経験とは

☆個別指導塾の学習空間 北海道新千歳エリア 恵庭教室 千歳教室担当の辻森です!☆

 趣味というわけではありませんが、将棋を見ることが結構好きなんです。
もちろん将棋を指すと弱いんですが(笑)

将棋と言えば、今の時代は天才藤井聡太くんですが、わたくしの世代では断然、羽生さん(はぶよしはる)ということになります。国民栄誉賞を受賞されたすごい方です。

その方の名言を1つ紹介してみようと思います。皆様にというよりも、自分自身に言い聞かせていることの1つでもあります。

 【経験には人をリスクから遠ざけるという負の側面もあるので、その点は注意が必要です。確実に80点取れる手ばかり指すようになると、確かに大きなミスはしなくなります。その代わり、挑戦しなければいまいる場所より先には進めません。時代は動いているのですから、3年もすると、確実に時代から置いていかれてしまうのです。】

 将棋のことで書かれてはいますが、40歳を超えた自分にとっては、気を付けなければならないことだと思っています。プロの世界ならスポーツでも同じことかもしれません。現状に満足していては、いずれ取り残されてしまいます。

生徒への指導も、経験に頼っていては、気づかないうちに時代に取り残されていくのではないか?と気を付けています。新しい情報・新しい制度・新しい考え方・新しい問題に少しずつでも挑戦し、自分自身も生徒同様に、日々前進していこうと思います!

もうすぐゴールデンウィーク!いい天気でありますように!!

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA