GW!!

個別指導塾の学習空間、旭川東光教室の渡邉です!

新年度もスタートし、新元号も「令和」に決まり、そのおかげもあって、世の中はGWの10連休に突入しますね!(学習空間では4/27土曜日は開講しますので9連休です)過去にも、この先にも、こんな長期間のお休みがあるとは信じられません。時間があるときほど、できるだけ規則正しく、できるだけ計画的に、時間を大切にしていきたいと思います。

まずは子供たちの予定を整理してみました。大会や練習と大忙しのようです。それが青春!ですけどね。できるだけ会場に足を運び陰ながら応援をしたいと思っています。中学校では部活動のお休みが確実に儲けられるようになりました。通常は平日1日と土日のどちらかにお休みを作るそうです。連休では4割がお休み(10連休は4日、3連休は1日)となっています。お休みが確実にある分、「やるべきこと」と「やりたいこと」の両立を考えて行動してもらいたいと思います。

私なりの位置付けは「やりたいこと=部活動・趣味」「やるべきこと=学習・お手伝い」です。ということは、「部活で疲れたから寝る」は違和感たっぷりです。顧問を務めていた時代にはこの感覚があったので、午前中練習、お昼を食べて自習室で学習、夕方帰宅の流れを生徒に提案していました。それを自然とやり切れた生徒たちが、やはりそれぞれの目標を達成していましたね!自分たちで工夫して「やるべきこと」に時間を費やしてもらいたいと願っています。

旭川東光教室の生徒の皆さんにも、そのような話を今週していきたいと思います。平成最後の通塾週間を充実させましょう!平成最後で令和最初のGWを楽しみにしています!!

on the road 2019.4.23

旭川の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA