”雑念”を捨てることです

札幌の個別指導塾学習空間 北41条東教室・あいの里教室の尾造です!

あっという間に12月ですね!
あっという間に12月だなーと思ってたら、その12月ももう中旬ですね。
受験生の皆さんにとっては勝負の年です。
受験まであと何日ありますか?

大学入試センター試験までは、あと37日
公立高校入試までは、あと82日
です!

時間が経つのは早いですね。
こうして日数でみると、誰だってあせるものです。不安になるものです。
でも、勉強の不安を解消してくれるのは、勉強しかありません。

勉強以外のことでも、「自分はこれだけ限界まで練習した!準備した!」と
胸を張って言える状態なら、不思議とどっしりと落ち着いていられるものです。
人事を尽くして天命を待つ、というやつですね。

あと大切なことは、”雑念”を捨てることですw
もちろん皆さんは受験勉強以外にも気になること、不安なこと、ストレスを感じること、
たくさんあるかと思います。
自分もそうでした。
例えば親や友達との人間関係などで、
受験期真っ最中だというのにそっちのほうに気持ちを持っていかれることもありました。
でも、それはそれ、と、頭を切り替えるのです。
世の中の受験生には、勉強以外にも色々な問題を抱えている人がきっとたくさんいます。
でも受験は待ってはくれません。
条件は、みんな同じなのです。

これはそういう修行だと思ってw乗り越えましょう。
合格して春から新しい生活が広がることを強くイメージしましょう。
そしてどうしようもなくなったら先生たちにグチってくださいw
たぶん結論は上に書いたことと同じ話をするでしょうが、相談にはいくらでものりますw

そしてインフルエンザが流行っているようなので、うがい手洗いなどして体調には気を配りましょう!

札幌の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA