無駄な努力はない

個別指導塾の学習空間、前橋大島、高崎筑縄教室の清水です!

一部の学校を除き,ほとんどの学校でテストが終了し,結果が返ってきている頃だと思います。みなさんは目標点数,目標順位を達成できたでしょうか?上手くいった人,思うようにいかなかった人それぞれだと思います。ここで大切なことは,早いうちに解き直しと反省を行うこと。全教室でテスト直しを行っていると思いますが,その際,教科書や参考書等で何が分かれば正解にたどりつけたのか調べ,自力で再度解き直しを行うことが重要です。テストには今まで習った重要事項がまとまって全て詰め込まれています。結果に一喜一憂せず,しっかり解き直しを行い,次回似たような問題が出題された際に,同じ間違えをしないように力をつけましょう。

テスト期間中,2つの教室を見ていて,どの生徒も本当によく頑張っていました。きっと他の教室もそうだと思います。部活等で忙しい中毎日塾に来た自分,ワークを3周やりとげた自分をほめてあげて下さい。それでもなかなか思うような結果が出ないこともあります。勉強でもスポーツでも,その他すべてにおいて,結果はすぐに現れないことのほうが圧倒的に多いです。そんな時,もうだめだと諦めてしまう人もいるでしょう。しかし,目には見えませんが,努力をしている限り,確実に力はついています。もうだめだと思った時,自分を信じてどれだけ努力できるかが試されているのです。もうだめだと思った時,あと一歩だけ努力してみる。毎日それをくり返してみましょう。気付かないうちにものすごい結果が出ることでしょう。そして,「何でこんなことで悩んでいたんだろう?」と笑える日が来ることでしょう。無駄な努力はない!すべては成功につながっている!!負けるな!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA