愛を伝える塾

個別指導塾の学習空間、新千歳エリア、恵庭教室と千歳教室担当の沖村です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

長くならないようにしながら、比較的長い話をしますね。笑。

ブログは、良く携帯で打ってストックしておりますが、UPは久々ですね。

時間を有効に使うということが、私の人生の一つのテーマでして、

意味もなく過ごすことを出来る限り避けております。笑。

しかしですね、例えば、一見すると意味がなさそうな瞑想をすることは、意味があるのです。

そして、遠くの景色を眺める、これまた意味があるのです。

では、無駄な時間は、何でしょうかね。

目的が何もないことでしょうか。

幼いころは、暇な頃があったかもしれませんが、

小学生頃から今までは、暇なことなぞ一度もなかったと思います。

そのため、今日は暇?や明日は暇?という質問が嫌いでした。笑。

暇なんて無いし。何かやってるし、何か予定あるし、という気持ちです。笑。

何が伝えたいのか?は、時間が出来た時は、何かしらやることがあるということですね。

そのため、人を待っているのは、とても楽しいです。

待ち上手の自覚があります。笑。

友人を2時間も3時間も待ったこともあります。しかし、その間にやることがたくさんありました。

その間、有効に時間を活用するわけです。ある意味、チャンスです。

大切なことなのかもしれませんね。結果的に、こちらも色々とやることをやるので、いくら待たされても

怒りなぞありません。自画自賛っていうんですよね。笑。

結論にもっていきましょう。今、中学二年生が学習している数学の証明と同じですね。

結論は、時間が出来たというときの行う作業の一つに、『ブログを携帯で打つ』ということがある、

ということです。笑。

さて、話は、変わりまして、

よく行くのですが、先日また温水プールに行ってきました。

すると、健康の為か運動の為か年配の方が頑張っておられました。

正直なところ、感心しました。

また、一番端のレーンでは、水泳部か水泳クラブ所属濃厚の中学生がガンガン泳いでいました。

またまた感心しました。無駄の無いフォームから繰り出されるシャープな泳ぎ。素晴らしいです。

その隣では、まだ小学校低学年だと思われる子が、お母様指導のもと練習をしていました。

あと◯本ねー、と厳しく指導をするお母様。笑。素直にきく子。他人ながら、頑張れ頑張れと応援したくなりました。

何か物事を行う、達成するには、やはりやる気は大切でしょう。

私たちは、その本人のやる気を導けるように日々指導をさせて頂いております。様々なことを試します。

ただ、目の前で学習している問題を解決するだけではなく(それだけを目的にされる方も中にはいらっしゃるかもしれませんが)、

人間的にも今まで以上に真の成長が出来るようにも、指導をさせて頂いております。

特に、中学受験や高校受験は、受かればおしまいという訳ではなく、更なる学習が待っています。
(大学受験も同じですが、高校3年生にもなれば、もう色々な意味で大人ですよね。)

ただ、学習だけを行っていける訳ではなく、勉強や受験を通じて、様々なことを学んで欲しいと考え指導しております。

挙げるときりがありませんね。例えば、試験を制限時間以内で解く、仕上げる、ということは、人生において必ず役に立ちます。

期限内に何かを達成するこということは、工夫も必要ですね。そして、集中力の高さや効率の良さ、時間配分の必要性も問われます。

試験内にある問題を自分なりに選択をしていかねばなりません。(人生の答えの一つは、選択していくということ、とも考えます)

時間が無くなってくれば、焦るでしょう。

勉強をしてこなければ、解けないでしょう。後悔をするかもしれませんし、諦めるかもしれません。それでも粘るかもしれません。

そこで、またどのような精神状態になるか、試験内で左右されるわけです。それを体験するだけでも意味はあります。

たかだか試験なのですが、試験とは、自分自身を大きく成長させてくれるチャンスの一つであります。

頻繁に学校で試験があるのは、その為でもあります。

意味がないことは、何一つありません。

学校でも塾でも、そして、家でも。自分たちの生活において、生きることにおいて、意味がないことは何一つありません。

私の教室では、勉強以外のことも教えています。

多くの生徒さんが、実は、もっともっと勉強以外のことも知りたい、話を聞きたい、と思っています。

それは、長年このような仕事をしていると、毎年痛感させられます。

人生を教える塾、それが学習空間 北海道新千歳エリア です。

On the road 2018.12.10

@間違ってしまったと気づいたら、ごめんなさい。 感謝すべきことがあったら、ありがとう。
 
 学習空間に通ってくれている生徒の皆さん、いつもたくさんの紹介をありがとう。
 また、保護者様方も、いつもたくさんのご紹介を頂きまして、ありがとうございます。 
 日々多くの生徒さんをみさせて頂けることに感謝致します。
 毎回、送迎をして下さり、ありがとうございます。
 お仕事の後でも、お酒が飲みたくても我慢されて笑、朝が早いのにも関わらず遅い時間でも、お疲れの所でも、大雨でも大雪でも、多忙な中でも、
 簡単なようで簡単ではないですよね。本当にありがとうございます。生徒の皆さんにもよく伝えております。
 当然のように送迎してもらっているわけではないのだよ、当然のようにお月謝を出してくれているわけではないのだよ、と。
 もっと深い話をするのですが、ここでは割愛します。
 引き続き、学習空間を宜しくお願い致します。

札幌の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA