光陰矢のごとし

個別指導塾の学習空間、札幌太平・北24条東教室の江波です!

毎年言ってる気がしますが、あっという間の1年でした、、、

そして、気付くと雪がつもっているw、

何か有効利用出来ないものですかねぇ、、

今年は良い子にしていたので、サンタさん来てほしいな、、

札幌:札幌の塾なら個別指導の学習空間

諺、故事成語、習うより慣れろ マイナス8℃

☆★個別指導塾の学習空間、北海道新千歳エリア、恵庭教室の沖村です★☆

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

最近、帰宅する際の気温が、マイナス8℃です。

昔からよくスキーやスノーボードを行ってきたのですが、

スキー場でもせいぜい3度からマイナス5度の間でした。

マイナス8℃・・・

スノーボードのホットワックスは、スキー場にあわせて

適正な温度のものを選ぶのですが、

そういえばマイナス10℃レベルのものがあったような・・・

教室では、ストーブとエアコンを併用したり、

加湿器つきの空気清浄機を用意したりしています。

配置の都合もあり、席によっては、寒い暑い等あると思います。

生徒の皆さん、寒い暑いは相談してくださいね。

出来る範囲で調整してみますので。

体調不良の方が出てきています。

お互いに体調管理に注意していきましょう。

on the road 2017.11.30

北海道の塾なら個別指導の学習空間

@うまくなりたい→練習するしかない。もっと出来るようになりたい→練習するしかない。
 遺伝、生まれつきのせいにしないで練習練習。

あと一カ月

個別指導塾の学習空間、新琴似・北24条東教室の清水です♪
こんばんは

最近寒くなってきましたねー
そして道路がツルツルの時のべちゃべちゃな時の差もこれまた激しい、、、
生徒も来るのが大変という子も何人かいましたね

そういえば、あと一カ月でクリスマスですね!

皆さんは誰とお過ごししますか?
家族、恋人、ペットなどなどありますが、自分は!!!

猫と一緒に家で映画鑑賞をしたいなと思います、、(笑)

でもまぁ

正直この話よりとても大切なことがあります。

かなり大切です

今日11/25日は

なんと

ななんと!!!

北24条教室の生徒の誕生日です!!!!!!!

おめでとう~♪ \(^o^)/

小学5年生のS君ですね

毎回一生懸命勉強を頑張って本当に偉いです!
もう少しで小学6年生になりますが、今後も下級生の子たちの良いお手本になって下さい(*^_^*)

P.S
本人に「何貰ったの?」と聞いたら、人に言えないものと言ってました
あ~教室の色を教室長はしっかり出してるな~とおもいました(*^_^*)

札幌の塾なら個別指導の学習空間

ディープインパクト

☆★個別指導塾の学習空間、北海道新千歳エリア、恵庭教室の沖村です★☆

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

皆さんは、何か衝撃を受けたことがありますか?

私は、音楽が昔から趣味の一つでもあり、鑑賞だけでなく演じてもきました。

昔、受けたとてつもなく大きな一つの衝撃は、
音楽でした。

小学低学年から、中学生、高校生、大学生、社会人とハマってきた
アーティストが数多くいます。

何年経っても
輝きを
失わないですね。

良いものは、何年経とうとも、
良いんだなあ、とつくづく思います。

解散をしてしまったアーティストもいますが、解散後にまた復活してくれて、歳をとっても輝きは健在です。
同年代のアーティストもいます。
逆に歳上のアーティストもいます。
励まされ、
力になります。

成長期に
受けた衝撃は
計りしれないほどです。

小学生なりに
中学生なりに
高校生なりに

なかなか話せないような辛さは、あったと思います。
辛い時期に
励まされたり、
心から感動をしたり、
時には笑ったり、

恐らく
言葉には表せないほどの
色々なことがあったからこそ、
今でも聴く度、観る度に
思い出され、
涙が溢れます。

何年、何十年と経った今でもそのアーティストたちは輝き続けているように、
私も
負けずに歳をとっていきたいです。

皆さんも
素敵な出会いをして下さいね。

on the road 2017.11.17

北海道の塾なら個別指導の学習空間

@無茶苦茶無茶苦茶、がむしゃらにがむしゃらに、やらないとテストで点は取れません。頑張った、程度では成績は上がりません。

☆サンタさん☆

♪♯個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です♭♬

先日わが娘がめでたく誕生日を迎えたのですが、その数週間前に「誕生日プレゼントに何がほしいか?」という話になりました。

ちなみに、「みんなが持っているから」という理由で携帯型ゲーム機を欲しがっているということはうちの妻から聞いて知っていたのですが、それについては以前から「必要ないからダメ」という話をしていました。

すると、「カメラがほしい」と言うので、

「あれ?本当は別に欲しいものがあるんじゃないの?」

とカマをかけてみました。

そうしたら、「ゲーム機はサンタさんにお願いするからいい。もしこれでサンタさんがゲーム機をくれなかったら、サンタさんは本当はパパだってことになるからね。」と言ってのけました。

小学校にあがった頃から友達同士の会話で、「実はサンタさんはいない説」がにわかに語られ始めたのは知っていました。

それでも、「いい子にしてたらサンタさんは来るんだよ~。」みたいな話をして、半信半疑ではいたと思うのですが、どうやら最近は本格的に疑っている様子。

小学3年生のわが子にも、いよいよサンタさんとのお別れが近付いてきているようです。

うれしいようなさびしいような感じですね。

ちなみに、以前塾生の小学生に、「サンタさんはいつから来なくなったの?」と聞いたら、

「『サンタさんは本当はお父さんたちなんでしょ?』って親に聞いた次の年から来なくなった。」

と笑顔で話していました。

どの子に聞いてもだいたい似たようなことを話していましたので、

やっぱり夢から覚めてしまったら現実が訪れるということなんですね、何事も。(しみじみ)

でもくやしいので、今年はどんな演出でサンタさんを出現させてやろうか画策中です!

On the road 2017.11.20

@上の子と同時に下の子にもサンタさんが来なくなるのはちょっと不憫

札幌の塾なら個別指導の学習空間

生徒になったで

☆★個別指導塾の学習空間、北海道新千歳エリア、恵庭教室の沖村です★☆

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

恵庭教室では、テスト期間真っ最中。

今回のテーマは、

『生徒になったで~』

です。

皆さんは、先日の花岡先生のブログを読まれましたか?

わたしは、せやせやせや!!

何だか共感をしながら、昔懐かしい郷愁を感じました。

そうです、教習についてですね。

そうです、免許の更新です。

花岡先生同様、私も久々に免許の更新に行きました。

講習があるのですが、(優良講習は30分、一般講習は1時間、違反者講習は2時間です)

そこで久々に?と言ってもそんなに久々でもないのですが、

生徒になりました。

良いですね~。

私は、教壇に立つ先生の気持ちもわかるので、

勿論、積極的に参加しました。
もちろん、手を挙げる場面もありました。

始まる前は、宜しくお願いします!と挨拶から。

はっきり言って、常識ですよね。

何も無い方~

おかしいでしょ。

ダメね。人間として。

そして、筆記用具は前にありますよ~とのことで

鉛筆をお借りしました。

当然、ありがとうございます!

です。

その後、プリントを配布して下さいました。

横から回ってきたのですが、当然、横の方へ

ありがとうございます~です。

講習は、しっかりと聴き、メモメモメモ。

メモは、とるでしょう。そして、講師の方の目をみて

共感したときは、うなづいて、相槌を打ちます。

これまた、当然でしょう。

終わったあとは、ありがとうございました。

で、締めくくられました。

これまた、当然ですよね。

私は、良い生徒を演じた訳ではなく、当然のことを行いました。

そして、生徒として、とても気持ちが良かったです。

いくつか質問をしたかったのですが、タイミングがありませんでした。

講師の方は、定年間近で、次回、皆さんにお会いすることはないでしょう。

をおっしゃっていました。

一期一会だな、と思いました。

北海道警察の一員として、長年活躍されて、貴重な体験談を

講習内で伺いました。大変、勉強になりました。

その講師の方に、講習後にたまたまお手洗いで会いました。

千載一遇のチャンス!!

こうなるんだよな、と自分と話していました。笑。

質問をしようとしたのですが、積極的な私ですが、

やめておこう、とさりげなく手を洗いあとにしようとしました。

すると、講師の方は、『お、お疲れ様~』と

声をかけて下さいました。

やっぱりご縁かな、と質問させて頂きました。

二つの質問から数分にわたる会話が出来ました。

こちらもあまり時間がなく、長くなっては嫌だなと思っていたのですが、

そのあたりも、うまく講師の方は空気を読まれていました。笑

さすが。笑

会話が何となく、途切れそうな時に、

本日はありがとうございました。

と挨拶をしました。講師の方も、こちらこそ、帰りも安全にお願いしますね、と

その場を見送って下さいました。(講師の方は、入念に手を洗っておられました。笑)

何だかとても良い免許更新が出来ました。

生徒にもなれたし、一期一会の素敵な講師の方にも会えたし。
(定年近くのおじさん先生です。笑)

先生がいて、生徒がいる。

昔から、あることですが、

何にしても、学ぶということ、人の貴重な話を聴けるということは、

幸せなことだと思います。

on the road 2017.11.12

北海道の塾なら個別指導の学習空間

@自分自身の行動や言動が、自ずと周りを変えていく。過去と人は、変えられない。

2学期学校行事~その2~

個別指導塾の学習空間、北41条東教室・新琴似教室の尾造です!

以前このブログで、
とある学校の学校祭にいってきたと書きましたが、
先日、今度は別の学校の合唱コンクールにお邪魔して合唱を見てきました。
先週と先々週で合計3校見てきました。

当然ですが、普段塾では勉強している生徒たちの姿しかみてないわけですが、
勉強以外のことにも一生懸命がんばっている姿をみることができて、
なんだかうれしかったです。
生徒でもない全然知らない中学生たちが歌ってるのをみるだけでも
感動して泣いちゃいそうになりました(笑
年齢を重ねると今まで味わったことのない感情がわいてくることもあるんですねー

改めて、生徒たちって勉強だけして生きてるわけじゃなくて、
学校の中でクラスとか行事とか部活とか、もちろん学校以外の活動も含め、
色々なことを経験して成長していくんだよなーと感じました。

ぼく自身の中学生時代は、
合唱コンクールはしんどかった思い出しかないですが、
(男子と女子の間でよくけんかになってましたから。。)
それでも当時の合唱曲を今でも覚えていたり、
練習中の(いざこざ含め)思い出なんかが残っています。

生徒たちにとって合唱コンクールが良い思い出だったり、
あるいはいまいちな思い出であってもいいと思います。
そういうのをひっくるめて大人になっていくんだよなーと思いました。

ただ、
後ろの保護者席のお母さん方のおしゃべりが少しうるさかったのは
良くないなと思いました、、、
(こどもが、まだ歌ってる途中でしょうが・・・!!)
と注意したくなりました。
全校生徒の前でステージに立つだけでも勇気がいりますし、
精一杯の拍手でたたえてあげましょうね(・∀・)

札幌の塾なら個別指導の学習空間

目標は何歩?

個別指導塾の学習空間、新琴似・北24条東教室の清水です♪
こんにちは

いきなりですが、皆さんは一日に何歩歩いてますか?
自分は日曜日に使わないアプリの整理していると健康管理をしてくれるアプリを見つけて、それを開くとカロリーは歩数などを計算してくれるものがありました!

そこで歩数計を確認すると日曜日が2641歩ということでした….ネットで調べると日本人の一日の平均歩数は10000歩らしいです….
全然いってないという….

なので昨日は歩数を意識しながら指導に入るとまぁ動く動く!昨日は生徒が少なくても掃除やら机の整理やらで動く動く。
そうすると当たり前ですが、生徒に関われる回数が多いこと多いこと。

そこで思ったのが、自分の歩いた歩数と生徒の成長(理解度)は比例するのではないかと!!!

歩く回数が多ければ掛られることが多くなり、そして自分もやせる!!!!

どちらもWINWINになるではないか!!!

なので自分はこれから毎日15000歩を意識して指導にあたりたいなと思います!!!

札幌の塾なら個別指導の学習空間

伝える続けるということ

☆★個別指導塾の学習空間、北海道新千歳エリア、恵庭教室の沖村です★☆

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

恵庭教室では、エアコン以外に、ストーブも入れました。

更に冬対策をしていきます。

今回のテーマは、

『何度も何度も

繰り返して
言います。』

です。

失敗例
成功例

たくさん知っている私たちだからこそ、

言えることがあります。

事例もたくさんあります。
その生徒さんにすべてが
当てはまるとは限りませんが。

何をやれば成績が上がるのか、
各科目の単元が出来るようになるのか、
学習習慣が身に付くのか、伝えています。

少なからず
たくさんのノウハウが
学習空間にはあります。

残念ながら、

自己流に

走ろうとする生徒さんもいます。
(成長をしてきて、成績も上がってきて、勉強を共有出来るようになった生徒さんは別です。良い自己流と悪い自己流があります。)

ご家庭の方針もあるのもわかります。

生徒さんに
ノウハウやカリキュラムを薦めて教えていく中で、
先にある大穴の注意喚起に耳を傾けず、
大穴に落ちてしまい、怪我をして痛い痛いという方がいます。(これはあくまでも例え話です。)

大穴に落ちるぞ、失敗するぞ、気を付けな、こうしてみようよ、等と
アトバイスをしてきたにも関わらず、
大穴に落ち、痛がります。
先生、失敗した、先生たちの言った通りだった

後悔の話も聞きます。

当然、そりゃそうだ、だから言ったよね?となります。反対に、
もっと厳しく言えば良かったかな?ごめんね、という発言にもつながります。

保護者の方、大人の方に、言われていたけど

失敗した、という子は多いです。

一度はそんな経験がある
という生徒さんがたくさんいます。

いつ、わかるのでしょうか。

受験に失敗してからでしょうか?
勉強をしていて気付くのでしょうか?
大人になってからでしょうか?
小学生ならば、中学生になったら?
中学生ならば、高校生になったら?

なるべく早くに
気づかせてあげることも私たちの役目だと
信じてやみません。

病気になった、
病気になりそうだ、
検査をする、
何とかしたい、
薬を処方して欲しい、
手術をして欲しい、
等々

患者さんが病院に行き、
医師のアドバイスをきいたり、
医師からの治療を受けたりするのに
似ている面があると
つくづく思います。

一人でも
勉強に困っている生徒さんを救えるように

言い続けます。

on the road 2017.11.11

北海道の塾なら個別指導の学習空間

@人生において、人のアドバイスに耳を傾けないほど愚かなことはない

ゴールはどこ?

個別指導塾の学習空間、新琴似・北24条東教室の清水です♪
こんにちは

最近ますます寒くなってきましたね
そして今日は風が強い….

11月はテストが多いですね!
道コン→学テ→期末→そしてまた学テ
かなりタフですね

11月頭で行った道コンの成績結果をみた生徒の中には何人かやばいと思う生徒はいたんではないでしょうか?
そして、この時点で高校を変えようかなと思っている生徒や親御さんもいると思います。

ただ、ゴールはどこなのでしょうか?道コンがゴールなのでしょうか?

それは違いますよね

ゴールは入試の時です

道コンはあくまで今の現状を教えてくれるデータでしかありません

本気でその高校に行きたいと思っているのなら、高校を変えるのはまだ早いと思います

なので、あきらめないで勉強をしていきたいですね

話はガラッと変わるのですが、昨日は北41条の生徒M君の誕生日でした!!
おめでとうございます!!!
今後とも学習空間と共に勉強していきましょう!

札幌の塾なら個別指導の学習空間