3月3日

個別指導塾の学習空間、札幌富丘・北41条東教室の渡邉です!

今週の日曜日は3月3日。
3月3日といえば皆さんは何を想像しますか?
「ひなまつり」ですよね、ほとんどの人は。
♪あかりをつけましょぼんぼりに
 おはなをあげましょもものはな
 ごにんばやしの ふえたいこ
 きょうはたのしい ひなまつり♪
ひなまつりは桃の節句といいます。
そもそも節句とは、季節を分ける節目のことです。
これは中国から入ってきた考え方で、奇数の数字が重なる日には悪い事が起こると考えられ、その災いや邪気を払う為に祭りなどをするようになったそうです。

私にとっての3月3日は高校の卒業式でした。
たった一度の高校の卒業式だったはずが、母校に赴任した為、担任として3回、部活動の顧問として13回、毎年この日に多くの卒業生を送り出してきました。
立派に成長した卒業生は頼もしく見え、その未来を期待させてくれました。
特に記憶に新しい(とはいえもう9年前ですが…)のは、北海道日本ハムファイターズにドラフト1位指名された中村勝!
在学中に新人選手研修会にも参加しており、精神的にも素晴らしく成長していきました。
今シーズンの復活にも期待しています!!
是非応援して下さい!

2019年3月3日は直前講習最終日です!
最後の模試で目標点を確実にクリアし、二日後の公立高校入試本番に向かっていきましょう!!
これまで取り組んできた事を信じていきましょう!
それが自信です。
練習を重ね、自信を積み重ねてきましたね。
直前講習の模試の結果はその成果です。
成果が出たら、努力が報われたサインです!
本番でもその努力が報われるように、自分を信じて堂々と戦ってきて下さい!!

最後に私事ですが
3月4日 北41条東教室最後の指導日
3月5日 公立高校入試、札幌富丘教室最後の指導日
3月7日 旭川へ引っ越し
※3月中旬に北海道第3のエリアとして旭川エリア「旭川東光教室」がOPEN!!
札幌の皆様、3年間でしたが温かく見守っていただきありがとうございました。
単身赴任生活を終え、自宅のある旭川に旅立っていきます。
これからは離れてしまいますが、携わってきたすべての生徒さんのご活躍を期待しております。
またブログでお会いしましょう!!   

on the road 2019.2.25
札幌の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA