☆冬期講習が始まります☆

♪♯個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌前田教室の花岡です♭♬

今日はクリスマスなのでそのことについて書こうかと思ってましたが、新千歳エリアの沖村先生に先を越されましたので真面目な内容にしたいと思います笑。

さて、2018年も残すところ1週間を切りましたね。毎度のことですが過ぎ去った年月を思い起こすと早いものです。

そんな年の瀬ですが、明日から冬期講習が始まります。

札幌エリアの各教室は平均24名を越す生徒が参加してくれることとなりました。一番多い教室は30名を超えます。

そんな生徒たちの参加動機はそれぞれかと思いますが、目的意識はきっと一緒ですよね。

「来年に向け、2学期や今までの学習の総復習をする!」

とくに受験生は最後の長期休みということで勝負の冬となります。

冬期講習はたったの8日間しかありませんが、目的意識をもって有意義な時間としてほしいと思います。

そもそもなぜ勉強するのか?

皆さんも1度は考えたことがあると思います。

得意なこと苦手なこと、自信のある分野不得意な分野、好きなこと嫌いなこと。

人それぞれ様々だと思います。

また、それぞれの事象についての能力も人それぞれですよね。

その人が進むべき進路もそれぞれなので、必要な知識や能力も人それぞれであると思います。

「おれは漁師になるから学校の勉強は頑張らなくていいんだ。」

「わたしは美容師になりたいから関数や方程式なんて必要ない。」

果たして本当にそうでしょうか?

だって、それぞれの進路に向かうその道程に中学校や高校の勉強があり、その向こうに自分の目指す進路があるわけです。

もしも本当に学校で学ぶ勉強が必要ないのであれば、なぜそもそも義務教育なんてものがあるのでしょう。

わたしなりに考えたその理由の1つが、

勉強を通して「やらなくてはならないことに向って努力する力」を高めること

ではないかと思うのです。

これはきっとこの先どんな道にすすむにしても共通して必要な能力であると思います。

努力するより手を抜く方がうまくいくなんてことないですよね、きっと。

苦手な勉強にも頑張って努力できる人はきっとこの先苦手なことに出会っても努力できる人になると思うのです。

そんな皆さんの人生に寄り添っていきたいと思います!!

さて、やることやって一緒にいい年の瀬を迎えましょう!!!

On the road 2018.12.25

@皆にもサンタさんは来ましたか?

札幌の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA