早いもので

個別指導の学習空間 札幌太平教室・札幌前田教室の今村です

早いもので3月も残すところわずかとなりましたね。3月が終われば4月がやってきます。

2018年度も終わり、2019年度がスタートするわけです。

さて、皆さんも学年が一つ上がるわけですが、ぜひこの機会に今年度一年間を振り返ってみてください。

一年を通してやり残したことはありませんか?

一年を通して成長できたことはなんですか?

きっとみんなそれぞれに思うところがあると思います。

一年間で成長を実感できた人はなぜ成長につながったのか考えてみてください。

良かったことは2019年度も続けましょう!継続は力なりです!

やり残したこと、後悔が残っている人もいると思います。 後悔先に立たずとはよく言いますが、確かに後で終わったことを悔やんでも時間は戻りませんし、起こってしまったことを変えることはできませんね。

だからこそ、全力で悔やみましょう。

そして、2019年度いい一年間だったと振り返った時に思えるように1年間の目標を決めましょう。

目標を決めるときは具体的な方がよいです。「テストで合計50点あげる」という目標ではなかなか達成しにくいと思います。

そのために何が必要なのか考えて具体的な行動を含めて目標にするとよいですね。たとえば「テストで合計50点あげるために毎日ワークを何ページ解く」とか、「1週間で単語を何個覚える」とかやれているかどうか評価できる目標を立てましょう。

そして1週間ごととか1か月ごととかで目標を達成できているかどうか振り返ってみましょう。 これも継続は力なりですよ!

 2019年度のスタートまで残り僅かです。みなさんいいスタートを切ることができるよう、しっかりと準備をしていきましょうね!

私も、皆さんと充実した一年を過ごせるよう全力でがんばります!

札幌の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA