教室、千歳教室の沖村です。

皆さん、いかがお過ごしですか?2019年になってからもう7か月。

なかなかのスピードですね。早いと感じている方、まだ7月かと感じている方。

どちらかといえば、前者の方が多いのではないでしょうか?

それだけ、毎日、皆さんも必死なのでしょう。いえ、充実しているのでしょう。

人生40年以上生きている私は、日々、一日一日を昔よりも大切に生きるようになった気がします。

そして、毎日気づきや学びが多いにも関わらず、人生のよりよく生きる術は大分と習得したのではないか?とも思います。(日々、学び、実践をしているので・・・当然といえば当然かもしれません・・・)とはいえ、5、10年後の自分自身から今を見つめなおすと、大したことがなかったりするのでしょうか。笑。

既に人生は、折り返しだと考えております。

色々と考えますね。10代、20代、30代、40代。

いえ、学生時代で区切ってみても面白いです。笑。

はたまた20歳まで・・・色々です。笑。

いつも自問自答をするのは、一番つらかったことは?一番楽しかったことは?

色々と質問します。よくよく、後から振り返りますと、楽しかったことと

辛かったことは似ていることもあります。つまり、辛いけれど、楽しかった。

不思議ですね。辛くても充実していたのでしょうか。達成感があったのでしょうか。(そもそも論は、楽しいと思ったら楽しい。苦しいと思ったら苦しい。です。自分が決めているのです。辛いな、いえいえ、辛くないと決めてしまえば、辛くないのです。)

ただ、その時だけ辛いと感じたのでしょうか。色々な考え方が言えますが、

失敗しても成功しても、楽しくても辛くても、やって良かった。一所懸命やって良かった。と思えることってたくさんある気がします。

勿論、もっと一所懸命にやれば良かった。そのような後悔や気もしたりします。

不思議なのですね。今、皆さんは、いろいろな壁に当たることが多くなってくると

思います。それは、成長しているからです。生きているからです。

当然なのです。それを仮に楽しくはないとしても、噛み締めましょう。

こういうものなのだ、と。自分に勝ちましょう。過去の自分に負けることだけは

譲れません。自分の甘さに負けることも許されません。

まとまりません。笑。人生論は、山ほどありますが、

頑張っている自分、頑張っていた自分は、素敵ですよ。

自分を認めることが、自信というものです。  つづく

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA