人も動物!?

個別指導塾 学習空間 北海道新千歳エリア 恵庭教室・千歳教室の辻森です。

今シーズン最初の果物狩りをしてきました!

狩ってきた果物は、さくらんぼ!!ここ数年は毎年のように家族で果物狩りに行きます。イチゴ狩りも、桃狩りも、梨狩りも、楽しいですが、個人的にはさくらんぼ狩りが一番好きです。

木になっているサクランボをはしごに上って採って、パクっと食べる。この木は美味しい、この木はまだだなどと言いながら、動物に戻ったような行動により、本来の味以上のおいしさに感じます!(とはいえ、人が育ててくれたさくらんぼです・・・w

そこで、ふと思ったことが1つありました。
はるか昔の人類は、木に実っている果物などを当たり前のように食べていたはずです。人類に限らず、他の動物も木の実や果物を当然のように食べますよね。

人間は進化を続け、知恵を使うことにより、様々なものを発達させてきました。
米・野菜・果物などは、お金で買う機会が圧倒的に増え、あるものを採って食べる機会は極端に少なくなった気がします。

しかしながら、家庭菜園は人気がありますし、自ら進んで自給自足に近い生活を送ろうとする人さえいます。
もしかしたら人類は、便利という方向に発達しすぎた文明の中で、少しずつ動物的な感覚を求めているのかもしれないですね。大げさな話かもしれませんが。

北海道の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA