大切な言葉

◇◆個別指導塾の学習空間、埼玉エリアで研修中の清水です◆◇

初ブログです!よろしくお願いします!!

今回、初めてブログを更新するにあたって
どんな内容を書こうか、かなり悩んでいました。
先生方にも相談しました。
そうしましたら、どの先生からも同じ答えをいただきました。

「面白い内容でいいじゃん^^」

・・・さすが埼玉エリアの先生方!

ブログを読んでいただいている方ならわかると思うのですが
埼玉の先生方のブログは、読んでいると楽しくなってきますよね!
ですが今回は、初ブログですので自己紹介も兼ねまして
「自分の大切にしている言葉」についてお話したいと思います。

今でも毎日のように思い出すのですが
高校時代、部活の恩師からいただいた
「結果で泣くなら、その過程で泣け」
という言葉です。

高校時代、サッカーをやっていたのですがもちろんスパルタ!
毎日のように走る・走る・そして走る!!
合宿等で海に行けば砂浜を走る、山に行けば坂道を走る!!!
練習試合の後も失点数×10本(負けたら更に2倍)走る!!!!
相手チームの部員が遅刻したバツで走っているのを見るやいなや
「おっ、相手チームはあんなに走ってるねー^^
 負けてられないね!走ろうか!^^」
こんなことも日常茶飯事でした。

もちろん、「辛い」と思うことは何度もありましたが
ほかの部員には負けたくない!
いい結果を残したい!試合に勝ちたい!
と何度の自分に言い聞かせて取り組んでいました。

そんな時期を乗り越え迎えた高校最後の大会、選手権県大会の決勝。
負けました。試合には出ていませんが、悔しかったです。
もちろん泣きました。人生で2番目くらいに泣きました。

そんな泣いている我々に、監督から
「結果で泣くならその過程で泣け。結果で泣けるほど、
一日一日の練習を貪欲に全力で泣けるほどやってきたか?
後悔しないように練習をしてきたか?
どこかで甘えが出ていたんじゃないか?」
というお言葉をいただきました。
今でも昨日のことのように思い出します。
そのくらい心に響きました。

その言葉が何年かたった今でも
『後々になって、ああしておけば・・・と後悔しないように』
『何事も「今」に全力で取り組めるように』
『その結果、将来笑っていられるように』
と自分が前を向いて進んでいくための
糧となる言葉になっています。

辛いことから逃げ出さずに
貪欲にやってきたことほど
得るものもたくさんあると学びました。

勉強も同じですね!!!

これから期末試験、3年生は受験に向かって
『あの時もっと勉強していれば・・・と後悔のないように』
『勉強ばかりで辛くても、一日一日に全力で取り組めるように』 
『そしてなにより、将来みんなで笑っていられるように』
一緒に頑張っていきましょう!

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA