「俺の」暗記法

個別指導塾の学習空間、岡崎南・西尾教室のカトーです!

先日、社会が苦手な生徒からこんな相談をされました。
「歴史上の人物の名前が覚えられません。どうすればいいですか」
よくある質問ですね。私は歴史に関わらず、人の名前を覚える時は印象や特徴を必ずセットで覚えます。そして、芸能人だったら誰に近いかなと考え勝手に置き換えます。例えば、茶の湯を大成したことでおなじみの千利休について。
彼は当時の平均身長よりもとても背が高く大柄な男でした。また、織田信長や豊臣秀吉などの武将に対して物怖じせず自分の意見をはっきり言う男。つまり、非常に弁が立つ男でした。
背が高くてお話がとても上手なので、今で言うと…千原ジュニア(お笑い芸人)さんに近い気がしますね。偶然ですが、二人とも「千」という漢字を使っていますね。
このように、人の名前を覚える時は、その人の印象やエピソードなどをセットで覚えるといいと思います。
暗記の方法は人それぞれですが、興味があれば是非参考にして下さい。

それでは、また教室でお会いしましょう☆

愛知の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA